このディレクターってじ○べいさんですかね? |
昨年携わっていたゲームに関しては、企画立案、世界観、キャラ指定(設定はもちろん、立ち服等のビジュアル指定)、プロット、箱書き、字コンテ(背景約30枚、CG約90枚)、広報用テキスト(WEBに使われているテキスト大半)、加えてシナリオを私が書いていたのですが、
納品後のシナリオは「開発秘」になるという理由で生みの親から秘匿され、改竄され、それで作品が良くなっているのなら目もつむりますが、結果は日本語の間違い、誤脱、整合性の欠如。テキスト系バグだけならいざしらず、キャラクターの核心部分をごそっと抜き落とされ、私から見ると別人になっているような子もいました。
ライターにもよると思いますが、私は何百枚、何千枚という原稿を書いても、「この一言を伝えたかった」という一瞬のために物語を書いています。けれどその一言(どころかシーン丸々)、小 学生が書いた作文のような稚拙な文体で、薄っぺらい内容に改悪されている箇所が多々ありました。
それでも私は「外注」にすぎず、クライアント……敢えてはっきり言いますが、中小企業のサラリークリエイターが「ディレクター」として別にいたため、上司の機嫌一つでころころ指示内容は変わるし、実際スケジュールも容量も当初の契約の倍以上に膨れ上がりましたし、果てはそれを「フレキシブルな裁量」と胸を張る始末。
正直呆れましたが、開発現場のモチベーションを下げても仕方ないので最初は黙っていました。けれどプロジェクトが進むにつれ、「ディレクター」にはなんのこだわりもなく(くどいようですが、ゼロからゲームの雛形を作ったのは私です)、売れればなんでもいいというスタンスだと解ったので、噛み付いてでも作品に介入するようになりました。
正解だったと思っています。というのも、ディレクターは前作をプロデュースした人間だったので。前作の評価を受け反省しているならまだしも、 「評価は気にする必要ありません。売れた本数が全てです」と豪語されて一気に萎えました。
ただ、萎えるだけで黙っていたら私も同罪なので、おかしいですと言いました。「面白くない作品をマーケティングで叩き売るのは、商売ではなく詐欺です」と。最初はオブラートに包んで。でも最後はオブラートに包んでも伝わらないと理解したので、問題のプロデューサーの上司(たぶん副社長?)に直接打診しました。
これで次回作が駄作だったらあのブランドに未来はないと思います。ちなみに前作はアレです。ご存知の通り「地雷」のアレです。ディレクターがあのセンスな以上、よほど良いライターを捕まえるしか生き残る術はないと思いますが、私は書きません。
「評価は気にする必要ありません。売れた本数が全てです」、「最近のユーザーさんは直情的で物を見ませんので(≒バカなので)、作りこんでも(どうせ)気づいてもらえません(だから手を抜け)」、「欝描写は全面カットしてください。最近の人は打たれ弱いですから(説得力をもたせるために記述した描写は勝手に削除されました)」
あ、ちなみにEDロールに私の名前しか載っていないのは、私が他の方を載せないよう頼んだからです。この記事を書くために。さすがに名前が出た状態で小 学生の作文とは言えませんので。逆に、Yルートのライターさんの名前だけは出してくださいとお願いしたのですけどね……聞き入れて頂けませんでした。
ブランドイメージにそぐわないという理由ならそれも目をつむるのですが、おそらく先方はプライドが大事で、面白くても自分に歯向かわれた箇所は見せしめに削除したのかな……という印象でした。実際は分かりませんが。仮にあれでバランス取れたと思っているのだとすればそれはそれで凄まじいセンスだと思いますし。
※一部抜粋
370 :名無したちの午後 :sage :2012/04/05(木) 15:11:57.04 ID:YGKwfUfy0
http://1hawk.blog13.fc2.com/blog-entry-116.html
先月の乙女恋のライターのブログ
この「プロデューサー」ってもしかしなくてもじんべいのことなんだろうな
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記事の速報性は無い模様