Script is OFF 『英雄*戦姫』公開デバックイベントレポ。戦闘がめんどくさい人向けに戦闘シーンスキップが実装されるかもとの事 : 家宝は2次元

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/02/26(日) 00:18:04
    いや、人間の心理としてスキップあったら使わなくても作業に感じるだろ
    2週目ならいいけど






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『英雄*戦姫』公開デバックイベントレポ。戦闘がめんどくさい人向けに戦闘シーンスキップが実装されるかもとの事

2012年02月24日 22:14 | 天狐 | CM(1) |
無題 レポ699:名無したちの午後:2012/02/24(金) 18:53:48.20 ID:SJ0Oh8wZ0
公開デバッグ言ってきたから適当に報告

699:名無したちの午後:2012/02/24(金) 18:53:48.20 ID:SJ0Oh8wZ0
公開デバッグ言ってきたから適当に報告

基本的にADVパートは軽く流して,戦闘パートの説明に終始してた。
ある程度担当の人が戦闘見せてから,誰かかやってみたい方はいませんかーってなぐあいに数人やってみる感じ。
難易度は今の時点じゃ勝つか負けるか結構かつかつになる程度だけど,これから下方修正するとか。
あとデバック用に積んでる強制戦闘勝利スイッチを,戦闘めんどい人用に製品版にも導入するかもしれんとも言ってた。
戦闘AIはまだちょっと調整不足らしい。NPCが無理な行動取ろうとしてエラー出たりしてた。
具体的に言うとアリストテレス先生がバフ解除魔法をバフのかかってないキャラにかけようとするとか?
あと,戦闘で攻めてくる以外でも敵は色々してくるらしい。マケドニア勢は敵対するとシルクロードの妨害でこっちの収入を減らしてくるとか。
USA勢はお金で領地を受け渡してくれたりとか。他にも色々あるみたい。



一応目についたのはこんなとこかな。
俺は普段あんまゲームやらんけど,個人的にはめっさ面白そうだった。
戦闘パートは案外こっててバランスさえクソでなければかなり楽しめそう。
ADVパートもさらっと見ただけだけど,立ち絵がみんなかわいいし満足。
でも正直,表情差分が入りきってないとかいろいろと粗も目立ったから発売日は延期するんでないかなぁとも思ったり。
まぁ,夏コミから待ってる身からしたら,別にいくらでも待つから未完成で発売とかはしてほしくないと思う。


こんなもんかな?なんか質問とか有ったら適当に答えるよ
700:名無したちの午後:2012/02/24(金) 18:55:54.07 ID:IFF0U+lS0
>>699
レポ乙です

内政関係のミッションとかありましたか?
体験したミッションがあったら教えて下さい
701:名無したちの午後:2012/02/24(金) 18:58:02.57 ID:eU4WL6lzi
>>699
なんかホームページにのってない新情報あった?
706:名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:04:11.95 ID:SJ0Oh8wZ0
俺はいたのは開始の1時から4時前くらいまでだけど,その間には内政ミッションにはまったく触れなかったな
戦闘パートしかやらなかった。でも資金関連も結構重要そうだったからそっちに関係するのかも


>>701
ぱっと思いつくのは,キャラごとにある地形効果かな?
弁慶のいるマスの一マス後ろにいるキャラは防御が上がったり,ヒミコの前にいるキャラは回復量上がったりていう相関能力を各キャラごとに振ってるらしい。
だから,キャラの配置も戦闘の大事な要素ですよ―みたいなこと言ってた。

709:名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:09:34.91 ID:DOa+kBcMO
>>699
レポあり
話聞く限りはよさげだね

ああ行きたかった…
715:名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:23:21.53 ID:rV0JoVMn0
>>699
乙です!

強制戦闘勝利スイッチはありがたいw

702:名無したちの午後:2012/02/24(金) 18:59:08.76 ID:Z4Vn+xBU0
乙、なかなか詳しい情報で

>強制戦闘勝利スイッチ
でも、これはどうなんだろうか
704:名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:01:32.11 ID:IFF0U+lS0
>>702
別に戦闘で経験値が入るゲームではないのでそれはそれでありかと
705:名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:02:46.96 ID:hA6xZXPX0
強制勝利スイッチいいな
2週目からでもいいからぜひ搭載してほしい

707:名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:04:39.64 ID:EzTqYIYv0
GJだな
CG回収穴埋めくらい周回かさねるとゲームパート邪魔になるからな

713:名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:21:11.38 ID:1teeN5hR0
2回目以降から経験したことのある戦闘はスキップ、ならいいんだが
最初からスキップできるのはどうなんだろう?
難易度ヌルいのに、さらにスキップできるとか・・・それなら難易度平均~高めにして
苦手な人は敗北1回したらスキップできる、とかの方がいいような。みんなどう?
716:名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:25:57.52 ID:1teeN5hR0
>>713
俺もそう思う。救済措置自体はいいんだが、それだとSLG部分が「Hにたどり着くまでの道」じゃなく、
「単なる作業」になるからな。
719:名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:32:32.02 ID:EzTqYIYv0
使わなきゃいいだけじゃん
強制じゃないんだよ?

730:名無したちの午後:2012/02/24(金) 20:05:43.03 ID:EzTqYIYv0
使わなければいいだけだろ
毎回選択肢が出て機能の自己主張されたら萎えるけど
実装されてもUIの端っこにボタン追加くらいだろ
テキストスキップと変わらん
742:名無したちの午後:2012/02/24(金) 21:16:47.15 ID:hA6xZXPX0
大槍キャラとイチャイチャ出来れば何でもいい派としては付けて欲しい

この手のゲームは二週目三週目は確実に作業ゲー化する、しかもユニットレベルうpの方法がイベントだしね

711:名無したちの午後:2012/02/24(金) 19:15:28.32 ID:6X/BfJk60
レポ超乙
早くあの絵のゲームがやりたいっす

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/02/26(日) 00:18:04
    いや、人間の心理としてスキップあったら使わなくても作業に感じるだろ
    2週目ならいいけど






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