Script is OFF softhouse-sealの『世にも気持ちいい学園の快談』が「学園迷宮」に続き酷い出来らしい。さらに「淫刻の虜姫」との以外な共通点が? : 家宝は2次元

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softhouse-sealの『世にも気持ちいい学園の快談』が「学園迷宮」に続き酷い出来らしい。さらに「淫刻の虜姫」との以外な共通点が?

2011年12月23日 23:53 | softhouse-seal | CM(0) |
世にも気持ちいい学園の快談 seal・・・
819:名無したちの午後:2011/12/22(木) 22:00:19.69 ID:HzoodDCy0
快談はどうだったんだ?

819:名無したちの午後:2011/12/22(木) 22:00:19.69 ID:HzoodDCy0
快談はどうだったんだ?
825:名無したちの午後:2011/12/23(金) 03:17:07.83 ID:YZQ2Zb2J0
バグでひまわりの3回目以降進めない・・・
あとそこだけなのに!
77:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 01:33:44.13 ID:IoBEmwi60
快談、選評書く書かない以前にキャラクリアできねぇ…
個別三段目のイベントどこで起きるんだ
78:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 04:01:47.85 ID:vNd/SXs/0
快談、西校舎がマジ迷路でわけわからんw
自分がどっち向いてるのかもわからんないから、方向の検討も付けられない
階段だと思って入ったら同じ階にステイしてたり、教室からでたら廊下の形が変わってたり
出られない中でトラップを永遠と喰らい続ける

87:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 11:21:22.55 ID:IoBEmwi60
>>78
適当にマップ作ってたが、どうやら西校舎は二棟つながってるからマジ迷宮

3時間程度格闘しての迷宮まとめ
主人公はガチでヒロインに殺される。
 >ちなみに、簀巻きにで窓の外につるされた主人公が「4階だぜ、ここは?!」と言っているが、マップの校舎は3階建て。
  チュートリアル的なシーンでも「俺の教室は3階だ」と言っている。

主人公の死体が発見された当日もヒロインたちは普通に部活してる。
 「あんなことで死んじゃうなんて……」程度の落ち込み具合。

菱形のマップに対してカーソルが十字で、慣れるまで移動方向が分からない。

「○○室へ行かないと」と言われても部屋名はどこにも記載されてないので
 特徴がない教室だとどこのことだか分からない。

屋内の全体マップなど無い。

時間帯が午前午後放課後の3種類あって特定の時間帯でなければ発生しないイベントがある?
 >時間を経過させるにはただ歩き回るしかない

イベントは特定のアイテムの所持フラグで発生するが、そのアイテムが出現するためのフラグもある。
 しかしものによっては「○○に○○があるよ」というイベント無しでも拾えるアイテムが存在?

西校舎入ってすぐのフロアは、一回移動して戻ってくると形が変わっている。

別の意味で七不思議が完成しそうだな。
というか誰かクリアできたのかこれ

80:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 04:18:04.28 ID:GFU8gwb/0
同じ場所から抜けれないとか古くからある怪談だしな
それをマップのわかり辛さで表現とは考えたな

84:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 07:08:46.91 ID:7Pb9+QDq0
快談、確かにマップ移動周りは最悪だ。
というか、まさか学園迷宮の方がまだマシと思えるようなものを繰り出してくるとはさすがに予想外だった。
85:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 08:49:14.89 ID:UlGZ6Cwu0
学園迷宮よりも迷宮の学園という怪談か
ある意味うまく作ってるなw

88:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 11:27:47.87 ID:A67wl9070
これはオートプレイで鼻ほじりながらでもクリアできちゃう紙芝居ゲーへのアンチテーゼなんだよ!
91:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 12:36:07.75 ID:yvnQ7z2I0
softhouse-sealは一体なにがあったんや
ついに狂ったのか?

92:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 12:51:37.70 ID:av8uF0FbO
>>91
もとから狂ってるラインがあったからなぁ
そこの製作なんだろう
93:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 12:52:11.76 ID:wyPFEGUY0
>  >ちなみに、簀巻きにで窓の外につるされた主人公が「4階だぜ、ここは?!」と言っているが、マップの校舎は3階建て。
>   チュートリアル的なシーンでも「俺の教室は3階だ」と言っている。
> ・主人公の死体が発見された当日もヒロインたちは普通に部活してる。
>  「あんなことで死んじゃうなんて……」程度の落ち込み具合。


笑いが込み上げてくるwww
824:名無したちの午後:2011/12/23(金) 02:25:27.86 ID:qcpBu/Tx0
幽霊ひでぇな
操作はやりづらいし何をしたらいいか不明瞭だし


つーか開幕犯罪だぞおい。人死んでるぞ。
「死んじゃうなんてバカ」じゃなくってお前が殺したんだろうがっ
94:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 12:53:47.66 ID:ab5sRsPk0
むしろそのヒロイン達がホラーである
96:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 13:08:58.23 ID:wE3bUHGx0
そもそも「幽霊になってエロく祟る」ってコンセプトのゲームだし、
いきなり殺されるのは公式HPでちゃんと書いてあるからまぁツッコミ所は多々あれど別にクソではないな。

探索もめんどい程度じゃねぇ……つまらないのは確かとしてもそれだけじゃ学園迷宮に比べるとな。
それこそ「ただつまらないだけのネタにならないクソゲー」だし。
98:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 13:47:05.31 ID:vNd/SXs/0
シナリオ自体は結構よくできてるよ
良くも悪くも低コストのバカゲーって感じ

ただ、マップ移動だけは本当にものすごく酷いんだ
菱形で方向がわかりにくい上に、出口の目印が無い
西校舎と体育館は初見だと絶対迷うというか、構造が把握できないと思う
対策としては自分でマッピングするか暗記するしか無い

構造を把握したら、あとはフラグかアイテムを回収するために総当たりで教室のドアを開けるだけ
言うなればエロゲー版大奥
イベントはフラグさえ満たせば時間は全く関係ない模様
ヒロイン毎に個別ルートがあって、それぞれをを順次解決していく形なので一種の覚えゲーになる

自分としては以下の点もポイントに付け足しておく
・低予算ゆえに立ち絵が少なく、驚いてる絵と談笑してる時の表情が同一
・午前中だろうが、背景は常に夕方
・時間帯に関係なく、イベントは強制で夜になり探索は終了(時間帯を分けた意味は?)
・序盤で文化祭の準備をしているのにそれに関するイベントは全くない

105:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 16:10:56.37 ID:FS+iyuHL0
sealのタイトルって
セーブデータ情報共通なのかな?
淫刻の虜姫のコンプ状態のを怪談に突っ込んだら、CGと回想埋まってくれたっぽいけど

106:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 17:36:54.23 ID:80fasC4Q0
>>105
むせたwww
107:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 17:38:45.31 ID:qVVwikBA0
>>105
そんなの有りかよwww
110: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/12/23(金) 17:42:39.45 ID:nedwLGjW0
>>105
エンジン側でセーブファイルの対象チェックしてないのね
確かにそういう設計もありだと思うけど

もしかして他社のゲームでも出来たりして…
116:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 18:58:03.96 ID:5Cz2dbnc0
これまで、所詮ロープライスと馬鹿にしてたが>>105見て考えを改めた。

seal凄すぎるわwww

132:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 20:47:50.76 ID:y4IlFno7O
>>105を見て、自分の認識の甘さを痛感したよ
やはりここは修羅の国だ
108:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 17:41:09.87 ID:6Mw4FW370
>>105が面白かったのでちょっと階段買ってきます。
117:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 19:02:36.86 ID:G9wBUuK60
kirikiriゲーにはよくあるぞ>>105
129:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 20:05:42.07 ID:FS+iyuHL0
>>117
そだね タイトル忘れたけど昔に同じことやって上手くいった事あったから試してみた
最初はメモとかマップ書いたりとかの気を微妙に刺激されたけど、俺は諦めた

138:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 22:24:35.29 ID:JPeCGN8C0
>>105とその後の反応で二度笑ったw
いや、フォーマット変えておけよ。同人でもやってるぞそれぐらい
109:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 17:41:33.04 ID:hF7Zqs6u0
一度sealゲーをクリアしてしまえば次からめんどくさい時セーブデータをサイトから
とってくる必要もないってことか
凄い親切設計だな

115:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 18:24:44.92 ID:JPeCGN8C0
seal最強伝説爆誕
セーブデータ埋まるって
ちょっと書き換えしておけよww
118:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 19:17:01.78 ID:FCSHbWJ70
へへ、こんなすっげぇ奴が相手だってのにオラすっげぇワクワクしてきたぞ・・・!
120:名無しさん@初回限定:2011/12/23(金) 19:17:49.11 ID:zwXhQGfY0
セーブデータが共通ということはsealのゲーム世界一つ一つもつながっているということか
俺らがsealを甘く見ていただけでsofthouse-sealはもっと広い視野でゲームを制作しているのかもしれん

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