Script is OFF エロゲとかで個別より共通が好きな理由 : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:17:31
    すごい納得できた。
    私も共通部分までは楽しめるんだが、個別ルートに入ると
    やるペースが落ちてしまうんだよね。
    なので個別分岐のない一本道の奴が個人的に好きだ。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:18:14
    つよきすの共通ルートとかすごい好きだな
    まぁこれは個別入ってからのイベントもそれぞれ好きだけども

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:19:45
    個別がひたすらHシーンなのはそういうわけだったのか

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:26:20
    すっげー分かるわ。個別さっくり終わっていいから、共通長めにして欲しい

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:26:46
    そういうことだったのか…

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:27:01
    俺は個別のほうが好きだな
    共通が面白いにこしたことはないが

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:55:53
    だから俺は恋色空模様が一番好きなのか・・・
    俺もあんな友達がほしかった。

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 20:07:13
    箒星時代のメイビーの共通ルートとか、確かに気持ちは分かるw
    けれど「個別よりも共通が好き」とまではいかないかもな
    ぶっちゃけそれは作品に因るのが大きい
    シナリオの真相が氷解していくような作品は個別こそが鍵を握る訳だしね

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 20:08:30
    掛け合いの楽しさは共通がピーク

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 20:27:08
    サンキューつよきす
    男共の方がヒロインより魅力あるとかどういうことだ

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 20:31:06
    共通パートって、テキストが軽快だったり舞台や人間関係の雰囲気が良かったりすると
    漫画読んでるような感覚でサクサク進められるんだよな
    個別になると必然的に話の主軸となるヒロインを単体で魅力的に描くのに
    ライターの技量が問われるのか知らないけど、とにかく人間関係の描写が薄くなりがちでダレる…

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 20:37:19
    ついに真理にたどりついた奴が現れたか…
    俺は恋愛より青春したかったんだな。

  13. 名前:名無しのフィール 投稿日:2013/10/02(水) 20:38:05
    個別ルートに行くとシリアスになっちゃうからな

  14. 名前: 投稿日:2013/10/02(水) 21:39:17
    マジか俺と全く逆
    共通ルートがタルくてしゃーない
    そう思う俺はゲームの引きが悪いのかな
    ちな共通ルートがクッソ短いラブリケとか好き

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 21:42:54
    それもあるし普通に全方位から好意向けられてるハーレム状態が最高だからな

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 21:43:37
    リトルバスターズ最高!

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 22:14:12
    わかるわ;;

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 22:15:28
    リアルに友達いる人は個別好き、いない人は共通好き
    って可能性も少しはあるのかな?
    僕は友達いないので、みんなでバカやってる共通とか大好きです…羨ましい…

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 22:27:02
    キャラゲーに限って言えば共通→個別で見せる表情の違いを楽しんでるから同意できん・・・
    だから最初からデレデレのキャラ嫌いだし、共通にも個別にもそこそこの長さ欲しいなあ

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 22:46:39
    いわゆる仲良し空間って奴だな、To Heartの頃から求められるものは何も変わっていない

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 22:51:59
    リトルバスターズ最高! ぃやっほーう!

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 23:16:14
    個別はクソみたいなサブライターが書いてるときがあるからな

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 23:58:41
    俺はエロゲみたいな彼女よりエロゲみたいな悪友が欲しい
    何なら一生彼女出来なくていいから悪友が欲しい

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 00:15:34
    共通で一番楽しかったのはリトバスだな
    缶蹴りや肝試し楽しかったな・・・ああいう友達が欲しかった

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 00:22:37
    さかハリみたく共通である程度完成してしまっている場合もある

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 00:27:55
    かといって個別を短くすると手抜きと言われるメーカーのジレンマ

  27. 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2013/10/03(木) 01:27:56
    ギャクやってる男キャラがだんだんと出なくなるの・・・寂しい

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 01:32:44
    つまりハーレムルートが必要なわけだな

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 01:52:18
    商業的に見ても、おおむね体験版で配る範囲だからクオリティには特に気を使われてるだろう

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 03:04:56
    みずいろなんかプロローグで分岐するよな

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 03:13:00
    ケースバイケースって感じかな。

    正直、共通ルートは逆に好きでもないキャラとも関わらなければいけないから、
    その作品のキャラクター全てにおいて、しっかりとした魅力がない場合は、ダルく感じる。

    とはいえ、逆に個別ルートをプレイすることで、
    反って、攻略しなかったヒロイン、関わるキャラを嫌に感じることもあるけどね・・・。

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 03:21:17
    リトバスって共通が良かったというよりは個別が糞すぎたって感じだは

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 03:32:44
    個別いくと真ルート行かない限りキャラ同士で諍いとかあったり主人公との三角関係もあるから人間関係ややこしくなる

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 04:09:10
    個別は大体が鬱要素というか暗い流れになるから好きじゃない
    かるーいノリでかるーく楽しんで終わりとか無いじゃん

  35. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/10/03(木) 04:10:11
    わかる
    青春(学園)ものだと、みんなと一緒に何かしている雰囲気が好きなのに
    個別ルートに入るとヒロイン以外がフェイドアウトしちゃうから、なんかさみしい

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 05:37:34
    おまえら…

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 07:25:17
    ※19
    デレデレキャラだからって表情の違いを描けないとは限らない
    そこはライターの腕次第

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 07:54:56
    現実でも恋人できると途端に付き合い悪くなる奴いるし…そういうことだよきっと

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 10:11:22
    みんな楽しかった青春を(追)体験したいんだろうな

    リトバスはそこを書いたから大好きだ

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 11:38:00
    あー
    俺の胸にあった変な違和感の正体はこれか・・・
    恋人より以前に仲間が欲しかったんだなぁ
    何だかモヤモヤが取れたよ、いやー良かった
    あれ何か体が透けてきた

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 11:54:25
    やべえそういうことだったのか
    だからまじこいみたいに
    個別入っても他のキャラが出てくるゲームはあんまりペース落ちないでプレイできるんだな

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 12:56:34
    ※7、41
    よう俺
    リトバスもだが共通が面白いと感じるのはアンスコしてしばらく経ってからまたやりたくなる

    キャラによっては個別よりも共通でバカやったの他のキャラと絡む様の方が好きな奴もいる
    グリザイアなんかまさしくそれだったし、ユーステイアもそうだった

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 13:46:14
    システム的に一番好きなのはP4とかのタイプだなあ、いやエロゲじゃないけど。
    お話としては一貫して共通ルート。そこにフリーパート的な部分を挟んで
    各キャラの個別シナリオを消化、って感じで。


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 14:32:41
    まじこいとかリトバスとか
    資金が潤沢な会社はボリュームいくらでも増やせるだろうけど

    カツカツでやってる所なんてライターが値段相応の働きしかしないから、無理だろう…

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 16:37:43
    つよきすは「居心地のいい四人組」から彼女をつくるとどうなるか、という変化を描いてるからね
    やっぱり彼女つくろうとすると友情も変化するよね

  46. 名前:名前はまだない 投稿日:2013/10/03(木) 20:04:55
    雰囲気ゲー言われるのは皆この筋があるからだしな
    きっちり長い共通でそこそこの現実味を与えてくれるテキストじゃないと中々な
    購入層と違ってプレイ層ってなると1:10くらいの差でニートや無職、学生だらけってのもあるか?2chとか笑えるくらいに割れた順にスレが盛り上がって割れなきゃスレなんて一切伸びないからな

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 21:33:52
    女の子の友達が何人かいて学校のイベントとか盛り上がって友達以上恋人未満な雰囲気の時とかあって
    もう彼女とかいらん楽しい学生生活だわ

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 22:31:05
    昔(90年代初期)は一本道で全員食っちゃって最後に一人選ぶとかザラだったな。

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 00:28:10
    つよきすみたいな共通ルートは最高
    マジ恋は……なんか違うんだよなあ

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 00:44:14
    ※49
    分かる
    マジ恋共通ルートの仲良しグループはなんか排他的な気がして好きくない
    だからマジ恋に関しては逆に個別ルートの方がその辺が解消されてて好き

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 05:02:46
    名作に入らないようなクソつらまならいゲームは個別入ったら駄文読まされてるだけだから
    まだゲーム性のある共通の方がマシってのはわかる

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 07:00:44
    学園ゲーのほぼ全てが「ラブコメ」ノリだからね
    個別より共通の方がコメディやるには向いてる
    個別は基本的にヒロインとの一対一のラブの話になるから笑えないんだよな
    そのヒロインがものすごく好きなら良いけど、あまり好みじゃない場合本当につまらない

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 17:11:09
    個別で意中の子とどっぷり付き合いたい。
    他の子が邪魔になる。
    B'zの恋心だ。

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 18:39:10
    個別ダメなのはライターの実力がないだけだろ
    良いゲームは両方いいよ

  55. 名前:ななし 投稿日:2013/10/04(金) 23:42:35
    丸戸史明のこんにゃく、パルフェなんかはそれが顕著だった
    あれは寮だったり店だったりというコミュニティ内の繋がりや絆が重要な鍵になってるから個別ルートは極端に言うと蛇足でしかないんだよな
    だからこの二作に関してはそのメインテーマをしっかり補完したファンディスクが実質の本編と言っても過言じゃないと思う

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/05(土) 00:43:36
    恋色空模様の共通はスゲー好きだわ、1週30時間くらいかかった気がしたけど2週しちゃった。
    正直個別の恋愛よりも集団でワイワイやる話の方が好き。要するに>>1が真理。

  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/05(土) 10:53:55
    そういう要素もあると思うけど、他にも
    シナリオライターが個別に入ると変わる、とか
    Trueルートがある作品は個別がそもそもシナリオとしては蛇足、とか
    そういうバランス感覚に拠る所も大きいと強く感じる
    本来の流れから派生した流れって違和感を覚えるものだからな

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/05(土) 13:02:49
    ちなみに最初の画像はエロゲ?

  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/05(土) 21:35:22
    (おっ、ASAプロ作品か?)

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/07(月) 22:11:53
    感動するのはクラナドだけど
    憧れるのはリトバス

  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/08(火) 18:05:29
    超分かる、個別ルート最後までクリアしたの数えるほどしかない
    共通やりこむにつれて個別入るのが不安になってきて、そのまま放置が俺の定番パターン

    日常系アニメとかの延長みたいなPCゲーでたらやりたいけど、
    俺は中古厨、つーか今フルプライス買って支援してる余裕ないもんで、要望出しづらいわ

    ラブコメをやってキャラとラブりたい訳じゃなくて、キャラと楽しい時間を共有したい
    エロが売れるのは分かるけど、PCゲーのADVだからって必ずしも恋愛やエロを主軸に据える必要はない
    そんなニーズも理解して、ジャンル区分を整備してくれるブランドが現れると嬉しい

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/14(月) 12:04:06
    恋文ロマンチカとかヒロイン同士の仲良すぎて
    自分から告白しないうちに共通エンド迎えてしまいがち

  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/17(木) 07:22:36
    凄く理解できる

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/19(土) 22:07:42
    個別でも男友達や他ヒロインが今までと同じくらい出てくる作品なら個別も好き。
    個別に入った途端に主人公とヒロイン以外が一気にフェードアウトする作品は問題外。

    主人公とヒロインに起きた問題を友人や他ヒロインの力を借りて一緒に解決するって作品は特に好きだな。

  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 21:06:52
    確かにみんなでわいわいやる作品はシリアスいくと寂しくなるなあ同意

    でも必ずこういう話題でると自分のすきなヒロイン嫁が批判されてる気分になるのよな






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エロゲとかで個別より共通が好きな理由

2013年10月02日 19:00 | エロゲ雑談 | CM(65) |
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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/01(火) 13:42:23.34 ID:aJipjJ/X0
ようやく気がついた
俺は彼女なんかよりも気軽に話せる友達が欲しいのだと

個別に入って仲良くつるんでた奴の出番がだんだん減っていくんだ
耐えられるわけがない

4: 【吉】 :2013/10/01(火) 13:44:49.86 ID:xuc9zLna0
凄く分かる
皆で楽しそうに話してるのが好きだな

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/01(火) 13:45:49.70 ID:pT4IpFIL0
俺はひたすらファックしたい
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/01(火) 13:46:42.28 ID:q0lXhnYv0
はげど
普通の青春に憧れる
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/01(火) 13:46:45.70 ID:a1JkvQ6D0
バカっぽい会話が好き
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/01(火) 13:48:49.22 ID:V89KHgId0
これはわかる
部活で友達と和気あいあいとしてるのが羨ましすぎる

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/01(火) 13:49:43.86 ID:ejTeodEV0
久しぶりに出来る>>1に出会った
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/01(火) 13:50:30.94 ID:HE4r9Ope0
理想の青春がそこにある
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/01(火) 13:52:58.75 ID:za5CuQzV0
ひたすらみんなとえっちしたい
wloとか最高だったは
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/01(火) 13:57:31.96 ID:CqtA9LGY0
個別で選ばれなかったヒロインがヤキモチするシーンとか見たい
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/01(火) 14:16:07.63 ID:89meGx0G0
コメディ色ある奴はとくにそうだよな

転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1380602543/

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:17:31
    すごい納得できた。
    私も共通部分までは楽しめるんだが、個別ルートに入ると
    やるペースが落ちてしまうんだよね。
    なので個別分岐のない一本道の奴が個人的に好きだ。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:18:14
    つよきすの共通ルートとかすごい好きだな
    まぁこれは個別入ってからのイベントもそれぞれ好きだけども

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:19:45
    個別がひたすらHシーンなのはそういうわけだったのか

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:26:20
    すっげー分かるわ。個別さっくり終わっていいから、共通長めにして欲しい

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:26:46
    そういうことだったのか…

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:27:01
    俺は個別のほうが好きだな
    共通が面白いにこしたことはないが

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 19:55:53
    だから俺は恋色空模様が一番好きなのか・・・
    俺もあんな友達がほしかった。

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 20:07:13
    箒星時代のメイビーの共通ルートとか、確かに気持ちは分かるw
    けれど「個別よりも共通が好き」とまではいかないかもな
    ぶっちゃけそれは作品に因るのが大きい
    シナリオの真相が氷解していくような作品は個別こそが鍵を握る訳だしね

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 20:08:30
    掛け合いの楽しさは共通がピーク

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 20:27:08
    サンキューつよきす
    男共の方がヒロインより魅力あるとかどういうことだ

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 20:31:06
    共通パートって、テキストが軽快だったり舞台や人間関係の雰囲気が良かったりすると
    漫画読んでるような感覚でサクサク進められるんだよな
    個別になると必然的に話の主軸となるヒロインを単体で魅力的に描くのに
    ライターの技量が問われるのか知らないけど、とにかく人間関係の描写が薄くなりがちでダレる…

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 20:37:19
    ついに真理にたどりついた奴が現れたか…
    俺は恋愛より青春したかったんだな。

  13. 名前:名無しのフィール 投稿日:2013/10/02(水) 20:38:05
    個別ルートに行くとシリアスになっちゃうからな

  14. 名前: 投稿日:2013/10/02(水) 21:39:17
    マジか俺と全く逆
    共通ルートがタルくてしゃーない
    そう思う俺はゲームの引きが悪いのかな
    ちな共通ルートがクッソ短いラブリケとか好き

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 21:42:54
    それもあるし普通に全方位から好意向けられてるハーレム状態が最高だからな

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 21:43:37
    リトルバスターズ最高!

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 22:14:12
    わかるわ;;

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 22:15:28
    リアルに友達いる人は個別好き、いない人は共通好き
    って可能性も少しはあるのかな?
    僕は友達いないので、みんなでバカやってる共通とか大好きです…羨ましい…

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 22:27:02
    キャラゲーに限って言えば共通→個別で見せる表情の違いを楽しんでるから同意できん・・・
    だから最初からデレデレのキャラ嫌いだし、共通にも個別にもそこそこの長さ欲しいなあ

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 22:46:39
    いわゆる仲良し空間って奴だな、To Heartの頃から求められるものは何も変わっていない

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 22:51:59
    リトルバスターズ最高! ぃやっほーう!

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 23:16:14
    個別はクソみたいなサブライターが書いてるときがあるからな

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/02(水) 23:58:41
    俺はエロゲみたいな彼女よりエロゲみたいな悪友が欲しい
    何なら一生彼女出来なくていいから悪友が欲しい

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 00:15:34
    共通で一番楽しかったのはリトバスだな
    缶蹴りや肝試し楽しかったな・・・ああいう友達が欲しかった

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 00:22:37
    さかハリみたく共通である程度完成してしまっている場合もある

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 00:27:55
    かといって個別を短くすると手抜きと言われるメーカーのジレンマ

  27. 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2013/10/03(木) 01:27:56
    ギャクやってる男キャラがだんだんと出なくなるの・・・寂しい

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 01:32:44
    つまりハーレムルートが必要なわけだな

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 01:52:18
    商業的に見ても、おおむね体験版で配る範囲だからクオリティには特に気を使われてるだろう

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 03:04:56
    みずいろなんかプロローグで分岐するよな

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 03:13:00
    ケースバイケースって感じかな。

    正直、共通ルートは逆に好きでもないキャラとも関わらなければいけないから、
    その作品のキャラクター全てにおいて、しっかりとした魅力がない場合は、ダルく感じる。

    とはいえ、逆に個別ルートをプレイすることで、
    反って、攻略しなかったヒロイン、関わるキャラを嫌に感じることもあるけどね・・・。

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 03:21:17
    リトバスって共通が良かったというよりは個別が糞すぎたって感じだは

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 03:32:44
    個別いくと真ルート行かない限りキャラ同士で諍いとかあったり主人公との三角関係もあるから人間関係ややこしくなる

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 04:09:10
    個別は大体が鬱要素というか暗い流れになるから好きじゃない
    かるーいノリでかるーく楽しんで終わりとか無いじゃん

  35. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/10/03(木) 04:10:11
    わかる
    青春(学園)ものだと、みんなと一緒に何かしている雰囲気が好きなのに
    個別ルートに入るとヒロイン以外がフェイドアウトしちゃうから、なんかさみしい

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 05:37:34
    おまえら…

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 07:25:17
    ※19
    デレデレキャラだからって表情の違いを描けないとは限らない
    そこはライターの腕次第

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 07:54:56
    現実でも恋人できると途端に付き合い悪くなる奴いるし…そういうことだよきっと

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 10:11:22
    みんな楽しかった青春を(追)体験したいんだろうな

    リトバスはそこを書いたから大好きだ

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 11:38:00
    あー
    俺の胸にあった変な違和感の正体はこれか・・・
    恋人より以前に仲間が欲しかったんだなぁ
    何だかモヤモヤが取れたよ、いやー良かった
    あれ何か体が透けてきた

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 11:54:25
    やべえそういうことだったのか
    だからまじこいみたいに
    個別入っても他のキャラが出てくるゲームはあんまりペース落ちないでプレイできるんだな

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 12:56:34
    ※7、41
    よう俺
    リトバスもだが共通が面白いと感じるのはアンスコしてしばらく経ってからまたやりたくなる

    キャラによっては個別よりも共通でバカやったの他のキャラと絡む様の方が好きな奴もいる
    グリザイアなんかまさしくそれだったし、ユーステイアもそうだった

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 13:46:14
    システム的に一番好きなのはP4とかのタイプだなあ、いやエロゲじゃないけど。
    お話としては一貫して共通ルート。そこにフリーパート的な部分を挟んで
    各キャラの個別シナリオを消化、って感じで。


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 14:32:41
    まじこいとかリトバスとか
    資金が潤沢な会社はボリュームいくらでも増やせるだろうけど

    カツカツでやってる所なんてライターが値段相応の働きしかしないから、無理だろう…

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 16:37:43
    つよきすは「居心地のいい四人組」から彼女をつくるとどうなるか、という変化を描いてるからね
    やっぱり彼女つくろうとすると友情も変化するよね

  46. 名前:名前はまだない 投稿日:2013/10/03(木) 20:04:55
    雰囲気ゲー言われるのは皆この筋があるからだしな
    きっちり長い共通でそこそこの現実味を与えてくれるテキストじゃないと中々な
    購入層と違ってプレイ層ってなると1:10くらいの差でニートや無職、学生だらけってのもあるか?2chとか笑えるくらいに割れた順にスレが盛り上がって割れなきゃスレなんて一切伸びないからな

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 21:33:52
    女の子の友達が何人かいて学校のイベントとか盛り上がって友達以上恋人未満な雰囲気の時とかあって
    もう彼女とかいらん楽しい学生生活だわ

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 22:31:05
    昔(90年代初期)は一本道で全員食っちゃって最後に一人選ぶとかザラだったな。

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 00:28:10
    つよきすみたいな共通ルートは最高
    マジ恋は……なんか違うんだよなあ

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 00:44:14
    ※49
    分かる
    マジ恋共通ルートの仲良しグループはなんか排他的な気がして好きくない
    だからマジ恋に関しては逆に個別ルートの方がその辺が解消されてて好き

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 05:02:46
    名作に入らないようなクソつらまならいゲームは個別入ったら駄文読まされてるだけだから
    まだゲーム性のある共通の方がマシってのはわかる

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 07:00:44
    学園ゲーのほぼ全てが「ラブコメ」ノリだからね
    個別より共通の方がコメディやるには向いてる
    個別は基本的にヒロインとの一対一のラブの話になるから笑えないんだよな
    そのヒロインがものすごく好きなら良いけど、あまり好みじゃない場合本当につまらない

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 17:11:09
    個別で意中の子とどっぷり付き合いたい。
    他の子が邪魔になる。
    B'zの恋心だ。

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 18:39:10
    個別ダメなのはライターの実力がないだけだろ
    良いゲームは両方いいよ

  55. 名前:ななし 投稿日:2013/10/04(金) 23:42:35
    丸戸史明のこんにゃく、パルフェなんかはそれが顕著だった
    あれは寮だったり店だったりというコミュニティ内の繋がりや絆が重要な鍵になってるから個別ルートは極端に言うと蛇足でしかないんだよな
    だからこの二作に関してはそのメインテーマをしっかり補完したファンディスクが実質の本編と言っても過言じゃないと思う

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/05(土) 00:43:36
    恋色空模様の共通はスゲー好きだわ、1週30時間くらいかかった気がしたけど2週しちゃった。
    正直個別の恋愛よりも集団でワイワイやる話の方が好き。要するに>>1が真理。

  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/05(土) 10:53:55
    そういう要素もあると思うけど、他にも
    シナリオライターが個別に入ると変わる、とか
    Trueルートがある作品は個別がそもそもシナリオとしては蛇足、とか
    そういうバランス感覚に拠る所も大きいと強く感じる
    本来の流れから派生した流れって違和感を覚えるものだからな

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/05(土) 13:02:49
    ちなみに最初の画像はエロゲ?

  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/05(土) 21:35:22
    (おっ、ASAプロ作品か?)

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/07(月) 22:11:53
    感動するのはクラナドだけど
    憧れるのはリトバス

  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/08(火) 18:05:29
    超分かる、個別ルート最後までクリアしたの数えるほどしかない
    共通やりこむにつれて個別入るのが不安になってきて、そのまま放置が俺の定番パターン

    日常系アニメとかの延長みたいなPCゲーでたらやりたいけど、
    俺は中古厨、つーか今フルプライス買って支援してる余裕ないもんで、要望出しづらいわ

    ラブコメをやってキャラとラブりたい訳じゃなくて、キャラと楽しい時間を共有したい
    エロが売れるのは分かるけど、PCゲーのADVだからって必ずしも恋愛やエロを主軸に据える必要はない
    そんなニーズも理解して、ジャンル区分を整備してくれるブランドが現れると嬉しい

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/14(月) 12:04:06
    恋文ロマンチカとかヒロイン同士の仲良すぎて
    自分から告白しないうちに共通エンド迎えてしまいがち

  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/17(木) 07:22:36
    凄く理解できる

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/19(土) 22:07:42
    個別でも男友達や他ヒロインが今までと同じくらい出てくる作品なら個別も好き。
    個別に入った途端に主人公とヒロイン以外が一気にフェードアウトする作品は問題外。

    主人公とヒロインに起きた問題を友人や他ヒロインの力を借りて一緒に解決するって作品は特に好きだな。

  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 21:06:52
    確かにみんなでわいわいやる作品はシリアスいくと寂しくなるなあ同意

    でも必ずこういう話題でると自分のすきなヒロイン嫁が批判されてる気分になるのよな






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