Script is OFF 美少女ゲーム業界の衰退が止まらない。平均年収は300万円以下?! : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:22:37
    知らんがな

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:23:48
    土天冥海がなんだって?

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:26:41
    今みたいに非処女厨が蔓延ってたら家族計画は生まれなかったんだろうな

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:32:19
    >確かにオタク層の低年齢化は進んでいるんです。でも若年層が買えるものは主に1,000円以下の商材なんです
    ていうかそもそもエロゲは18歳未満は法律で買えないんじゃないんすか。

  5. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/24(日) 19:37:22
    単に少子化だから
    それと残った信者のためだけにゲームを作るというのはアリだろ
    ボードウォーゲーもやってるけど、2000部で信者のために新作出し続けて、
    その信者と共に緩慢な死を迎えようとしてる
    売り上げ拡大を望むとあれだけど、固定収入源と思ってやっていけばいいじゃない
    どのラインで固定になるかというのはあるが

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:41:47
    昔はブランド数も少なかったので出せば売れるような時代もあった
    今はエロゲでどんなに良い物を単発で出しても大ヒットは望めないだろうね

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 20:06:56
    シナリオ系は内容が再生産ループ状態になってるしな
    何かしらのブレイクスルーがないとこのまま壊死していくだけだろう

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 20:28:20
    mimoriはちょっとな
    OPや演出に凝っててすげえと思うけどシナリオ短いし平凡だし
    ブランド買いするかといわれるとうーん
    金のかけ方が

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 20:55:50
    新参ライターやメーカーで話題になる作品がないのが痛い

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 20:59:30
    厳しいよな
    なんとかしたいと思うけど、どうにもできない

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:08:26
    その若い世代が割るから少子化も相まって次の世代の売り上げが狙えない
    成年オタ向けの娯楽の種類が以前よりも増えた(ネトゲやソシャゲなど)

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:10:15
    過去の名作のほとんどがダウンロード販売で買えるのに、アタリハズレの大きすぎる新作フルプライスを買い続けるのは本当辛いよ。
    「初回限定版には前作つくよ」って言われても前作持ってる時もあるし…
    後、短いとクレーム付くとあるが、製作者側がデスマーチで作ってるように、ユーザーだって忙しいから何本もやる時間なんてないんだよ、ボリュームのそこそこで値段もそれなり程度の方がやりやすいし買いやすい。

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:14:49
    20代前半はよく買ったけど、年を取るにつれて買わなくなってるな・・・

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:27:35
    だよね…ラブリケ2は欲しいけど
    そもそもニッチな産業だしね。
    知り合いにエロゲやるなんて言えない

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:33:24
    エロゲ買うけど一年に一本~二本くらいだなあ。大量購入する人見るとすごいなっていつも思ってる
    エロゲだけじゃなくて普通のゲームや漫画も買うとどうしても厳しいです

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:56:43
    記事の最後にオバフロが復活してたことが書いてあって驚いた。

    minoriみたいにストーリーやキャラに趣きを置いた萌えゲーブランドって、
    昨今でも急増中だからなあ。(今は割と落ち着いて、既存メーカーで競争中だけど)
    あと、すぴぱらはどう考えても失敗だった。
    内容は悪くなかったけど、minoriはKeyやNitro+みたいに
    18禁要素を断ち切って一般で勝負できるほどのノウハウをまだ手にできていなかった。

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:03:56
    米12
    一時期そういう流れで軽い奴が増えたんだけど
    結局フルプライスが主流に戻ってしまった現実

  18. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/02/24(日) 22:06:50
    単純に会社が増えたやん

    極論だけど
    客100に対して会社1なら売り上げ100 コレが昔
    客100に対して会社10で売り上げ10  今ココだろ

    ネットも発達してなかったし、エロ漫画・エロ小説orエロゲ専門誌→エロゲで選択肢も少なかったし。通販とかで近所にばれないようにとかあったけど。いまはググればエロ画像ばっかだしエロゲのアングラな価値が消えたよ

    流通をなんとかしないとコレからは厳しいよね

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:07:33
    比較がそれこそバブルで極端すぎるだけで
    別に普通のゲームにも起きてる現象じゃないかー?
    生活が少しでも貧困化したら娯楽から外すに決まってるだろ?

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:07:50
    ゲームをやる人がいないと資金に反映されない。それでなくても、少子化の影響で18歳になりたてのユーザーも最上期の頃と比べて激減している。金を払う人がいなけりゃ要望も反映されないし、それを聞こうとも思えない。生き残ることが重要な今の世の中、細かいところに気を配る余裕なんてないよ

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:08:17
    ショタとかニッチなジャンルに移行しないとダメだな
    ショタコンは需要に供給が追いついてないから

  22. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/24(日) 22:24:12
    2000年くらいのコア層の学生人口と比べたら、今は半減だろ
    潜在顧客数の減少をまともに考えろよ

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:27:22
    同人は売れなくなるんじゃなく売れる奴売れない奴の格差が拡大していくだけだな
    無名でど下手な350P400円より大手で上手い12p1000円の方が遥かに売れるのが現実

    文化ってのは紙の質量じゃ計れない

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:31:17
    景気のアオリをもろに受けてるんだろ

  25. 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2013/02/24(日) 22:32:11
    ※2
    こらやめたまえ

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:33:11
    別にエロゲに限った話じゃ…

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:44:56
    正直抜きに限れば現時点で圧倒的に同人のほうが実用性もコストパフォーマンスも上だからなあ
    商業はボリュームがある!とかいわれても陵辱ゲーの中に純愛シーン混ぜられてもそれ食べれないからってなるだけだし
    シナリオゲーに関しちゃまだまだ商業に分があるけどな
    同人でシナリオを前面に出しても実績の無い素人が何言ってんだ?と相手にされないのがほとんど

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:01:59
    同人の方が、売り上げを気にしないでやってる場合、特定の人間だけに強烈にプッシュする作品を作れるからなあ……それで固定客つかめれば個人としては十二分の売り上げを叩きだせる作品を作れる、と思う。
    即割られても、違法配布サイトはグーグルに通報すればあっという間にグーグル八分してくれるという話だし……しかし商業にはない粗も気になるから痛し痒し。

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:05:08
    普通のゲームも似たようなスパイラルに入ってそうだしな・・

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:19:17
    ※16
    ×ノウハウ ◯ライト層からの知名度


    すぴぱらの一件以降瀕死な今のminoriにどれだけの経済基盤があるのかは知らんが
    余力振り絞って一度超大物ライター呼べばいいのに(鏡遊や御影も俺は好きだけど)
    OPから演出までのクオリティの高さは誰もが認める所だし、成功すると思うけど(適当)

  31. 名前:ななし 投稿日:2013/02/24(日) 23:23:59
    300万って十分じゃないの?
    俺200以下

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:25:14
    minoriはユーザーの方向かずにゲーム製作してる感が個人的にはあるんだよな
    後他メーカーのがシステム面充実してたりキャラ動かすのうまくなってきて置いてかれてる気もする

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:27:25
    すぴぱらが売れると思って出したことにまず驚くわ
    nbkzは金のかけ方がおかしくて自分の首絞めてるだけだろ

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:30:48
    単純に金太郎飴や焼き直しみたいなのばかりで魅力が無くなりました。
    ラノベなんかもその道に入り込んでる感じ。
    若者にお金が無いというのは同意ですが、大昔はそれこそソフトが高くて年2回くらいしか買えなかったですが、メーカーもGWとか年末とかに合わせて新作出してたのでそれほど困らなかった。
    何にせよメーカーにじっくりと良作を作って欲しいです。まあそんな環境ではなくなってるんだろうけど。

  35. 名前:(´・ω・`) 投稿日:2013/02/24(日) 23:34:13
    minoriの場合自業自得じゃん

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:42:07
    1ヶ月の間にエロゲー平均30本は出ていてそこからユーザーが買うのはブランド的な有名なメーカーや余ほど出来がいいのでないと売れないからな
    潰れていくところは出てくるはな
    TPP参加で同人全滅したらエロゲーはどうなるんだろうな・・・

  37. 名前:(´・ω・`) 投稿日:2013/02/24(日) 23:57:17
    すぴぱらを全年齢で、分割はラノベを読む感覚で~とか言ってたのは低年齢化を視野にむけてだったのかな。
    んで高くしすぎた・・・という以前に子供はPCゲーなんてしないしな。
    大きい会社じゃない限り新規なんぞ取り込もうとせず今残ってるファンに向けて需要あわせていくしかないわな。

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:02:48
    minoriは完全に自業自得だし……。
    すぴぱらにせよedenにせよ、投資に見合った収益を出せる目算があったとは思えない。

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:11:54
    別にエロゲに限った話じゃなくて娯楽産業全般に言える問題だとは思う。
    でも、正直minoriはそれ以前に色々ずれてるのが問題だと思うよ。

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:33:11
    処女ガー、独占ガー、鬱ガー、シリアスガー、寝取られガー
    そりゃ量産糞シナリオ萌えゲーしか作れない罠

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:34:45
    必要とされてないから衰退してるんだろ?
    やめればええやん?
    社会っちゅーのは厳しいんやで・・・・・・
    好きなことで生活できるなんてごく一部の人間だけや

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:44:06
    すぴぱらあれだろ分割だしそういう売り方はあれだし
    付いていくのもきついわそれで売れないって文句言ってるんだからさすがにな

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 01:02:51
    売れないなら安くしろ、エロゲは高い、という声はやたら大きい

    しかし、3000万円で開発・8800円で販売のゲームで7000売れないと赤字なら、
    仮に4400円に値下げすれば1万5千売れないと赤字ってことになる
    はたして値下げだけでそれだけの売り上げ拡大が狙えるのか?というのが問題

  44. 名前:名無し 投稿日:2013/02/25(月) 01:14:50
    抜きゲーとシステム重視のやつとの2本セットで買うのが多いんだけど、
    抜きゲー分野が近頃弱い気がする
    かぐやもフルプライスのいいのはほとんどなくなったし、
    レイープ物がぬるくなった自主規制の影響もけっこうあるかもしれん。

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 01:14:57
    ネット全盛の現代だと新人・新ブランドが売れるのは厳しいな
    昔は雑誌見て自分で直感的に選んでたけど、今は雑誌よりもネットで人の意見聞きながら選ぶ方が多い
    そうなるとどうしても、どこの馬の骨よりも人気のある人の作品の方がほしくなる

    少なくとも新人・新ブランドは一本目ではほぼ絶対に売れない
    一本目の評価が高くてかつ二本目出せる経営が続けば二本目から売れる可能性は高い
    しかし後で買う人は中古で買うので、新品が伸びたり再生産ってことはほぼありえない

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 01:27:48
    43
    拡大は見込めないけどぶっちゃけメーカーの事情だからなあ
    消費者の立場からしたらアニメの円盤と同じで明らかに値段設定が高いよ

    それを消費者がメーカーのため…とお布施してるだけなんだから

  47. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/25(月) 02:09:07
    ゲームに限らず売り上げ拡大路線諦めればいい
    家電とかなら海外に市場を求めることもできるが、エロゲは無理だろ
    さっさと残った3000人くらいのユーザーのために作り続ける体制に移行しろ

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 02:58:12
    20代が多くて、ベテランが少ない世界だから
    平均年収が低いのは当然という気が…

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 10:28:52
    古い体質や過去の経験にばかり引かれていて膠着して、
    新規獲得が出来ない、新しいニーズを打ち出すことが困難な萎びた娯楽になってるのが悪い
    過去に受けなかったものや、過去に失敗したものっていうのは結局は過去のニーズにすぎないわけで
    今、新規にエロゲをプレイする、エロゲ初心者には関係がないことも多い

    例えば過去にこういうエロゲが流行って作られまくって俺たちは飽きました
    としても飽きたのは新規ユーザーではない
    今の時代にまた同じようなものを作れば新規にとっては目新しく感じる可能性もある
    アニメなんかは今のテイストと昔のテイストを融合させて、おっさんと若者両方に売れてる作品もある
    エロゲにおける初心者向けと呼ばれる作品の視点が古すぎる
    TH時代から止まってるんじゃないか

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 12:42:09
    作れば売れる時代は終ってるっての
    ミラーはCG1枚に気合入れすぎなんだよw FF状態

    ラノベもアニメもゲームも 今や女だらけでエロもあるし 単に競争に負けてるだけ

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 12:50:01
    忘れがちだが、ミュージシャンでも芸能人でも同じ 儲かってる所はとんでもなく儲かってる
    俺の作った歌が売れないというミュージシャンにかける言葉はない

    逆に才能さえあれば、普通の人の数倍の収入なんてザラな世界 そこで売れない事を嘆くな・・

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 12:53:48
    一番の問題はやっぱり値段の高さだと思う
    steamみたいなダウンロード商法で人件費流通費パッケージング費を抑えるのが一番理想なんじゃないかな
    DLsiteとかDMMがもっと流行ればいいんだけど……

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 13:41:04
    米4 一応美少女ゲーム括りだからエロゲだけじゃなく低年齢層でもできるギャルゲーも入ってるんでしょ。

    オタク層の低年齢化は、実際によく見るから驚く。小学生の5分の1が普通に深夜アニメなんかの話をしながら下校していたのを(頻繁に)見ると、すっげぇ寒気を覚えたよ。

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 14:16:12
    そういやここ半年で、ヤフオクとかのエロゲ特典転売屋も数がだいぶ減ってたな
    先細りの影が他にもいろいろちらほらと・・・

  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 14:28:07
    値下げ値下げって貧乏人のやっかみにしかみえんわ。
    自分の仕事で、利益率からみてお客様からこんなにお金もらうのは申し訳ないから安くしますねって自分から、どの客に対しても値引いてるならわかるけど、普通は何の根拠もなくお前の仕事(商品)はもっと安いと言われていい気はしないだろ。

    コストであったり付加価値であったり高い安いには理由がある。薄利多売もいつかぼろが出て泣くのはこっちなんだけどなぁ…特典付けなきゃメーカーの希望小売価格より二千円は安く買えるんだし現状が高いとは思えない。

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 14:53:37
    ※55
    貧者のやっかみと言われようとも、エロは同人の抜コスパの良さが圧倒的だし、萌え読み物ならラノベだって負けてない
    そりゃ、それらに対して2割3割程度高いなら気にもしないけど、一桁違うのはさすがにぼったくりだと言われても仕方がない

    確かに高いには高いなりの事情があるのは知ってるけど、それが今や高コスト体質で時代にそぐわなくなってきてるんだという自覚は持つべき

  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 15:15:13
    エロゲが高いとは言うが、各素材の数で考えるとむしろラノベやCDの方が高い
    ・ラノベ十冊分前後が基準のテキスト
    ・サントラ+主題歌シングル分の楽曲
    ・百枚前後+差分の一枚絵とそれよりさらに多くの立ち絵・背景の絵素材
    ここにそれらを組み合わせるスクリプトやら、ムービーやらがのっかってくる
    そりゃそんなもんを一つにまとめたら値段高くなるわ
    むしろ4000円のゲームでサントラ3000円とか考えたらCDがぼったくりすぎるw

    結局、安くしようとすると当然シナリオボリュームも絵・BGMの数も減らさないといけない
    でも減らすとますますラノベとかとの競争でエロゲの方が良いと思わせるセールスが減る
    抜きゲーは特化すれば安く短くでも充分作れるけどね
    基本は高くてもそれに値すると思わせるもの、ラノベやらを数冊我慢してでも買いたいと思わせるものを作るしかない
    それができてないから現状があるってのもあるけどな

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 18:24:23
    いろんなものをまとめた結果、それが価値あるものとして見られているのかどうか・・・
    エロゲという媒体の持つ総合力を活かした作品がどんだけあるのかな

    分けてやるほうがマシ
    っていう方向性にユーザーを誘導したがってるとしか思えないような
    複合的な要素を使うからこその魅力を十分に出せていない




  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 18:39:47
    流れをまとめると、

    ①娯楽産業全体が不景気と若年人口減で、降下傾向。
    ②値段に関しては、フルプラとロープラの二極化が歴史の必然。
    ③エロゲの強みとなっていた、新規性や独自性は減ったかも。
    ④minoriは自業自得。
    ⑤蛭田は現役。

    ということでよろしいか。

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 19:44:31
    同人なんて一部の大手以外はメンバー一人や二人、音楽など原画以外はフリー素材、声優もアマチュア中心と元から目指してるところも規模も違うじゃん。ちなみに、商業フルプライスレベルのボリュームや内容の作品って具体的にどんだけあるの?ハーフプライスレベルでもいいけどさ。

    で、コスト削減のために毎回アマチュアレベルの声優使っても文句言わないんだな?個人的にはどうでもいい要素なんだが、よく解像度が~なんて文句垂れてる連中いるじゃん。そのために他の要素を簡素化させても文句ないんだな?買いやすい価格にする分、ボリューム減らして分割にしても質の向上が認められるなら許すんだな?

    記事中や今までも様々なところでコストアップの内容や経緯が語られてて、特典つけなかったりしなけりゃハーフプライスに近い価格で新作買えるのに高いって感覚が不思議だわ。

    三年前の解散総選挙の際の党首討論で鳩山が,今から企業がコスト削減一割や二割、やろうと思えばできるはずですなんてほざいてたのを思い出すわwww

  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 21:24:15
    ボリュームは増やせ、特典も豪華にしろ、でも値段は下げろ
    ↑こうなるから赤字と衰退ばっか加速する

    低ボリュームにしたり特典(≒本編以外に必要な絵や素材)削って低価格にする
    値段が高くても納得されるよう作品内のどこに金かけるかを管理し大作をキッチリ作る
    このどっちかに狙い定めてやっていかないと無理でしょ
    中途半端が一番誰も得しない

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 21:39:27
    ※57
    バイクも自転車も同じ鉄の二輪車なのに価格の差が開きすぎてる!なんて言ってるようなもんだろw

    >今や高コスト体質で時代にそぐわなくなってきてる
    記事のインタビューの中ででも、既に解像度が上がって手を加える範囲が広くなってコストがかさむ、分割は非難されるって指摘があるじゃん。実際その通りだと思うし、コスパコスパって社会に出たことのある人間のコメントとは思えないな。

  63. 名前:名無しの壺さん 投稿日:2013/02/26(火) 05:38:32
    別にゲームプレイ時間は短くてもいいよ。フルプライスものでも。
    21世紀に入ったころの水準までなら許容できる。

    62
    社会に出たことあるからこそコスパを重視するんだろ。購入する財やサービスを検討するとき、価格と品質の両方を重視して、その最適解を導くなんてことは、学生の扱う教科書だけでなく、会社でも当たり前にやってることだが。
    個人的には、エロゲは趣味のものだから、コスパという考え方はそぐわないとおもうけどね。ほしいものは買う、ほしくないものは買わない・・・趣味なんてこれでいいじゃん。

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 07:21:37
    63
    色々話が出てる中で大きくコストダウンできるような要素がそれほど見当たらないんですけど?
    そうやって制作者いじめをした結果が、アニメで言うところのアニメーター年収100万円だの海外への外注やそれによるノウハウ流出なんて自体になって業界自体が衰退していくんだろ。
    全てに目をつむって受け入れろとは言わんが、今の風潮はやり過ぎなようにしか見えんなぁ。

  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 08:05:28
    何で喧嘩してんのか知らんが風潮とか言われても知らんがな
    需要と供給なだけ、と言う問題ですらなく
    勝手に無難にまとめてるのは作り手側に問題が無いと思ってるのか
    萌え以外売れない?買い手の問題でネットで製作者いじめ?
    一昔前の名作呼ばわりは処女じゃないのも萌えじゃないのもあるわ。阿呆か

  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 09:50:09
    少数派の精神保ち続ける社風なんだから売れなくて潰れてもそれは社風と言えるかな
    倒産商法、アペンド、一般向け参入目論見は、今そこそこ流行ってたり、常套手段だったりするけどね

    ただ、minori作品のレビューとかを見ると、当時新品で買ったはるおとシリーズ以外は特に買いたいとは思わんかったなぁ。夏空は様子見中。 efのムービーで惹かれたけど、ゲームを欲しいとまでは思わんかった。嫌いなわけじゃなかったんだけど、何でminoriで曲芸絵師見なきゃならんの?と思って、ムービーだけで満足してた

    ・・そうだ、ここは少数派的に、声なしで抜き特化なエロゲとかどうだい。minoriとしてのマイノリティースピリッツ。 豪華なムービーは外せないだろうから、OPEDはあってもいいよ! 抜きゲなのに気合入ったムービーとか面白いと思うわーw そんなの出したら俺は買うぜ! 

  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 13:27:40
    高い高いって、単に財布眺めて言ってるようにしか見えねぇwww不満げに買ってりゃ楽しめないだろうし、最初から同人買ったら?商業並みのクオリティで安いみたいだし、棲み分けたらいいだけなのになんで商業作品ばかり叩くの?

  68. 名前:  投稿日:2013/02/26(火) 13:54:47
    >>586>>556
    こういう奴が腐女子を批判してると思うと笑える。
    腐女子はエロなくても売れるのに、何で萌豚はエロがないと売れないん?

  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 18:26:30
    ※67
    >なんで商業作品ばかり叩くの?
    被害妄想強すぎてキモいわ、これ
    テンプレになるレベル
    同人で叩かれてないものしか無いと思ってんのかね
    住人多い同人は普通にぶったたかれてんだろw

  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 21:13:03
    18禁ならではの表現ってのが前はあったけど、エロ以外はもう家庭用でもずいぶん緩和されてるしな
    他のコンシュマーにその辺の分野が押されているのとかあるのかな?
    昔からあった、一応エロシーンがあるシナリオ重視タイプのエロゲー系みたいなのが

  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 23:30:30
    エロゲが「流行った」のは単にエロとしてではなく
    エロがご褒美のビジュアルノベルとしてだからなー
    シナリオ面でもシステム面でもやりつくされちゃってネタ切れか?
    あとは動画サイトが流行ったのもエロゲは廃れた理由だと思う
    画面クリックする紙芝居より動画の方が楽で情報量多いから人が流れた
    さらに、エロにしてもネットで二次元三次元問わず溢れてるようになったから
    わざわざ1万だしてエロゲのエロに釣られる層も減ったっていう

  72. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/02/27(水) 08:36:49
    似たような学園萌えゲーが毎月毎月沢山出てるが
    客はもう飽きてんだろ
    パッとするような絵師も少ないし

  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014/03/16(日) 13:11:57
    客が満足しないものを出し続けた当然の結果だろ






管理人にだけ表示を許可する。

美少女ゲーム業界の衰退が止まらない。平均年収は300万円以下?!

2013年02月24日 19:10 | その他 | CM(73) |
intabyu_minori01_R.jpg

510:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 10:07:56.55 ID:a//x3G4D0

平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状

今回はこの美少女ゲーム業界の実態を確かめるべく、efシリーズでも有名な人気ブランド「minori」の
代表兼プロデューサーでもある酒井"nbkz"伸和氏に直撃インタビューを敢行した。


●社員の平均年収は300万円に届かないほど厳しい現状

ーー90年代後半からインターネットの発展と共にPCが一般家庭にも普及し、テレビアニメ化なども手伝って
美少女ゲーム自体は人知れず身近な存在となっていると思うのですが、実際の市場の傾向はどうですか?


nbkz  
売り上げ自体は年々右肩下がりです。市場も縮小してますよ。制作会社は大小含めていまも200社近くあるようですが、
どんどん減ってきていますね。PCが一般家庭に普及したとはいえ、盛り上がりを見せていた2000年頃でも美少女ゲームは
10万本売れればスーパーヒット、3万本で大ヒット、2万本でヒットという狭い世界でした。
それがいまじゃ1万本でヒットという世界にまで落ちました。
1万なんて、未成年を除いた国内人口約1億人に対して、0.01パーセントでしかありません。
結局、ほとんど誰も知らない、やったことがないのと大差ないんです。
これはアニメの視聴率などと比較すれば、よくわかるかもしれません。

ーー近年の秋葉原という街自体が活性化していき、オタク文化が一般化していったかと思うのですが、
  この流れと業界が連動して盛り上がるということはなかったのですか?


nbkz  
ないですね。期待はあったのですが、結果的には購入層がまるで違ったんですよ。
声優がアイドル化したり、アニメが数多く作られたり、ライトノベルが売れたりと、活性化したことは事実です。
確かにオタク層の低年齢化は進んでいるんです。でも、若年層が買えるものは主に1,000円以下の商材なんです。
要するにマンガとライトノベルまでで、さらにその層の話題の中心となるアニメは、テレビやネットで無料で観られるわけです。
それに対して美少女ゲームは8,800円がメインで、最近では9,800円のタイトルも多い。初回特典版になると、
10,000円を超えてくるものもあります。そうなると到底その層は買えないんですよ。
そう考えると、美少女ゲームの購入層はそこではないということになります。支持層ではなく購入層というのがポイントです。

ーーここまであまり良い話がなかったように思うのですが、業界の平均的な年収ってどのくらいなんでしょう?

nbkz  
平均でいえば、300万円を割ってると思います。400万円もらえているところは、ほとんどないんじゃないでしょうか。
年収300万円って、ボーナスなしで月給25万円ですよ。現状でこれだけ出せるのは、ある程度以上売れているメーカーだと思います。
もちろん大ヒットをすれば一時金が支給されたり、著名な原画家さんとかは副収入があったりもしますけどね。

 とにかくいまや何をしても儲からないのが、この業界なんです。だから当然年収は低くなります。
3,000万円の制作費を回収するには、流通会社への卸値5割としても、フルプライス作品なら6,819本の売り上げがあって、
ようやくトントンになります。でもいまの1タイトル当たりの平均販売本数は5,000本以下といわれているんです。
未回収分をグッズの売り上げで補う考えもありますが、数千本しか売れなかったソフトより、低価格で売られるグッズの売り上げなんて微々たるものです。
全文はこちら

512:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 11:35:19.74 ID:nCQtkSGJP
>>510
エルフ全盛期に売上20億あって蛭田昌人が長者番付に掲載され役員報酬も1億取っていた
って松村団長がラジオで言ってたけど、今じゃ考えられないな

515:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 12:18:37.02 ID:PCvCv/RxP
>>510
読んだけど重要なのはこの辺かな
平均制作費は3000万円
制作費回収するには7000本売る必要がある
他のメディアに比べてプレイ時間が長いことはデメリット
しかし短くすると手抜きと言われるので出来ない
最近の秋葉原の活性化はエロゲには無意味だった
海賊版をプレイするユーザーは何をやっても金を払わない
エロゲは一部の層だけに向けて作って行かざるをえない

513:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 11:52:11.01 ID:PCvCv/RxP
蛭田って良いときに辞めたよなあ
逃げ方って重要だよな
518:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 13:17:06.86 ID:nCQtkSGJP
>>513
高橋龍也もそうだけど、まだいい時期に身を引くって難しいけど、
それが出来るって凄いんだなと思わせられる
(蛭田昌人はエロゲが左前になっていくことと、自身の書くシナリオが時代に合わなくなる前に見切れたな)
522:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 14:04:52.28 ID:DcWYZzLs0
>確かにオタク層の低年齢化は進んでいるんです。でも、若年層が買えるものは主に1,000円以下の商材なんです。
>要するにマンガとライトノベルまでで、さらにその層の話題の中心となるアニメは、テレビやネットで無料で観られるわけです。
>それに対して美少女ゲームは8,800円がメインで、最近では9,800円のタイトルも多い。初回特典版になると、
>10,000円を超えてくるものもあります。そうなると到底その層は買えないんですよ。


うちらが学生の頃は1万円以上のものを購入するなんて当たり前だったけどなぁ。
SFCのゲームソフトは1万円を超えていたし、PSやSSでも6000円が標準。
時代も変わったもんだ。
527:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 14:26:54.28 ID:nCQtkSGJP
>>522
そんだけ世の中に不景気とデフレが蔓延したってことだろう
デフレと言えば牛丼戦争もあったし

エロメディアで言えばAVは1980+税99円で新品買えるしな
523:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 14:11:07.94 ID:/ak8hVpr0
昔に比べて毎月となると携帯代とかもあるし優先度は低くなるよな
525:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 14:18:48.00 ID:hjrEDvPi0
ネトゲ屋、パチ屋といっしょで携帯屋は継続して取るから高いよな
だからゲハ屋、エロゲ屋みんな苦戦してるんだろうけど
526:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 14:26:40.31 ID:p7OCrHef0
統計によるとエロゲ人口は増えてるが
一人あたりの本数が少なくなってるらしい

特典複数買いとか毎月大量に買ってた人間が減っていってる

528:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 14:42:11.03 ID:N/vEf9S40
文庫本やコミックスは価格上がってるけどな
それでも断然安い
フルプライス一本で本10冊以上読めますじゃねえ

529:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 14:44:46.45 ID:c1WH9OJW0
今はデジタルコンテンツよりもイベントに金払いたいって層も増えてる
上で言われてたような一体感の延長線でね
ゲームだのアニメ円盤は買わなくてもライブや映画にはいく、みたいな
アニメ円盤にライブのチケットつけて大成功してる作品多いでしょ。あれもこの流れだと思う

nbkzはBGMフェスにも関わってたんだから、あと一歩工夫が出来ればいいのにな

530:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 15:12:10.86 ID:DcWYZzLs0
成年コミック(雑誌):350円~1500円 ※高いものはCDや小冊子などの特典付き
成年コミック(単行本):450円~1500円 ※高いものはCDや小冊子などの特典付き
ラノベ:500円~800円
同人エロゲ:1500円~3000円
商業エロゲ:7000円~9000円

商業エロゲ(笑)
531:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 15:17:03.64 ID:PCvCv/RxP
エロゲの問題は値段だけだとは思わん
値段だけなら序盤遊べる体験版が配布されたらもっと盛り上がるはずなのに
全然駄目だし
532:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 15:30:36.00 ID:p7OCrHef0
価格の問題でもないな
関連商品の値段は昔より高額になってる
フィギュアや抱き枕カバーとか
値段がパッケと変わらないのに売れてる

533:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 15:46:47.19 ID:x0Kcf6WR0
コミケなんか行けば高校生ぐらいでも千円札の束をごっそり持ってたりするしな。
高いから買わないのではなく、いらないから買わないだけだろうね。
535:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 16:01:04.00 ID:DcWYZzLs0
>>533
もうすぐしたらそんなのもいなくなるよ。
商業エロ漫画の350ページ400円と比較したら、24ページ500円そこそこのエロ漫画に金をつぎ込むのは無駄ってわかってくるから。
534:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 15:58:15.97 ID:N/vEf9S40
体験版した後これは続きやらなきゃって思えるようなゲームが無いな
どうせヒロイン選んでくっついて、なんか問題起きたの二人で解決してエンドっていうテンプレが見えてるというか

君が望む永遠はやっぱ凄かったね。あの体験版は金字塔だと思う
536:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 16:11:25.91 ID:6jcWWxwI0
商業エロ漫画はオリジナルという時点で同人には敵わないよ
アニメのあのキャラがエロいことしているというのがあまりにもでかすぎる
そして完全に違法行為だから商業では真似できない
540:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 16:37:17.11 ID:DcWYZzLs0
>>536
同人を元ネタで選んでいる人はごく僅かだよ。
理由は、エロばかり売れてるから。
元ネタの有無で売れるのなら、なぜ非エロは全く売れないのか考えてみるといい。
542:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 16:51:24.64 ID:rrC3NN/t0
元ネタありかつエロありが条件だと思うよ。どっちが欠けてもいけない
元ネタがないとよくわからないからスルー
エロがないと山がなくて心を掻き立てられないからスルー
CG集?有名どころだしお布施するかw って感じだろうな
543:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 17:16:16.37 ID:N/vEf9S40
デジ同人だとオリジナルと原作付きの格差って特に無いのにな
コミケの薄い本になると一気に差が広がる
545:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 17:47:32.36 ID:a//x3G4D0
同人は属性特化できるのも強みだと思う
商業だと複数の属性に間口を広げようとして、結局みんなから不満を持たれる例が多い

546:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 18:01:23.13 ID:z+nN+qvT0
みんなかどうかはわからんけどなぁ
基本、嫌いな人の声だけじゃね
1%でも自分の嫌いなものが混入していたら許せないっていう
そういう人に合わせてフルプライスのボリュームを作るのは至難の技

547:名無しさん@初回限定:2013/02/24(日) 18:09:55.78 ID:N/vEf9S40
でもそういう嫌悪される声が出ない無難な作りを
目指して結局ストライクゾーンどんどん狭めていった印象
こういうのも面白いなって思ってたのがボール扱いで除外されていく

転載元:http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1360102672/

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:22:37
    知らんがな

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:23:48
    土天冥海がなんだって?

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:26:41
    今みたいに非処女厨が蔓延ってたら家族計画は生まれなかったんだろうな

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:32:19
    >確かにオタク層の低年齢化は進んでいるんです。でも若年層が買えるものは主に1,000円以下の商材なんです
    ていうかそもそもエロゲは18歳未満は法律で買えないんじゃないんすか。

  5. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/24(日) 19:37:22
    単に少子化だから
    それと残った信者のためだけにゲームを作るというのはアリだろ
    ボードウォーゲーもやってるけど、2000部で信者のために新作出し続けて、
    その信者と共に緩慢な死を迎えようとしてる
    売り上げ拡大を望むとあれだけど、固定収入源と思ってやっていけばいいじゃない
    どのラインで固定になるかというのはあるが

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 19:41:47
    昔はブランド数も少なかったので出せば売れるような時代もあった
    今はエロゲでどんなに良い物を単発で出しても大ヒットは望めないだろうね

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 20:06:56
    シナリオ系は内容が再生産ループ状態になってるしな
    何かしらのブレイクスルーがないとこのまま壊死していくだけだろう

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 20:28:20
    mimoriはちょっとな
    OPや演出に凝っててすげえと思うけどシナリオ短いし平凡だし
    ブランド買いするかといわれるとうーん
    金のかけ方が

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 20:55:50
    新参ライターやメーカーで話題になる作品がないのが痛い

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 20:59:30
    厳しいよな
    なんとかしたいと思うけど、どうにもできない

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:08:26
    その若い世代が割るから少子化も相まって次の世代の売り上げが狙えない
    成年オタ向けの娯楽の種類が以前よりも増えた(ネトゲやソシャゲなど)

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:10:15
    過去の名作のほとんどがダウンロード販売で買えるのに、アタリハズレの大きすぎる新作フルプライスを買い続けるのは本当辛いよ。
    「初回限定版には前作つくよ」って言われても前作持ってる時もあるし…
    後、短いとクレーム付くとあるが、製作者側がデスマーチで作ってるように、ユーザーだって忙しいから何本もやる時間なんてないんだよ、ボリュームのそこそこで値段もそれなり程度の方がやりやすいし買いやすい。

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:14:49
    20代前半はよく買ったけど、年を取るにつれて買わなくなってるな・・・

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:27:35
    だよね…ラブリケ2は欲しいけど
    そもそもニッチな産業だしね。
    知り合いにエロゲやるなんて言えない

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:33:24
    エロゲ買うけど一年に一本~二本くらいだなあ。大量購入する人見るとすごいなっていつも思ってる
    エロゲだけじゃなくて普通のゲームや漫画も買うとどうしても厳しいです

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 21:56:43
    記事の最後にオバフロが復活してたことが書いてあって驚いた。

    minoriみたいにストーリーやキャラに趣きを置いた萌えゲーブランドって、
    昨今でも急増中だからなあ。(今は割と落ち着いて、既存メーカーで競争中だけど)
    あと、すぴぱらはどう考えても失敗だった。
    内容は悪くなかったけど、minoriはKeyやNitro+みたいに
    18禁要素を断ち切って一般で勝負できるほどのノウハウをまだ手にできていなかった。

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:03:56
    米12
    一時期そういう流れで軽い奴が増えたんだけど
    結局フルプライスが主流に戻ってしまった現実

  18. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/02/24(日) 22:06:50
    単純に会社が増えたやん

    極論だけど
    客100に対して会社1なら売り上げ100 コレが昔
    客100に対して会社10で売り上げ10  今ココだろ

    ネットも発達してなかったし、エロ漫画・エロ小説orエロゲ専門誌→エロゲで選択肢も少なかったし。通販とかで近所にばれないようにとかあったけど。いまはググればエロ画像ばっかだしエロゲのアングラな価値が消えたよ

    流通をなんとかしないとコレからは厳しいよね

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:07:33
    比較がそれこそバブルで極端すぎるだけで
    別に普通のゲームにも起きてる現象じゃないかー?
    生活が少しでも貧困化したら娯楽から外すに決まってるだろ?

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:07:50
    ゲームをやる人がいないと資金に反映されない。それでなくても、少子化の影響で18歳になりたてのユーザーも最上期の頃と比べて激減している。金を払う人がいなけりゃ要望も反映されないし、それを聞こうとも思えない。生き残ることが重要な今の世の中、細かいところに気を配る余裕なんてないよ

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:08:17
    ショタとかニッチなジャンルに移行しないとダメだな
    ショタコンは需要に供給が追いついてないから

  22. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/24(日) 22:24:12
    2000年くらいのコア層の学生人口と比べたら、今は半減だろ
    潜在顧客数の減少をまともに考えろよ

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:27:22
    同人は売れなくなるんじゃなく売れる奴売れない奴の格差が拡大していくだけだな
    無名でど下手な350P400円より大手で上手い12p1000円の方が遥かに売れるのが現実

    文化ってのは紙の質量じゃ計れない

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:31:17
    景気のアオリをもろに受けてるんだろ

  25. 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2013/02/24(日) 22:32:11
    ※2
    こらやめたまえ

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:33:11
    別にエロゲに限った話じゃ…

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 22:44:56
    正直抜きに限れば現時点で圧倒的に同人のほうが実用性もコストパフォーマンスも上だからなあ
    商業はボリュームがある!とかいわれても陵辱ゲーの中に純愛シーン混ぜられてもそれ食べれないからってなるだけだし
    シナリオゲーに関しちゃまだまだ商業に分があるけどな
    同人でシナリオを前面に出しても実績の無い素人が何言ってんだ?と相手にされないのがほとんど

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:01:59
    同人の方が、売り上げを気にしないでやってる場合、特定の人間だけに強烈にプッシュする作品を作れるからなあ……それで固定客つかめれば個人としては十二分の売り上げを叩きだせる作品を作れる、と思う。
    即割られても、違法配布サイトはグーグルに通報すればあっという間にグーグル八分してくれるという話だし……しかし商業にはない粗も気になるから痛し痒し。

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:05:08
    普通のゲームも似たようなスパイラルに入ってそうだしな・・

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:19:17
    ※16
    ×ノウハウ ◯ライト層からの知名度


    すぴぱらの一件以降瀕死な今のminoriにどれだけの経済基盤があるのかは知らんが
    余力振り絞って一度超大物ライター呼べばいいのに(鏡遊や御影も俺は好きだけど)
    OPから演出までのクオリティの高さは誰もが認める所だし、成功すると思うけど(適当)

  31. 名前:ななし 投稿日:2013/02/24(日) 23:23:59
    300万って十分じゃないの?
    俺200以下

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:25:14
    minoriはユーザーの方向かずにゲーム製作してる感が個人的にはあるんだよな
    後他メーカーのがシステム面充実してたりキャラ動かすのうまくなってきて置いてかれてる気もする

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:27:25
    すぴぱらが売れると思って出したことにまず驚くわ
    nbkzは金のかけ方がおかしくて自分の首絞めてるだけだろ

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:30:48
    単純に金太郎飴や焼き直しみたいなのばかりで魅力が無くなりました。
    ラノベなんかもその道に入り込んでる感じ。
    若者にお金が無いというのは同意ですが、大昔はそれこそソフトが高くて年2回くらいしか買えなかったですが、メーカーもGWとか年末とかに合わせて新作出してたのでそれほど困らなかった。
    何にせよメーカーにじっくりと良作を作って欲しいです。まあそんな環境ではなくなってるんだろうけど。

  35. 名前:(´・ω・`) 投稿日:2013/02/24(日) 23:34:13
    minoriの場合自業自得じゃん

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/24(日) 23:42:07
    1ヶ月の間にエロゲー平均30本は出ていてそこからユーザーが買うのはブランド的な有名なメーカーや余ほど出来がいいのでないと売れないからな
    潰れていくところは出てくるはな
    TPP参加で同人全滅したらエロゲーはどうなるんだろうな・・・

  37. 名前:(´・ω・`) 投稿日:2013/02/24(日) 23:57:17
    すぴぱらを全年齢で、分割はラノベを読む感覚で~とか言ってたのは低年齢化を視野にむけてだったのかな。
    んで高くしすぎた・・・という以前に子供はPCゲーなんてしないしな。
    大きい会社じゃない限り新規なんぞ取り込もうとせず今残ってるファンに向けて需要あわせていくしかないわな。

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:02:48
    minoriは完全に自業自得だし……。
    すぴぱらにせよedenにせよ、投資に見合った収益を出せる目算があったとは思えない。

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:11:54
    別にエロゲに限った話じゃなくて娯楽産業全般に言える問題だとは思う。
    でも、正直minoriはそれ以前に色々ずれてるのが問題だと思うよ。

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:33:11
    処女ガー、独占ガー、鬱ガー、シリアスガー、寝取られガー
    そりゃ量産糞シナリオ萌えゲーしか作れない罠

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:34:45
    必要とされてないから衰退してるんだろ?
    やめればええやん?
    社会っちゅーのは厳しいんやで・・・・・・
    好きなことで生活できるなんてごく一部の人間だけや

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 00:44:06
    すぴぱらあれだろ分割だしそういう売り方はあれだし
    付いていくのもきついわそれで売れないって文句言ってるんだからさすがにな

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 01:02:51
    売れないなら安くしろ、エロゲは高い、という声はやたら大きい

    しかし、3000万円で開発・8800円で販売のゲームで7000売れないと赤字なら、
    仮に4400円に値下げすれば1万5千売れないと赤字ってことになる
    はたして値下げだけでそれだけの売り上げ拡大が狙えるのか?というのが問題

  44. 名前:名無し 投稿日:2013/02/25(月) 01:14:50
    抜きゲーとシステム重視のやつとの2本セットで買うのが多いんだけど、
    抜きゲー分野が近頃弱い気がする
    かぐやもフルプライスのいいのはほとんどなくなったし、
    レイープ物がぬるくなった自主規制の影響もけっこうあるかもしれん。

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 01:14:57
    ネット全盛の現代だと新人・新ブランドが売れるのは厳しいな
    昔は雑誌見て自分で直感的に選んでたけど、今は雑誌よりもネットで人の意見聞きながら選ぶ方が多い
    そうなるとどうしても、どこの馬の骨よりも人気のある人の作品の方がほしくなる

    少なくとも新人・新ブランドは一本目ではほぼ絶対に売れない
    一本目の評価が高くてかつ二本目出せる経営が続けば二本目から売れる可能性は高い
    しかし後で買う人は中古で買うので、新品が伸びたり再生産ってことはほぼありえない

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 01:27:48
    43
    拡大は見込めないけどぶっちゃけメーカーの事情だからなあ
    消費者の立場からしたらアニメの円盤と同じで明らかに値段設定が高いよ

    それを消費者がメーカーのため…とお布施してるだけなんだから

  47. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/25(月) 02:09:07
    ゲームに限らず売り上げ拡大路線諦めればいい
    家電とかなら海外に市場を求めることもできるが、エロゲは無理だろ
    さっさと残った3000人くらいのユーザーのために作り続ける体制に移行しろ

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 02:58:12
    20代が多くて、ベテランが少ない世界だから
    平均年収が低いのは当然という気が…

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 10:28:52
    古い体質や過去の経験にばかり引かれていて膠着して、
    新規獲得が出来ない、新しいニーズを打ち出すことが困難な萎びた娯楽になってるのが悪い
    過去に受けなかったものや、過去に失敗したものっていうのは結局は過去のニーズにすぎないわけで
    今、新規にエロゲをプレイする、エロゲ初心者には関係がないことも多い

    例えば過去にこういうエロゲが流行って作られまくって俺たちは飽きました
    としても飽きたのは新規ユーザーではない
    今の時代にまた同じようなものを作れば新規にとっては目新しく感じる可能性もある
    アニメなんかは今のテイストと昔のテイストを融合させて、おっさんと若者両方に売れてる作品もある
    エロゲにおける初心者向けと呼ばれる作品の視点が古すぎる
    TH時代から止まってるんじゃないか

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 12:42:09
    作れば売れる時代は終ってるっての
    ミラーはCG1枚に気合入れすぎなんだよw FF状態

    ラノベもアニメもゲームも 今や女だらけでエロもあるし 単に競争に負けてるだけ

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 12:50:01
    忘れがちだが、ミュージシャンでも芸能人でも同じ 儲かってる所はとんでもなく儲かってる
    俺の作った歌が売れないというミュージシャンにかける言葉はない

    逆に才能さえあれば、普通の人の数倍の収入なんてザラな世界 そこで売れない事を嘆くな・・

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 12:53:48
    一番の問題はやっぱり値段の高さだと思う
    steamみたいなダウンロード商法で人件費流通費パッケージング費を抑えるのが一番理想なんじゃないかな
    DLsiteとかDMMがもっと流行ればいいんだけど……

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 13:41:04
    米4 一応美少女ゲーム括りだからエロゲだけじゃなく低年齢層でもできるギャルゲーも入ってるんでしょ。

    オタク層の低年齢化は、実際によく見るから驚く。小学生の5分の1が普通に深夜アニメなんかの話をしながら下校していたのを(頻繁に)見ると、すっげぇ寒気を覚えたよ。

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 14:16:12
    そういやここ半年で、ヤフオクとかのエロゲ特典転売屋も数がだいぶ減ってたな
    先細りの影が他にもいろいろちらほらと・・・

  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 14:28:07
    値下げ値下げって貧乏人のやっかみにしかみえんわ。
    自分の仕事で、利益率からみてお客様からこんなにお金もらうのは申し訳ないから安くしますねって自分から、どの客に対しても値引いてるならわかるけど、普通は何の根拠もなくお前の仕事(商品)はもっと安いと言われていい気はしないだろ。

    コストであったり付加価値であったり高い安いには理由がある。薄利多売もいつかぼろが出て泣くのはこっちなんだけどなぁ…特典付けなきゃメーカーの希望小売価格より二千円は安く買えるんだし現状が高いとは思えない。

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 14:53:37
    ※55
    貧者のやっかみと言われようとも、エロは同人の抜コスパの良さが圧倒的だし、萌え読み物ならラノベだって負けてない
    そりゃ、それらに対して2割3割程度高いなら気にもしないけど、一桁違うのはさすがにぼったくりだと言われても仕方がない

    確かに高いには高いなりの事情があるのは知ってるけど、それが今や高コスト体質で時代にそぐわなくなってきてるんだという自覚は持つべき

  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 15:15:13
    エロゲが高いとは言うが、各素材の数で考えるとむしろラノベやCDの方が高い
    ・ラノベ十冊分前後が基準のテキスト
    ・サントラ+主題歌シングル分の楽曲
    ・百枚前後+差分の一枚絵とそれよりさらに多くの立ち絵・背景の絵素材
    ここにそれらを組み合わせるスクリプトやら、ムービーやらがのっかってくる
    そりゃそんなもんを一つにまとめたら値段高くなるわ
    むしろ4000円のゲームでサントラ3000円とか考えたらCDがぼったくりすぎるw

    結局、安くしようとすると当然シナリオボリュームも絵・BGMの数も減らさないといけない
    でも減らすとますますラノベとかとの競争でエロゲの方が良いと思わせるセールスが減る
    抜きゲーは特化すれば安く短くでも充分作れるけどね
    基本は高くてもそれに値すると思わせるもの、ラノベやらを数冊我慢してでも買いたいと思わせるものを作るしかない
    それができてないから現状があるってのもあるけどな

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 18:24:23
    いろんなものをまとめた結果、それが価値あるものとして見られているのかどうか・・・
    エロゲという媒体の持つ総合力を活かした作品がどんだけあるのかな

    分けてやるほうがマシ
    っていう方向性にユーザーを誘導したがってるとしか思えないような
    複合的な要素を使うからこその魅力を十分に出せていない




  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 18:39:47
    流れをまとめると、

    ①娯楽産業全体が不景気と若年人口減で、降下傾向。
    ②値段に関しては、フルプラとロープラの二極化が歴史の必然。
    ③エロゲの強みとなっていた、新規性や独自性は減ったかも。
    ④minoriは自業自得。
    ⑤蛭田は現役。

    ということでよろしいか。

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 19:44:31
    同人なんて一部の大手以外はメンバー一人や二人、音楽など原画以外はフリー素材、声優もアマチュア中心と元から目指してるところも規模も違うじゃん。ちなみに、商業フルプライスレベルのボリュームや内容の作品って具体的にどんだけあるの?ハーフプライスレベルでもいいけどさ。

    で、コスト削減のために毎回アマチュアレベルの声優使っても文句言わないんだな?個人的にはどうでもいい要素なんだが、よく解像度が~なんて文句垂れてる連中いるじゃん。そのために他の要素を簡素化させても文句ないんだな?買いやすい価格にする分、ボリューム減らして分割にしても質の向上が認められるなら許すんだな?

    記事中や今までも様々なところでコストアップの内容や経緯が語られてて、特典つけなかったりしなけりゃハーフプライスに近い価格で新作買えるのに高いって感覚が不思議だわ。

    三年前の解散総選挙の際の党首討論で鳩山が,今から企業がコスト削減一割や二割、やろうと思えばできるはずですなんてほざいてたのを思い出すわwww

  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 21:24:15
    ボリュームは増やせ、特典も豪華にしろ、でも値段は下げろ
    ↑こうなるから赤字と衰退ばっか加速する

    低ボリュームにしたり特典(≒本編以外に必要な絵や素材)削って低価格にする
    値段が高くても納得されるよう作品内のどこに金かけるかを管理し大作をキッチリ作る
    このどっちかに狙い定めてやっていかないと無理でしょ
    中途半端が一番誰も得しない

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/25(月) 21:39:27
    ※57
    バイクも自転車も同じ鉄の二輪車なのに価格の差が開きすぎてる!なんて言ってるようなもんだろw

    >今や高コスト体質で時代にそぐわなくなってきてる
    記事のインタビューの中ででも、既に解像度が上がって手を加える範囲が広くなってコストがかさむ、分割は非難されるって指摘があるじゃん。実際その通りだと思うし、コスパコスパって社会に出たことのある人間のコメントとは思えないな。

  63. 名前:名無しの壺さん 投稿日:2013/02/26(火) 05:38:32
    別にゲームプレイ時間は短くてもいいよ。フルプライスものでも。
    21世紀に入ったころの水準までなら許容できる。

    62
    社会に出たことあるからこそコスパを重視するんだろ。購入する財やサービスを検討するとき、価格と品質の両方を重視して、その最適解を導くなんてことは、学生の扱う教科書だけでなく、会社でも当たり前にやってることだが。
    個人的には、エロゲは趣味のものだから、コスパという考え方はそぐわないとおもうけどね。ほしいものは買う、ほしくないものは買わない・・・趣味なんてこれでいいじゃん。

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 07:21:37
    63
    色々話が出てる中で大きくコストダウンできるような要素がそれほど見当たらないんですけど?
    そうやって制作者いじめをした結果が、アニメで言うところのアニメーター年収100万円だの海外への外注やそれによるノウハウ流出なんて自体になって業界自体が衰退していくんだろ。
    全てに目をつむって受け入れろとは言わんが、今の風潮はやり過ぎなようにしか見えんなぁ。

  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 08:05:28
    何で喧嘩してんのか知らんが風潮とか言われても知らんがな
    需要と供給なだけ、と言う問題ですらなく
    勝手に無難にまとめてるのは作り手側に問題が無いと思ってるのか
    萌え以外売れない?買い手の問題でネットで製作者いじめ?
    一昔前の名作呼ばわりは処女じゃないのも萌えじゃないのもあるわ。阿呆か

  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 09:50:09
    少数派の精神保ち続ける社風なんだから売れなくて潰れてもそれは社風と言えるかな
    倒産商法、アペンド、一般向け参入目論見は、今そこそこ流行ってたり、常套手段だったりするけどね

    ただ、minori作品のレビューとかを見ると、当時新品で買ったはるおとシリーズ以外は特に買いたいとは思わんかったなぁ。夏空は様子見中。 efのムービーで惹かれたけど、ゲームを欲しいとまでは思わんかった。嫌いなわけじゃなかったんだけど、何でminoriで曲芸絵師見なきゃならんの?と思って、ムービーだけで満足してた

    ・・そうだ、ここは少数派的に、声なしで抜き特化なエロゲとかどうだい。minoriとしてのマイノリティースピリッツ。 豪華なムービーは外せないだろうから、OPEDはあってもいいよ! 抜きゲなのに気合入ったムービーとか面白いと思うわーw そんなの出したら俺は買うぜ! 

  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 13:27:40
    高い高いって、単に財布眺めて言ってるようにしか見えねぇwww不満げに買ってりゃ楽しめないだろうし、最初から同人買ったら?商業並みのクオリティで安いみたいだし、棲み分けたらいいだけなのになんで商業作品ばかり叩くの?

  68. 名前:  投稿日:2013/02/26(火) 13:54:47
    >>586>>556
    こういう奴が腐女子を批判してると思うと笑える。
    腐女子はエロなくても売れるのに、何で萌豚はエロがないと売れないん?

  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 18:26:30
    ※67
    >なんで商業作品ばかり叩くの?
    被害妄想強すぎてキモいわ、これ
    テンプレになるレベル
    同人で叩かれてないものしか無いと思ってんのかね
    住人多い同人は普通にぶったたかれてんだろw

  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 21:13:03
    18禁ならではの表現ってのが前はあったけど、エロ以外はもう家庭用でもずいぶん緩和されてるしな
    他のコンシュマーにその辺の分野が押されているのとかあるのかな?
    昔からあった、一応エロシーンがあるシナリオ重視タイプのエロゲー系みたいなのが

  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/26(火) 23:30:30
    エロゲが「流行った」のは単にエロとしてではなく
    エロがご褒美のビジュアルノベルとしてだからなー
    シナリオ面でもシステム面でもやりつくされちゃってネタ切れか?
    あとは動画サイトが流行ったのもエロゲは廃れた理由だと思う
    画面クリックする紙芝居より動画の方が楽で情報量多いから人が流れた
    さらに、エロにしてもネットで二次元三次元問わず溢れてるようになったから
    わざわざ1万だしてエロゲのエロに釣られる層も減ったっていう

  72. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/02/27(水) 08:36:49
    似たような学園萌えゲーが毎月毎月沢山出てるが
    客はもう飽きてんだろ
    パッとするような絵師も少ないし

  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014/03/16(日) 13:11:57
    客が満足しないものを出し続けた当然の結果だろ






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