Script is OFF エロゲってハッピーエンドばっかり : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:11:34
    そして明日の世界よりはハッピーエンドにはいりますか?

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:12:58
    最近だとはつゆきさくらやグリザイアがそんな感じか
    前者は主人公に救いが無さ過ぎる

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:13:34
    ユースティアはTrueやばかったろ・・・。
    放心したぞ。
    全然ハッピーじゃねぇ

  4. 名前:  投稿日:2013/01/20(日) 17:32:57
    キラ☆キラのきらり√1最高や!
    きらり√2なんか要らんかったんや!

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:33:26
    フフフ、『殻ノ少女』をやっても同じことが言えますかな……?

    ぶっちゃけ主人公はタヒんでもいいけど、ヒロインなり世界なり救って欲しいね。
    ちゃんとやり遂げた感が欲しいというか。
    『タペストリー』の主人公が病気でタヒぬけどちゃんと生きた感あったし。
    個人的にヒロインが主人公の墓前に花添えたりするシーン好きやから

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:52:51
    やっぱり、神様なんていなかったね

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:58:12
    萌え豚が鬱ガー鬱ガーうるさいからなぁ

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:03:33
    各ヒロインのルートに入らないと各々のキャラの抱える問題を解決出来ないエロゲは、
    誰か1人を救う=他のヒロインを救わないってことで、いろんな意味で鬱エンドだろ。

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:04:17
    セイバーtrueとか、かずさtrueとか大好き

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:07:16
    恋愛ゲーならハッピーENDが当たり前じゃないのか
    あと伝奇やら空想的な物語になるとやたらハッピーともバッドともとれないあいまいなENDが多い印象

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:11:28
    JOJOみたいに途中はゲロ以下でも最後は清々しく終われるのがいいわ

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:13:28
    ユースティアはハッピーではないな
    おまけでカムイがすっげー空しくなってたし

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:15:13
    名前カイムだったわスマン

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:19:29
    個別ルートの幸せを否定するような作りは嫌い
    だったら最初から一本道にしろよ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:19:39
    ユースティアは良かったが、きつかったわ

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:22:04
    何でもいいからカタルシスの解消をさせろ、続編ありきで「続く」的なエンドはよせ。あときれいにまとまった後に微妙な続編を作るな。ファンディスクでのお祭り騒ぎぐらいで許して。

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:28:16
    >個別→バッド的な終わりで伏線撒き散らす
    >トゥルー→ハッピーエンドで伏線回収
    >でええやん

    これがいいわ
    BAD見せられた後の幸せなトゥルーが一番グッとくる

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:29:06
    中途半端に鬱なるより、ハッピーエンドのほうが
    気持ちが楽~

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:31:23
    ハッピー見た後に寝取られエンドこそ至福

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:47:50
    バッドエンド全然少なくないよね

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:53:16
    ユースティアは寂寞感はあれど、まとまってたからあれはあれで良し。コレットが終始自己中で道化な上に反省皆無だったのがアレだが。ぶっちゃけ、彼女の信仰って自分に都合のいい理想を押し付けてるって意味じゃ自分の嫌ってる上辺だけの信徒と本質的になんの違いもないのがなぁ。


    装甲悪鬼村正は復讐編以外主人公に救いがない上に話もまとまってないよね。

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:53:19
    Hello.worldなんざ
    トゥルー→主人公死亡
    ノーマル→世界滅亡。
    女教師とお嬢様は3日引きずった。

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:56:57
    社会人になるとゲームやアニメから「何かを得よう」なんて思わなくなるから
    時間が潰せて、ちょっといい気分になれるものを欲するようになる
    バッドエンドの名作なんて高い酒のんで宿酔になるようなもんで、生活に影響でていいことない

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:57:37
    ヒロインとか主人公がバットエンドで苦しめられてんのが見たいんだよ
    人の不幸こそおもしろいもんだろ

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:58:28
    22だが
    ついでにはつゆきさくらは話の整合性以前にライターの趣味であのエンディングになった感が否めない
    話が破綻しない程度に設定変更すりゃ(具体的にはネタバレになるので割愛)ハッピーエンドで収集ついただろうに。

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:04:07
    3流の喜劇より、1流の悲劇のほうがいいわな

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:06:34
    ミス
    25のところ。21です。
    後、はつゆきさくらについて
    話の整合性以前にというか整合性の取れてない箇条や掘り下げの足りない部分があったため、なおそう感じた。

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:13:25
    こんなん真に受けたら会社傾いてリアルバッドエンドじゃないか・・・

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:16:27
    ゆきうた

    BADもHAPPYもきつい

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:21:22
    dies iraeだと
    ヒロイン1ハッピーエンド またこれかよ、やり直し
    ヒロイン2ハッピーエンド 珍しい展開になったな、でもやり直し
    ヒロイン3ハッピーエンド だいたい望みどおりだからこれでいいや→想定外の要因でエンド後破滅やり直し
    ヒロイン4ハッピーエンド 至高の終わりだ
    となって実は一本道ルートだったりする。

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:39:21
    お金を払って悲しい気分になってどうするんだい? by スタン・ハンセン

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:39:57
    BADが好きならイノグレ作品をやればいい

    ※21
    俺も復讐篇が一番好きだわ

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:40:24
    主人公死亡
    主人公敵に身体を奪われ次世代に託す希望を託す エンディングで息子が世界を救った

    とか結構あるからな
    1個で完結だからライターの趣味丸出しのエンディングとかエロゲーの方が多いぞ

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:45:00
    私たちはこれからも仲良しよ!みたいなENDまじしね
    てか後日談ないシナリオはくそ

    すまがみたいなのは両方あって割りと万人受けなんじゃね?

    *23
    展開読めてそのまま展開通りに終わるシナリオなんて価値ねーよ。
    一回やったことあるものをもう一回やった気分になるし。それなら鬱で読めない展開のがまし

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:50:09
    得てして創作物はハッピーエンドになるように作られているからな
    たとえそうならなくても、感動させるように、もしくは読み手や視聴者に考えさせることを目的に作られている
    よっぽどひねくれた作者以外は結末で物語を台無しにしたくないと思うだろう
    過程をめんどくさく感じたならドラマ、映画、小説、漫画の類は楽しめないだろうな
    スポーツ観戦やノンフィクションドキュメンタリーと違って、どうしてもフィクションはご都合主義になってしまうから


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 20:03:50
    すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である

    ロシアの作家より

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 20:17:03
    ルナリスフィリアとかいうシルヴィアさん好き限定でトゥルーがバットエンドになる作品

  38. 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2013/01/20(日) 20:20:25
    ※21
    基本的に悪は(正義は)報われてはならないみたいな思想が下地になってるからな
    それでもまぁ、どのルートにも希望はあるよ的な要素は残ってるじゃない

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 20:20:59
    他人の不幸は蜜の味というじゃないか
    エロゲの鬱展開は娯楽だよ

  40. 名前:オシラ774 投稿日:2013/01/20(日) 20:26:45
    ※11
    なんでエロゲの話にジョジョ持ってきた

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 20:55:46
    どうせお前らの人生なんて現在進行形でバッドエンドなんだから
    エロゲくらいハッピーエンドでいいじゃんよ・・・

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:14:46
    現実が辛いのに何でわざわざバッドエンド見る必要があるんじゃ
    ゲームの中だけでもいい思いしたいじゃん

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:18:51
    ハッピーはまだいいわ・・
    むしろ修羅場も何もなくハーレムエンドのほうが嫌だわ

  44. 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2013/01/20(日) 21:28:13
    天使のいない12月はある意味、全ルートバッドでは。。。

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:32:55
    ※44
    雪緒√はハッピーエンドじゃないか
    後輩√はバッドっぽいけど他の√は一応希望はあるしなぁ

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:50:06
    >>14にメッチャ同意。
    あれはノーマルエンドが美し過ぎて、グッドエンドが蛇足にしか思えなかった。
    特に、主人公のモノローグと共にメインテーマが流れるシーンは鳥肌が止まらなかった。

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:51:42
    ハッピーエンドはいいけど
    ご都合主義展開は萎える。

    問題発生 → ちょっとした事で解決
    こういうの多すぎ。

    まあ難しいのかね。

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:53:10
    ハッピーエンドの裏には

    バッドエンドになっている者達がいることを忘れてはいけない。

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:57:10
    ハッピー  → ご都合主義ガー

    重いエンド → 鬱ガー

    処女ガー

    独占ガー

    寝取られガー

    ガーガーガー

  50. 名前:名無しのグルメ 投稿日:2013/01/20(日) 22:20:42
    漫画アニメより明らかにエロゲのがBADが多いじゃん。トゥルーでも。
    誠しねとひぐらしの時はBADブームだったし

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 22:41:05
    沙耶の唄はバッドの方がバッドっぽくない終わりだからなぁ。

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 22:50:48
    ever17の大団円のよさがわからないかわいそうな子がレスに載ってますねぇ
    大方ネタバレくらって楽しめなかったってくちか
    人生損してるぅ~

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 23:09:03
    Ever17はめちゃくちゃ面白かったが、※52みたいなののせいで
    ファンが悪く思われるのはイヤだな。

    元スレ>>5みたいなヤツが小うるさくて、文章読めない頭の人が
    バッドを叩きまくってるイメージがあったが、そうでもないようで。

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 00:15:43
    キラ☆キラのきらりシナリオは間違いなくノーマルエンドの方がいい
    ていうか瀬戸口は明らかにあれをトゥルーとして書いたろ
    きらりトゥルーのリキ入ってないことといったら

  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 01:28:13
    EVER17みたいな何でもありの大団円はやめちくり~
    逆に脈絡なくとりあえず鬱グロ突っ込んどけばええやろ的なのも(アカン)

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 02:48:35
    こればっかりはそのユーザーの重要だから・・・
    かといって全部満たすのなんていくら分岐あっても無理でしょ

    キャラゲー:ハッピーエンド
    シナリオゲー:ややビターエンド  これくらいが好き

  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 05:04:05
    ※29
    由紀ルートのラスト選択肢はどっち選んでも
    単純なハッピーでもバッドでもない所が秀逸なんだよな

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 09:52:49
    ハッピーエンドよりバッドやノーマルが印象に残るエロゲも多い
    バルドとかもそう
    破滅的、悲劇的な展開のバッドだからこそ描写出来る、ヒロインの描写や新しい一面ってのがある
    それによって多重にキャラクターの魅力を付与出来るのがエロゲの強み

  59. 名前: 投稿日:2013/01/21(月) 10:19:39
    Badエンドなら現実でも味わえるだろ
    どうして空想世界でまでBadエンドを味わないといかんのよ
    よほどいいシナリオなら構わないが、そんな力量のあるライターはほとんどいないのが現実

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 10:36:59
    個別ルートでハッピーENDがあってもTrueで死んだり犯されたりするランスシリーズは
    他では見られない作品だと認識させられる。

  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 13:47:28
    ランスシリーズはチャンピオンソフトって会社自体が成功を収めて続いてこれたからこその例外だから…
    内部事情により会社を身売りするレベルで採算が取れない会社が多くて、そこが冒険出来なくなったってのはある
    だからこそ大手(TGL,あかべぇ,アリスetc)が紙芝居やクソで爆死しながらも知名度でとりあえず販売みたいなのを出してる現状が酷い

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 14:37:15
    FAのEDで吸血鬼と眷属で生きていくのと主人公はいずれ死ぬがヒロインは眷属なので生き残るのが幸せなのかとまあ年齢変えると戻れないから最後は老婆の姿で主に殺してもらう選択になるのか・・・

  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 19:13:09
    エロゲは専門家様多いからね
    自分の意見押し付ける人間が多いこと多いこと

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 21:42:00
    ※59
    創作物のBADENDを現実で味わえる?ちょっと病気の臭いがしますねこれは・・・
    例えばヒロインと心中したり、世界が滅亡したり、彼女さんが怪物に取り込まれたりしてるんですか?
    ENDって物語の終わりなわけだから、お前の人生って終わってるの?どうやって書き込んでるのよ
    本当に創作物のそれと同じものを現実で味わえてる?
    そんな極度に不幸な人間はエロゲをやる余裕がないはずだ
    娯楽をやるんじゃなくて、精神安定剤か何かでも飲んでいれば良い

    エロゲをやれる時点で購入するに最低限の裕福さと、娯楽を楽しむ平和さを教授してる人間なのは間違いない

  65. 名前:名無し 投稿日:2013/01/21(月) 23:36:42
    ブラッディロンドも救いがなかったなw

  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/22(火) 02:32:54
    >61
    ランスシリーズは戦国以降から続編ありきが気になってきたぐらい。若造の自分は初期作品プレイしてないし、やり始めた当時からチャンピョンソフトは安定してたから良かった。
    だが、魔法少女アイシリーズだけは許せねえw

  67. 名前:無言のアナーキー 投稿日:2013/01/22(火) 12:13:42
    主人公とヒロインが仲を進めて結ばれて・・・・・という流れに固執するユーザーが幅を利かせているからな。下手にバッドやら欝展開にすると叩かれて評判も落ちる。従来よりエロゲーユーザーやファン層の厚みも減ってきたから、むやみに冒険心を起こそうとすると後が怖い。例として「ユースティア」を挙げると、アレは、オーガスト自身が、今までエロゲーの仲では自主規制してきたものを解禁して、際限なくやってみようとするチャレンジ物だった。しかし、エロゲー=抜けるものという概念を持ってきたユーザー層には思いの他衝撃モノだったようで、「抜けないし気分的にもそんな気になれない」「やって欲しくなかったことをやってしまった」という悲観めいた感が残り、層自体が大きく流動化した。
    こういうこともあって、エロゲーは抜けるものが当然,最終的にハッピーにならないといけないという固定観念があり、ファンタジーモノや異次元モノの肩身がますます狭くなった。現実感のないゲームは気分的に浸れないという感情も支配的。ユーザーたちは抜けないゲーム自体に興味がないからな。だから、ハッピーエンドパターンにしたほうが分かりやすいし、元も取れやすい。そういう人たちしか、いまや客分がいないことも災いしている。

  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/22(火) 18:11:56
    ユースティアは8月にしては十分評価されている方だし、昔からエロゲにおけるバッドエンドありきの名作も多くないか
    俺は分かり易い最大多数派層(ハッピーエンド至上、独占、純愛、無難等)ってのを過信しすぎてると思うんだよなぁ・・・
    楽だからで作った供給量の多さに対して需要面は言うほどは伸びてない
    売り上げは昔のように平均化されたものじゃなくて、話題性あるものだけに一極集中してるわけで供給過多気味
    全メーカーが一番売れる路線で作れば、業界全体の売り上げで見てもアップしてる!なんてことはありえないわけでして
    それ以外の需要も確実に存在するのに、作るのが難しいor叩きが見えやすいからってことで作らないことで客を逃してる






  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/23(水) 02:08:43
    蒼色輪廻は逆パターンだったな
    いわゆるハッピーENDがサブヒロインルートだけど、その幸せはループで必ず失われる
    もちろん別にバッドENDもあって、主人公ともども各ヒロンは酷い目に遭う

    メインヒロインとの最終シナリオは主人公が自殺する
    でもバッドENDではないという不思議な作品だった

  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/23(水) 04:15:35
    エロゲじゃないけど、DODみたいなマルチバッドエンディング制のゲームがいいのか?

  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/02(土) 23:32:43
    母娘乱館みたいなバッドエンド誘発なゲームはやだなあ
    バッドエンドみないとコンプリートできないようなのも嫌だ
    ハッピーエンドまたはトゥルーエンドで達成感があるようなのがいいね
    ぱすちゃCとかそういう意味でいいゲームだと思う






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エロゲってハッピーエンドばっかり

2013年01月20日 17:09 | エロゲ雑談 | CM(71) |
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1:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:20:39.03 ID:rhUlWqSE
途中できっつい展開なってもどうせ最後ハッピーエンドで終わるから緊張感イマイチないわ
2:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:21:04.55 ID:TR7ZlGdX
装甲悪鬼村正(ニッコリ
3:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:21:46.91 ID:M3WY/ZJA
普通はハッピとバッドの両方あるだろ
4:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:21:55.67 ID:id5RELRl
結構そうでもない作品おおいやろ
5:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:22:50.12 ID:bImPEDxy
むしろ逆でバッドエンドありがたがってるイメージが
6:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:23:13.59 ID:9CQuCOSq
抜きゲなんてバッドいっぱいあるやろ
7:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:23:17.29 ID:qKeeraNb
複数ルートあるからバッドエンドだけってのはかなり珍しい
8:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:23:54.13 ID:tymACKK1
主人公死ぬことになったら死ぬほど叩かれた作品があってだな…
11:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:26:03.14 ID:B5UFC3Dh
>>8
逆に主人公が死んだら死ぬほど絶賛された作品もある
9:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:25:47.30 ID:Rtka8+mI
ユースティアはハッピーなのか否か
13:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:26:38.14 ID:U0m/7IxH
AXLも昔はバッドエンドあったけどなあ
14:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:26:48.58 ID:Ah+qhvbQ
スワンソングは全滅エンドの方が清々しい気分になったわ
17:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:27:36.52 ID:tqwCUbxc
1週目強制バッドEDはやめちくり~
21:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:28:26.13 ID:9wCBDF8X
エロゲにかぎらず映画も漫画も小説もほとんどハッピーエンドやん
23:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:29:25.87 ID:zqeS7+vz
ルート制のせいでエロゲほどバッドエンドが多い媒体もないやろ
24:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:30:23.24 ID:Rw2gkOc0
学生で時間が有り余ってた時はバッドエンドも良かったけど
社会人になって時間がなくなってくると
何時間もやった末にバッドエンドとか絶対に許せないって思うようになった。

やっぱエンタメはハッピーエンドじゃねーとダメだわ
27:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:31:35.06 ID:4nCksOeh
バッドエンドでもトゥルーエンドがいいです
29:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:32:46.12 ID:exOFVyQ/
何でゲームで胸糞悪い想いせんといかんのじゃ
34:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:36:59.31 ID:B5UFC3Dh
>>29
せやせや
二次元でくらい明るい方がええわ
31:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:33:50.49 ID:agWUp7mN
鬱ゲーとか好きだけど救いようがないのはアカン
32:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:35:37.47 ID:Z7ndbxRN
個別→バッド的な終わりで伏線撒き散らす
トゥルー→ハッピーエンドで伏線回収
でええやん

35:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:37:24.97 ID:piPVYCyD
トゥルーやグッドよりバッドの方が「ある意味幸せじゃね?」っていうゲームなんかある?
40:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:40:30.60 ID:tymACKK1
>>35
なんの変化もなく平穏な日々を過ごす的なBADENDならそこらじゅうにありそうやね
36:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:38:26.66 ID:OMkD/Qbi
バッドではないんやろうけど
キラ☆キラでクッソ凹んだ
39:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:40:14.57 ID:Rw2gkOc0
個別ルートでも一応ハッピーエンドなんやけど
大正義true endで実は個別ルートはバッドエンド確定ルートで
true endだけが真のハッピーエンドってのがええと思うよ。

最近やとグリザイアの果実、穢翼のユースティアやね
ユースティアはラストハッピーと言っていいのか知らんが

41:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:41:47.01 ID:DV1mXjWX
EVER17のような大団円←死ね
ユースティアみたいな犠牲があった上での平和←イイネ
42:風吹けば名無し:2013/01/16(水) 23:41:56.88 ID:WcxhcF4B
もうすぐ続編も出るし殻ノ少女やれ
ハッピーエンドでもかなりきついで

転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1358346039/

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:11:34
    そして明日の世界よりはハッピーエンドにはいりますか?

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:12:58
    最近だとはつゆきさくらやグリザイアがそんな感じか
    前者は主人公に救いが無さ過ぎる

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:13:34
    ユースティアはTrueやばかったろ・・・。
    放心したぞ。
    全然ハッピーじゃねぇ

  4. 名前:  投稿日:2013/01/20(日) 17:32:57
    キラ☆キラのきらり√1最高や!
    きらり√2なんか要らんかったんや!

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:33:26
    フフフ、『殻ノ少女』をやっても同じことが言えますかな……?

    ぶっちゃけ主人公はタヒんでもいいけど、ヒロインなり世界なり救って欲しいね。
    ちゃんとやり遂げた感が欲しいというか。
    『タペストリー』の主人公が病気でタヒぬけどちゃんと生きた感あったし。
    個人的にヒロインが主人公の墓前に花添えたりするシーン好きやから

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:52:51
    やっぱり、神様なんていなかったね

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 17:58:12
    萌え豚が鬱ガー鬱ガーうるさいからなぁ

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:03:33
    各ヒロインのルートに入らないと各々のキャラの抱える問題を解決出来ないエロゲは、
    誰か1人を救う=他のヒロインを救わないってことで、いろんな意味で鬱エンドだろ。

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:04:17
    セイバーtrueとか、かずさtrueとか大好き

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:07:16
    恋愛ゲーならハッピーENDが当たり前じゃないのか
    あと伝奇やら空想的な物語になるとやたらハッピーともバッドともとれないあいまいなENDが多い印象

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:11:28
    JOJOみたいに途中はゲロ以下でも最後は清々しく終われるのがいいわ

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:13:28
    ユースティアはハッピーではないな
    おまけでカムイがすっげー空しくなってたし

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:15:13
    名前カイムだったわスマン

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:19:29
    個別ルートの幸せを否定するような作りは嫌い
    だったら最初から一本道にしろよ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:19:39
    ユースティアは良かったが、きつかったわ

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:22:04
    何でもいいからカタルシスの解消をさせろ、続編ありきで「続く」的なエンドはよせ。あときれいにまとまった後に微妙な続編を作るな。ファンディスクでのお祭り騒ぎぐらいで許して。

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:28:16
    >個別→バッド的な終わりで伏線撒き散らす
    >トゥルー→ハッピーエンドで伏線回収
    >でええやん

    これがいいわ
    BAD見せられた後の幸せなトゥルーが一番グッとくる

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:29:06
    中途半端に鬱なるより、ハッピーエンドのほうが
    気持ちが楽~

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:31:23
    ハッピー見た後に寝取られエンドこそ至福

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:47:50
    バッドエンド全然少なくないよね

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:53:16
    ユースティアは寂寞感はあれど、まとまってたからあれはあれで良し。コレットが終始自己中で道化な上に反省皆無だったのがアレだが。ぶっちゃけ、彼女の信仰って自分に都合のいい理想を押し付けてるって意味じゃ自分の嫌ってる上辺だけの信徒と本質的になんの違いもないのがなぁ。


    装甲悪鬼村正は復讐編以外主人公に救いがない上に話もまとまってないよね。

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:53:19
    Hello.worldなんざ
    トゥルー→主人公死亡
    ノーマル→世界滅亡。
    女教師とお嬢様は3日引きずった。

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:56:57
    社会人になるとゲームやアニメから「何かを得よう」なんて思わなくなるから
    時間が潰せて、ちょっといい気分になれるものを欲するようになる
    バッドエンドの名作なんて高い酒のんで宿酔になるようなもんで、生活に影響でていいことない

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:57:37
    ヒロインとか主人公がバットエンドで苦しめられてんのが見たいんだよ
    人の不幸こそおもしろいもんだろ

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 18:58:28
    22だが
    ついでにはつゆきさくらは話の整合性以前にライターの趣味であのエンディングになった感が否めない
    話が破綻しない程度に設定変更すりゃ(具体的にはネタバレになるので割愛)ハッピーエンドで収集ついただろうに。

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:04:07
    3流の喜劇より、1流の悲劇のほうがいいわな

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:06:34
    ミス
    25のところ。21です。
    後、はつゆきさくらについて
    話の整合性以前にというか整合性の取れてない箇条や掘り下げの足りない部分があったため、なおそう感じた。

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:13:25
    こんなん真に受けたら会社傾いてリアルバッドエンドじゃないか・・・

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:16:27
    ゆきうた

    BADもHAPPYもきつい

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:21:22
    dies iraeだと
    ヒロイン1ハッピーエンド またこれかよ、やり直し
    ヒロイン2ハッピーエンド 珍しい展開になったな、でもやり直し
    ヒロイン3ハッピーエンド だいたい望みどおりだからこれでいいや→想定外の要因でエンド後破滅やり直し
    ヒロイン4ハッピーエンド 至高の終わりだ
    となって実は一本道ルートだったりする。

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:39:21
    お金を払って悲しい気分になってどうするんだい? by スタン・ハンセン

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:39:57
    BADが好きならイノグレ作品をやればいい

    ※21
    俺も復讐篇が一番好きだわ

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:40:24
    主人公死亡
    主人公敵に身体を奪われ次世代に託す希望を託す エンディングで息子が世界を救った

    とか結構あるからな
    1個で完結だからライターの趣味丸出しのエンディングとかエロゲーの方が多いぞ

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:45:00
    私たちはこれからも仲良しよ!みたいなENDまじしね
    てか後日談ないシナリオはくそ

    すまがみたいなのは両方あって割りと万人受けなんじゃね?

    *23
    展開読めてそのまま展開通りに終わるシナリオなんて価値ねーよ。
    一回やったことあるものをもう一回やった気分になるし。それなら鬱で読めない展開のがまし

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 19:50:09
    得てして創作物はハッピーエンドになるように作られているからな
    たとえそうならなくても、感動させるように、もしくは読み手や視聴者に考えさせることを目的に作られている
    よっぽどひねくれた作者以外は結末で物語を台無しにしたくないと思うだろう
    過程をめんどくさく感じたならドラマ、映画、小説、漫画の類は楽しめないだろうな
    スポーツ観戦やノンフィクションドキュメンタリーと違って、どうしてもフィクションはご都合主義になってしまうから


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 20:03:50
    すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である

    ロシアの作家より

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 20:17:03
    ルナリスフィリアとかいうシルヴィアさん好き限定でトゥルーがバットエンドになる作品

  38. 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2013/01/20(日) 20:20:25
    ※21
    基本的に悪は(正義は)報われてはならないみたいな思想が下地になってるからな
    それでもまぁ、どのルートにも希望はあるよ的な要素は残ってるじゃない

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 20:20:59
    他人の不幸は蜜の味というじゃないか
    エロゲの鬱展開は娯楽だよ

  40. 名前:オシラ774 投稿日:2013/01/20(日) 20:26:45
    ※11
    なんでエロゲの話にジョジョ持ってきた

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 20:55:46
    どうせお前らの人生なんて現在進行形でバッドエンドなんだから
    エロゲくらいハッピーエンドでいいじゃんよ・・・

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:14:46
    現実が辛いのに何でわざわざバッドエンド見る必要があるんじゃ
    ゲームの中だけでもいい思いしたいじゃん

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:18:51
    ハッピーはまだいいわ・・
    むしろ修羅場も何もなくハーレムエンドのほうが嫌だわ

  44. 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2013/01/20(日) 21:28:13
    天使のいない12月はある意味、全ルートバッドでは。。。

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:32:55
    ※44
    雪緒√はハッピーエンドじゃないか
    後輩√はバッドっぽいけど他の√は一応希望はあるしなぁ

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:50:06
    >>14にメッチャ同意。
    あれはノーマルエンドが美し過ぎて、グッドエンドが蛇足にしか思えなかった。
    特に、主人公のモノローグと共にメインテーマが流れるシーンは鳥肌が止まらなかった。

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:51:42
    ハッピーエンドはいいけど
    ご都合主義展開は萎える。

    問題発生 → ちょっとした事で解決
    こういうの多すぎ。

    まあ難しいのかね。

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:53:10
    ハッピーエンドの裏には

    バッドエンドになっている者達がいることを忘れてはいけない。

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 21:57:10
    ハッピー  → ご都合主義ガー

    重いエンド → 鬱ガー

    処女ガー

    独占ガー

    寝取られガー

    ガーガーガー

  50. 名前:名無しのグルメ 投稿日:2013/01/20(日) 22:20:42
    漫画アニメより明らかにエロゲのがBADが多いじゃん。トゥルーでも。
    誠しねとひぐらしの時はBADブームだったし

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 22:41:05
    沙耶の唄はバッドの方がバッドっぽくない終わりだからなぁ。

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 22:50:48
    ever17の大団円のよさがわからないかわいそうな子がレスに載ってますねぇ
    大方ネタバレくらって楽しめなかったってくちか
    人生損してるぅ~

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/20(日) 23:09:03
    Ever17はめちゃくちゃ面白かったが、※52みたいなののせいで
    ファンが悪く思われるのはイヤだな。

    元スレ>>5みたいなヤツが小うるさくて、文章読めない頭の人が
    バッドを叩きまくってるイメージがあったが、そうでもないようで。

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 00:15:43
    キラ☆キラのきらりシナリオは間違いなくノーマルエンドの方がいい
    ていうか瀬戸口は明らかにあれをトゥルーとして書いたろ
    きらりトゥルーのリキ入ってないことといったら

  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 01:28:13
    EVER17みたいな何でもありの大団円はやめちくり~
    逆に脈絡なくとりあえず鬱グロ突っ込んどけばええやろ的なのも(アカン)

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 02:48:35
    こればっかりはそのユーザーの重要だから・・・
    かといって全部満たすのなんていくら分岐あっても無理でしょ

    キャラゲー:ハッピーエンド
    シナリオゲー:ややビターエンド  これくらいが好き

  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 05:04:05
    ※29
    由紀ルートのラスト選択肢はどっち選んでも
    単純なハッピーでもバッドでもない所が秀逸なんだよな

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 09:52:49
    ハッピーエンドよりバッドやノーマルが印象に残るエロゲも多い
    バルドとかもそう
    破滅的、悲劇的な展開のバッドだからこそ描写出来る、ヒロインの描写や新しい一面ってのがある
    それによって多重にキャラクターの魅力を付与出来るのがエロゲの強み

  59. 名前: 投稿日:2013/01/21(月) 10:19:39
    Badエンドなら現実でも味わえるだろ
    どうして空想世界でまでBadエンドを味わないといかんのよ
    よほどいいシナリオなら構わないが、そんな力量のあるライターはほとんどいないのが現実

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 10:36:59
    個別ルートでハッピーENDがあってもTrueで死んだり犯されたりするランスシリーズは
    他では見られない作品だと認識させられる。

  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 13:47:28
    ランスシリーズはチャンピオンソフトって会社自体が成功を収めて続いてこれたからこその例外だから…
    内部事情により会社を身売りするレベルで採算が取れない会社が多くて、そこが冒険出来なくなったってのはある
    だからこそ大手(TGL,あかべぇ,アリスetc)が紙芝居やクソで爆死しながらも知名度でとりあえず販売みたいなのを出してる現状が酷い

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 14:37:15
    FAのEDで吸血鬼と眷属で生きていくのと主人公はいずれ死ぬがヒロインは眷属なので生き残るのが幸せなのかとまあ年齢変えると戻れないから最後は老婆の姿で主に殺してもらう選択になるのか・・・

  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 19:13:09
    エロゲは専門家様多いからね
    自分の意見押し付ける人間が多いこと多いこと

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/21(月) 21:42:00
    ※59
    創作物のBADENDを現実で味わえる?ちょっと病気の臭いがしますねこれは・・・
    例えばヒロインと心中したり、世界が滅亡したり、彼女さんが怪物に取り込まれたりしてるんですか?
    ENDって物語の終わりなわけだから、お前の人生って終わってるの?どうやって書き込んでるのよ
    本当に創作物のそれと同じものを現実で味わえてる?
    そんな極度に不幸な人間はエロゲをやる余裕がないはずだ
    娯楽をやるんじゃなくて、精神安定剤か何かでも飲んでいれば良い

    エロゲをやれる時点で購入するに最低限の裕福さと、娯楽を楽しむ平和さを教授してる人間なのは間違いない

  65. 名前:名無し 投稿日:2013/01/21(月) 23:36:42
    ブラッディロンドも救いがなかったなw

  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/22(火) 02:32:54
    >61
    ランスシリーズは戦国以降から続編ありきが気になってきたぐらい。若造の自分は初期作品プレイしてないし、やり始めた当時からチャンピョンソフトは安定してたから良かった。
    だが、魔法少女アイシリーズだけは許せねえw

  67. 名前:無言のアナーキー 投稿日:2013/01/22(火) 12:13:42
    主人公とヒロインが仲を進めて結ばれて・・・・・という流れに固執するユーザーが幅を利かせているからな。下手にバッドやら欝展開にすると叩かれて評判も落ちる。従来よりエロゲーユーザーやファン層の厚みも減ってきたから、むやみに冒険心を起こそうとすると後が怖い。例として「ユースティア」を挙げると、アレは、オーガスト自身が、今までエロゲーの仲では自主規制してきたものを解禁して、際限なくやってみようとするチャレンジ物だった。しかし、エロゲー=抜けるものという概念を持ってきたユーザー層には思いの他衝撃モノだったようで、「抜けないし気分的にもそんな気になれない」「やって欲しくなかったことをやってしまった」という悲観めいた感が残り、層自体が大きく流動化した。
    こういうこともあって、エロゲーは抜けるものが当然,最終的にハッピーにならないといけないという固定観念があり、ファンタジーモノや異次元モノの肩身がますます狭くなった。現実感のないゲームは気分的に浸れないという感情も支配的。ユーザーたちは抜けないゲーム自体に興味がないからな。だから、ハッピーエンドパターンにしたほうが分かりやすいし、元も取れやすい。そういう人たちしか、いまや客分がいないことも災いしている。

  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/22(火) 18:11:56
    ユースティアは8月にしては十分評価されている方だし、昔からエロゲにおけるバッドエンドありきの名作も多くないか
    俺は分かり易い最大多数派層(ハッピーエンド至上、独占、純愛、無難等)ってのを過信しすぎてると思うんだよなぁ・・・
    楽だからで作った供給量の多さに対して需要面は言うほどは伸びてない
    売り上げは昔のように平均化されたものじゃなくて、話題性あるものだけに一極集中してるわけで供給過多気味
    全メーカーが一番売れる路線で作れば、業界全体の売り上げで見てもアップしてる!なんてことはありえないわけでして
    それ以外の需要も確実に存在するのに、作るのが難しいor叩きが見えやすいからってことで作らないことで客を逃してる






  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/23(水) 02:08:43
    蒼色輪廻は逆パターンだったな
    いわゆるハッピーENDがサブヒロインルートだけど、その幸せはループで必ず失われる
    もちろん別にバッドENDもあって、主人公ともども各ヒロンは酷い目に遭う

    メインヒロインとの最終シナリオは主人公が自殺する
    でもバッドENDではないという不思議な作品だった

  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/23(水) 04:15:35
    エロゲじゃないけど、DODみたいなマルチバッドエンディング制のゲームがいいのか?

  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/02(土) 23:32:43
    母娘乱館みたいなバッドエンド誘発なゲームはやだなあ
    バッドエンドみないとコンプリートできないようなのも嫌だ
    ハッピーエンドまたはトゥルーエンドで達成感があるようなのがいいね
    ぱすちゃCとかそういう意味でいいゲームだと思う






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