Script is OFF エロゲー会社を起業に必要な資本金 : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 22:41:52
    ネタがなくないからってロンダリングかよw同じような記事を秋ぐらいにも作ってなかったか?

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 22:42:00
    アニメ・ゲーム系は「お客さん」の立場が一番だな・・・。

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 22:49:29
    >>101
    今は実際、DLのとこが一番手堅いと言われているよ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 23:10:53
    掲示板なんぞで質問してる時点で経営者には向いてない。
    自営業なら自力で人脈広げる能力がないと簡単に積む。
    一緒に働く人が不幸になるだけだから、不向きな人間が変な希望を持たないでください。

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 23:35:16
    どこのメーカーもそうだけど「絵」「シナリオ」「システム」のどれかに看板が無いと、他の大手メーカーと張り合えん
    著名なクリエイターに仕事頼めれば、新作発表した時に「~~の新作」として大々的に告知してくれるけど、これが無かったらページなんて取れないだろうし

    それなら同人サークルで固定客作ってからの方がいいわな

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 23:42:31
    原画家orライターをブランドのトップに据えてはならない
    納期遅れたり品質に問題が生じても他のスタッフが異見できなくなる

  7. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/01/13(日) 23:45:38
    ってか、ソフト会社を作るってことは経営者でしょ。
    開発なんてする時間より営業とか経営状態把握に時間取られるんじゃないの?

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 23:45:58
    戯画のパートナーブランド業って、要はエロゲー会社に対するコンサル業みたいなもんだよね。

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 00:24:12
    うん…何度も見たことあるわ、この議論

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 00:33:35
    まあ結局最初のデビューとかは絵で決まって購入した人とかのシナリオなどの評判でその後の売れ行きが変わり最終的にリピーターつくかで決まるから厳しいよね

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 03:29:40
    10年前だと宣伝広告費とか含めて3000万ぐらいって言われてたが
    今はどうなんだろうねえ…
    同人でやるのが無難だと思うけど

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 03:31:57
    今は同人で結構簡単に参入できるからいきなり起業するなんてでかいリスク負う必要ないよな
    同人で売れたらその後起業したときにはすでにファンがついてる状態からはじめられるし
    売れなかったとしても大怪我する前に撤退できるし

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 06:46:18
    同人から始めて会社ができるまで稼いでからの話か?
    ついでに携帯アプリも作っとけ。

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 07:11:05
    いきなり起業とか何考えてんだよ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 07:25:18
    知ったかぶりワロス曲線、同人からやれwwwはぁ?
    業界の人間が一番やめとけ言ってる同人からやれっていってる時点でお察しwwwあれこそ無駄に金かかって、人材が無駄に消えていく元凶なのにw
    まぁ人を雇わない形で会社として登録するだけなら、400万は資本金いるんであと書類もって役所登録、あとはDL販売だな。糞みたいな200円のエロCG集でも10万は稼げるよ
    絵は外注するなら、今ならpixivの馬鹿絵師wどもに頼めば5万以下で仕事やってくれるよw

  16. 名前:    投稿日:2013/01/14(月) 07:32:15
    なんだか、 ※15 の上から目線っぷりを見ると余程の知識人()なんだろうなと思ってしまう。罠か!?

  17. 名前:名無しのネタめしさん 投稿日:2013/01/14(月) 08:33:33
    ニッチなジャンルだけど最近出てきたゆりんゆりんも同人で培ったシリーズの総集編+αを商業第一弾で出したな
    後今年はれいんどっぐが忠臣蔵女体化ループ物を同人3作やった末に商業デビューして完結編を出す
    元々親会社の資本が大きかったあかべぇも同人上がりのスタッフを起用したし、絵はともかく買うかどうかの判断は抜きゲーでも無いならライターの名前と実績が全てだよ

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 09:45:36
    シャーべットソフトやルナソフト、あっぷるみんとも同人から商業デビュ-したよ
    確かsealもじゃなかったけ

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 10:21:11
    スレ立てしていてその後返信が無いからただ単にマジレスを
    見たかっただけなのかもしれないな。

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 10:28:56
    lilithって最初期は同人みたいな感じだっただろ。チュアブル、型月も同人からだし。
    ※15がなぜ同人をお勧めしないのかがわからん。
    ビジネスライクにやれないのが一番のネックだと思うが、DL販売と同人ショップでのパッケージ販売ができる段階で流通に扱ってもらう必要もない、ソフ倫等への金もいらん。
    社員として人材を拘束できないのはネックだろうが、全員兼業の同人サークル作った挙句にロープライス価格か同人価格のエロゲーすら満足に完成させられないなら会社始めても製作進行なんて無理だろう。

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 11:00:12
    いつもの知ったかぶりなコメントはともかく、業界経験者の話は興味深いね

  22. 名前:普通の人 投稿日:2013/01/14(月) 11:52:46
    誰か私と海賊王もといエロゲー王を目指すため仲間になって下さい。
    原画、彩色、背景、シナリオ担当します!

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 13:27:29
    同人上がりのメーカー、人材はいっぱいいるのに辞めとけとかありえない
    起業するより低リスクで、参入のハードルも低く、雇える人材も経費も安くすむし、ノウハウの経験も出来る
    只責任も低いから人同士のトラブルが多い

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 14:08:13
    とりあえずNHKへようこそを読んでみよう(提案

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 15:48:02
    ※4みたいな、「~じゃなきゃできない」が、何においても一番ダメ。
    ※15はさらに論外のゴミ。

    同人やらんでいきなり起業なんて、一度もデモせずに株始めるようなモンでしょ。
    色々言ってる人がいるが、それだけはありえねえ。

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 16:09:37
    この同人下積み至上主義は何なんだろうな

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 17:10:31
    ※26
    同人の時点で一定のファンを集めたり、名が売れてれば商業化したとき話題になる
    細かい事は知らんが素人の俺でもこのぐらいのメリットは思いつく

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 17:11:00
    >>※26 
    起業する人って知識も経験も行動力もリーダーシップも必要
    同人なら自分の能力を低リスクで見極めるのに最適だよね
    刀で戦う前に竹刀で負けないことを試してみたら?ということだろ

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 17:58:55
    エロゲ業界って色々やばいんじゃないの?
    経営に自信ニキは他人にアドバイスする暇があったら自分の会社経営を健全化してください。

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 18:19:27
    ※26
    ある程度客層がかぶってる、DMMなどの大手企業が市場を形成してくれてる(DL販売しやすくなってる)、クオリティ低くても低価格なら売れる、新規参入しやすい、撤退しやすいなどいろいろとメリットが大きい
    同人でやることのデメリットは人材を集めにくい、マージンをとられる、収益があげにくいってぐらい?
    ほかにもデメリットはあるだろうけどいきなり商業でやってでかい借金こさえて失敗するよりははるかにマシじゃないかな

  31. 名前:名無しの散歩さん 投稿日:2013/01/14(月) 18:27:24
    絵も描けない話も書けないプログラムも出来ない
    おまけに経営もド素人な奴が起業者だと危険

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 18:34:04
    トピ主は将来起業するのにどの程度資本金がいるのか質問してるだけで、既に同人活動しているのかもしれないし。知らんけど

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 23:00:31
    不動産業(おもに賃貸収入)で稼いだ金でエロゲを作るセレンみたいな所は希有だもんなー
    なんたって会社のある銀座のオフィスは自社ビルだってんだから

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 23:05:25
    誰だって飯の種を脅かす存在は鬱陶しい。
    頑なに諦めることを諭したり失敗フラグに引き込もうとするのは先達からの洗礼なんじゃねw

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 00:09:40
    なんだここ本物しかいねえじゃねえか

  36. 名前:名無しの萌さん 投稿日:2013/01/15(火) 00:20:17
    いつの話持ち出してくるんだよ
    2億の下り見たことあんぞww

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 01:11:11
    企業したいっていってるやつに
    同人からやれって言うのもなんかずれてるよね
    エロゲ作りたいってやつにいうならその通りだが

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 01:32:41
    37
    それなら答えは最初のほうで出てる。 やめとけ
    それでも、どうしてもやりたいならば・・・という選択肢で同人からやれっていうこと

  39. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/01/15(火) 03:04:10
    まあエロゲーが好きなのとエロゲーを作るのが好きなのはまっっっったく違うとだけ

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 13:16:02
    そもそも「やりたい」「出来るはずだ!」で始めても、一本も完成しない所が山ほどあるからなぁ
    同人規模の作品すら作れない、自称クリエイターの多いこと

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 16:26:49
    ただエロゲーを作りたいってだけなら、開発は全部外注という手もあるけどね
    うちも複数ブランド持ってるけど、そのうちの1つは企画・ディレクションだけ内部でやって
    実際の開発はほとんど外注に投げている
    それでも広報とデバッグだけは内部でやってるけど

    正直、よっぽど勝算がある場合を除けば、今から会社立ち上げてまでやる業界じゃないとも思うがね

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/17(木) 01:11:59
    セレン等の件で、発想の逆転が必要なことに気がついた。
    必要なのは充分な資本金じゃなくて、エロゲー作ってコケてもびくともしないための別の収入源だ。
    不動産とか、通常のソフトウェア開発とか、海産物の販売とか。
    出版社でも本業が不動産で趣味で本売ってるような会社もあるんだから、エロゲーでそれをやっても問題ないと思う。

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/19(土) 08:47:28
    何をするにも、先立つものがなければどうにもならんって事か

  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/29(火) 03:25:12
    >>42
    ビジネスの世界では常識だ。商店街の老舗(失笑)とは訳が違う。
    エロゲやらクリエイターというのは、芸術家畑、技術者畑の人間で、金の話を極端に嫌ったり軽視しがちだが、リスクの高いアーティスティックな事業を立ち上げる時は、他の堅い採算の取れるビジネスを展開して収入源を確保してからというのは常識だよ。
    マクドナルドでさえ、本業は不動産業と社交空間の提供で、片手間にサンドイッチを提供しているに過ぎない。
    任天堂だって、本業は花札とトランプ製造の会社だ。花札とトランプのニーズも未だ健在だ。
    とはいえ、コンテンツビジネスは広告業と相性はいいが飽きられている。
    コンテンツビジネスと無関係の不動産か、インフラ関係が堅いんじゃない? 石油でも掘り当ててれば安泰だろうさ。

  45. 名前:42 投稿日:2013/02/17(日) 02:08:08
    >44
    花札会社の任天堂が「ゲーム制作はバクチ」という旨の発言をした時は感銘を受けたなあ。
    ただ、「エロゲー作りたいから資金ねん出のために海産物の販売始めたよ」とかそういう発想ができるワナビなんて少ないからなあ。
    言ってるとおり、まさしくビジネスの常識だが、まさに芸術・技術畑の連中で金勘定に長けた奴は少ない。
    本業?が別にあるエロゲ会社ってほかにあったっけ?是非とも日本のシェールガス長者にでもエロゲー会社を立ち上げていただきたい。……

  46. 名前:名無し++ 投稿日:2013/04/21(日) 02:14:11
    売れなきゃあんなに展開するわけがない。
    DLは儲かるよ。

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/05/07(火) 06:52:36
    セレン等のようにエロゲ制作以外にも事業を手掛けているメーカーは多いのかね?







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エロゲー会社を起業に必要な資本金

2013年01月13日 22:30 | エロゲ雑談 | CM(47) |
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1:名無したちの午後:2012/04/08(日) 23:47:04.60 ID:eCpHcefV0
将来的にやりたいと思うんだけど、どれくらい必要かな?
2:名無したちの午後:2012/04/09(月) 01:37:35.08 ID:0v+H5XeO0
とりあえずは、1000万ぐらいあればいいかな?
5:名無したちの午後:2012/04/09(月) 10:15:55.45 ID:q1XsZOtS0
資本金よりまず人材だろ。
どんだけツテがあんのかとか。もちろん経験者な。
その人らに払う報酬どんだけ用意できるのかとか。
広告打つのだって相当金かかるぞ。剛田の見開きとか50万100万とかだろ。
ネットだけでいくならもうちょい安いかもしれんが、広告・販促だけで何百万
とかだろ。
それに今はゲームで儲ける時代じゃないだろ。むしろゲームがグッズ売るための
販促物って感じだ。

7:名無したちの午後:2012/04/09(月) 11:16:19.22 ID:tANNsFzO0
今から全くの新規でゲーム関係の起業はやめとけ、マジで
8:名無したちの午後:2012/04/09(月) 11:29:08.04 ID:1YcSzwvo0
同意、やめとけ。
まずは、同人からやれ。>>1
むしろ、いきなり起業とかやめときなさい、ネタじゃないなら。
この業界は、狭いから一度失敗すると人生失うのとあんまし変わらん。
履歴書の空白を埋める為に、苦労することになるぞ。
考え直せ、今からでも遅く無い、この業界は外から眺めてた方が固い。
受け手であった方が絶対にいい。無理にしても借金背負うだけだ。

9:名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:04:37.01 ID:MF8Yi1+20
1000万ぐらいなら一瞬で消えちゃうと思うんだが・・・出来ない部分は外注になるから、
委託費で速攻消えるだろうし、何より販売ルートを確保出来るの?
10:名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:06:36.75 ID:tANNsFzO0
つか、名前聞いたら知らない奴いない位の作品出してた会社が
解散したり虫の息だったりするのを見てないのかよ
今から起業は自殺行為

12:名無したちの午後:2012/04/09(月) 13:13:43.71 ID:MF8Yi1+20
そー考えたら大学のサークルで作って同人で売るってかなり有利だな。買われるかどうかは知らんけど。
14:名無したちの午後:2012/04/09(月) 15:53:11.88 ID:35hHuW8d0
>>1 が、何が出来るかにもよる。
サッポロモモコ並の万能選手なら、数百万円もあればなんとか。
同人屋への委託なら、実質デュプリ代だけ。

ソフ倫加盟金30万円って、まだあるの?シール一枚○円とか。
16:名無したちの午後:2012/04/09(月) 16:18:11.28 ID:0v+H5XeO0
金はあるんだけど、それで人材を集められるのか・・・・
33:名無したちの午後:2012/04/10(火) 21:58:04.72 ID:vHPVYTZr0
>>16
>金はあるんだけど、それで人材を集められるのか・・・・
その額によるなw
どの位あるんだ?

まあ2~300億ほどあれば余裕だろ
1000億以上あれば問題ない すぐに始めればいい
18:名無したちの午後:2012/04/09(月) 18:09:04.61 ID:0w5idZQh0
とりあえず同人でそこそこ売れてからだろJK
20:名無したちの午後:2012/04/09(月) 22:17:05.80 ID:UUpGsjI70
中の人が、そこそこ背景を描けるかシナリオのどちらか書ければコストは圧縮できるよ。(キャラデザイン原画を抜きにすれば背景が金かかる)

作る規模にもよるが…。
シナリオ1名
キャラデザイン原画1名
塗り師1名
音楽1名
スクリプト1名
ディレクタ1名
プロデューサ1名
広報1名
営業1名
総務1名
CVは外注
10名(兼任や外注を考えてもこれくらいの費用は必須だろう)
未経験として開発期間1年で平均給与を29万/月として年賞与6ヶ月分なら29万*10名*18ヶ月=\5220万
人件費ベースの4倍は費用で必要になるから\2億880万が資本金\1000万と別にストックしておく。
実際にはデバッガも必要。
最悪スクリプタが逃げることを想定するとこのスキルは必須。
DEMOなOPを外注に出すのは経営が軌道に載ってからでいいよ。
始めはCSAでいいよ。
ソフ倫だと18禁シールが1枚あたり\30かかる。
22:名無したちの午後:2012/04/09(月) 23:25:03.13 ID:MF8Yi1+20
エロゲなんだから声優がいないと・・・>>20に更に+1000万程度掛かりそうだ。
マジで同人で名を売っとかないと・・・

23:名無したちの午後:2012/04/10(火) 00:03:50.08 ID:7cjTAIIf0
そんなにデカイ規模のエロゲは少ないだろ
24:名無したちの午後:2012/04/10(火) 00:34:09.83 ID:PFv9djtpO
少ないっつーか2億もかけてるエロゲなんざねーだろw
CSでロープレ作れる値段だぞ
37:名無したちの午後:2012/04/10(火) 22:31:34.51 ID:vHPVYTZr0
>>20
バランスが非常に悪い構成だなw
それだと開発メンバー以外、仕事無いぞ

普通のエロゲ会社だと
ディレクタ+シナリオ+スクリプト 1名
キャラデザイン原画+塗り 1名
塗り師+背景 1名~2名
プロデューサ+広報+営業+総務+代表 1名
4~5名で音関係は全部外注
と後はヘルプって感じだろう

広報や営業専門で1人居るって事は何本も開発チーム抱えてる所だろう
数ヶ月~1年で1本しか出さないのなら、営業、広報するモノがそんなにある訳無い
社員数も規模も小さいのに当然、総務も書類自体が少ない

26:名無したちの午後:2012/04/10(火) 01:32:09.39 ID:Vh29CUEf0
イベント原画 8,000 ~ 15,000、50,000 ~ 80,000 左は通常の値段。右は売れっ子を使った場合
イベント CG 10,000 ~ 30,000 イベント内の背景を彩色するかどうかで変わってくる。
また塗りも、アニメ塗りかぼかし塗りか、影指定があるかないかで変わる
バストショット原画 3,000 ~ 10,000 立ち絵はがくんとさがる。顔の中が変わる分には値段は変わらない
服装、ポーズが変わると 1 カットとみなす
バストショット CG イベント画CG の 1/2 ~ 1/3 塗りの方向性をイベント画に会わせるので、イベント画の値段に左右される
バストショット背景 15,000 ~ 50,000 TV アニメ級~劇場級まで様々
シナリオ 1000 円 /1kb まさしく1 バイト 1 円。ただしあらすじや設定などはお金を出してくれない
プログラム 150,000 ~ 2,500,000 アドベンチャーならこんな感じ。アクションや麻雀などはもっと高くなる
スクリプト 150,000 ~ 300,000/1MB シナリオ 1MB あたり 15 ~ 30 万円
BGM 10,000 ~ 50,000 最近は \25,000 以下が圧倒的に多い
歌 100,000 ~ 1,000,000 実はピンキリ。有名人を使うといくらでも金をかけられてしまう
効果音 1,000 ~ 5,000 一度作るとその音は他の作品にも使われてしまうので、けっこうつらい
ムービー 100,000 ~ 10,000,000 こちらもピンキリ。これは凝るほどお金が飛んでいく。
アニメを起こしたりして、背景とかが動き回るととんでもない値段に
アニメーション 1,000,000 ~ ちなみに 30 分の TV アニメは 800 万~1500 万
カットイン - これは通常社内で作成することが多い。もし外に出すなら、1 個数千円程度
音声 - こちらは誰を使うかによってそれこそ値段が全然違うので数値化は難しい
インターフェース 100,000 ~ 200,000 こちらも社内でやることが多いが、外に出すとこれくらい
デバッガ 5000 ~ 10000/ 日 社内みんなでやることが多い。手が足りないときはバイトを雇う

30:名無したちの午後:2012/04/10(火) 15:43:47.85 ID:VLiN+/QF0
ゲーム会社経営するノウハウも暇もないがこんなゲームが欲しい、金ならある!売れなかった分は俺が引き取る!
なんてやつらから金むしる枠組用意するような会社が出て来りゃいいのにな
こんなミニゲー入れてくれ→見積もり100万円になりますとかさ
31:F.A.Hayek:2012/04/10(火) 16:13:37.39 ID:LMietMJ50
それってフランチャイズって言わないか?
戯画かどっかがそれと似た商法やってなかったっけ?

その手の商法で一番酷いのは売り上げの**%よこせって言う奴で
下手なサラ金も真っ青っていう話だが・・・
32:名無したちの午後:2012/04/10(火) 17:22:35.32 ID:ZaZY5GkR0
>>31
だがエロゲー業界じゃ四番目以下だな。
出荷量が指定本数を割ったら違約金を支払わせるとか、
金主であることを悪用して経営権を乗っ取りにかかるとか、
よくわかってないのにスポンサー顔で口出ししまくった挙句それが全部裏目に出たらその責任を
製作者に自殺するまで押し付けるとか。
34:名無したちの午後:2012/04/10(火) 22:06:49.56 ID:vHPVYTZr0
マイ○ロソ○トのように金の力で強引にメディア展開
人気無いのに(アニメ化、週刊少年ジャンプ漫画連載、グッズ化etc)とかな

金の力に頼るならハリウッド映画級の予算を持って創ればいい
オリンピックレコードホルダー選手が中学陸上競技に参加する
子供の喧嘩に完全武装の兵士が参戦する位の
それくらいの余裕があって始めて>>1に対して安心して起業しろといえる
36:名無したちの午後:2012/04/10(火) 22:20:30.48 ID:2LRHDI660
最近は同人すら同人ではないレベルでかねかかってそうだよな
39:名無したちの午後:2012/04/11(水) 14:19:43.00 ID:XqGkcEG/0
戯画とかのパートナーブランドでええやん
売り上げからいくら搾り取られるのか知らんが
40:名無したちの午後:2012/04/11(水) 23:39:39.80 ID:GBMwANyG0
戯画はまだ良心的な方だな
自身もゲーム制作してるから開発側に理解があるのだろうけど
地雷率は高いがw

傘下に入ってるのは、オーガストやねこねこ、みなとそふとといった
錚々たるヒットメーカーばかりだから審査が厳しそう

41:名無したちの午後:2012/04/12(木) 06:00:21.39 ID:i6+zUCJR0
自転操業になるからな。
主キャラ2~3名の物を作るのが無難じゃないかな。
年間4作品くらい作成して経験を積むのがいいよ。
数を出して質を落とすのもダメだろう。

参考資料:音声収録
シナリオ分量により異なる。
スタジオ代\10,500/1時間で6~12時間程度
CV料金
新人\25,000~ベテラン\150,000程度
中レベル6名とすると\240,000
ディレクション料金\52,500/1日
制作雑費\5,000程度

収録台本はA4用紙に縦書きで端はクリップ止めでいいよ。(ページ番号は当然あり)
CV数+2(エンジニア・ディレクタ用)を用意する。
43:名無したちの午後:2012/04/12(木) 07:53:58.24 ID:eTlyWdOJ0
あ、やっぱエロゲの会社も立てるのに金要るんだ
潰して立てて潰して立てるのが当たり前の業界だから
ほぼ無料で立てられるんだと思ってた

49:名無したちの午後:2012/04/12(木) 13:52:55.61 ID:qb88O3kmP
>>43
一つの会社が無数のブランド立ち上げて潰してしてるせいでそう見えてるだけだからな

44:名無したちの午後:2012/04/12(木) 08:01:26.99 ID:yV9uamHA0
同人で自分が全部やって、フリー素材つかったほうがいいよねえ

絵師であることが望まれる
47:名無したちの午後:2012/04/12(木) 09:49:52.94 ID:/zdSKk6F0
結構知られたエロゲブランドでも
実は本業不動産屋とかあるもんな
50:名無したちの午後:2012/04/12(木) 14:07:26.26 ID:K0651Cq+0
一千万ちょっとでもフルプライスは作れる
51:名無したちの午後:2012/04/12(木) 14:16:05.79 ID:yV9uamHA0
絵師が社長やって、自ら損すればもっと安くあがるな
52:名無したちの午後:2012/04/12(木) 14:43:04.27 ID:wXRJHoS30
エンジンを自前開発かロイヤリティ支払うタイプで外から持ってくるかでも値段違う
つうか単純にエロゲー会社っていっても処女作で何を作るかで資金全然違うんだけど
ADV用エンジンで出来る範囲でいっても
簡単なターンベースストラテジやターンベース戦術シミュレーションは作れる
単にADV作るだけが一番安上がりなんだがADVは腐るほどあって
ADV専門で新参会社が参入する場合、大抵三作品目まで作れる体力(金)培ってから起こされてる
一本だけで撤退した連中は企業者がものっそい借金つくるだけで終わって
ただの一例すら黒字で撤退できた例ないぞ

54:名無したちの午後:2012/04/12(木) 15:17:45.08 ID:HffxnpVT0
マジレスしたらまず同人でダウンロード販売でもして金を溜めるのがベターの方法
今、名のあるエロゲーメーカーのほとんどは同人で名を馳せてから会社起こしているわけだし

同人活動なら資金集めには労しないからな 特にダウンロード販売は

55:名無したちの午後:2012/04/12(木) 17:13:52.32 ID:VWBOBjzq0
ヘタしたら会社興すより同人のほうが儲かるかもな
56:名無したちの午後:2012/04/12(木) 17:18:24.43 ID:05jydrNbO
ブラパの社長が、うちはフルプライスで一本1200万くらいって言ってた
一般的なペイラインが3000本前後らしいから、
普通の抜きゲーなら、どこも似たようなもんなんかな?
57:名無したちの午後:2012/04/12(木) 20:01:42.35 ID:qb88O3kmP
でもそれはある程度コンスタントな開発体制が出来上がった状態で
平均したらその程度で実現できてるってだけだから
初めて0から一本作ろうってときには初期投資分はそれで済まないでしょう。
例えば事務所の敷金や機材開発資材揃えたりスタッフの募集広告なんてのは
最初だけだけどすごい金かかるよね。
59:名無したちの午後:2012/04/12(木) 22:33:29.49 ID:i6+zUCJR0
トールケースなら1000セット\117,000
バルクなら\42,000

削れば5000セット\410,000くらいだな。

1200万×1.4(最低利益率40%)×1.1(処経費10%)≒1850万くらいか
3004本売らないと駄目なのでは?
七掛けでそんなものになる最低利益率40%と粗計算だけど実質10%になるかならないかになる。
これでも企業的には利益率なし。無能って言われるよな。
実質的には外注で良いけれど長期的にみると外注費は10%以下に抑えるべき
背景コストを下げるには美大や芸大クラス底辺やアニメーション・ゲーム学園あたりのアルバイトで十分(勝負絵でなければ)。
節税するなら背景絵を扱う企業を起こし提供する。
背景使い回し(あまりやり過ぎると駄目)

ただフルプライスでかつ同じ世界な別作品を2本を販売して底辺な各1.5万本売れる作品なら
ファンディスクでミドルプライスで書き下ろし絵 少なくしてシナリオとCV 費用だけで済む物で資金回収できる。
60:名無したちの午後:2012/04/13(金) 00:38:33.60 ID:F/W0rT2g0
まあ最初は同人からがいい
リスクも責任も無い所で、クソゲーでもいいから兎に角趣味で1本創りきる
同人で1本作れない奴がプロの世界行っても論外だしな

1本作品を完成させれば大体の流れや苦労は分かると思うから
次はそれでどうやって商売にするか考える

同人作るにしたってスタッフ集めが大変だ
自身で絵とシナリオが出来れば簡単だけどな
実際、絵とシナリオを完成させて居れば、それを見せれば
プログラムや音関係の仲間は集めやすいからだ
何も無い所からスタッフ集めようとしてもまず集まらない
テンションが上がらないからだ

1からADVゲーム作ろうぜと呼びかけてもまず完成しないw
十中八九まず絵師が逃げるw
特に萌絵師、神絵師は単独でもちやほやされるから、一緒に創るメリットはあまりない
ライターも最初は書いてても絵師が逃げるとテンションさがり自然消滅ww
プログラマーは素材がないとやりようがないwww
音屋は何に音をつけるんだ?となって来る訳がないwww
>>1が何もしない人なら不信感が膨れ上がるwwww

63:名無したちの午後:2012/04/13(金) 12:17:31.48 ID:5zjVUtTG0
広島のTriangleは原画できる社長じゃなかったか。
社長がディレクターやシナリオ兼ねてるのはよくあるんじゃないか?
64:名無したちの午後:2012/04/13(金) 14:02:42.57 ID:uYP7SbT+O
でぼのばあちゃんも原画だったな
いまだに業界最速の原画家なんだろ?
72:名無したちの午後:2012/04/15(日) 19:41:23.26 ID:FZ3I4Xoh0
見てると起業したくなるスレ
74:名無したちの午後:2012/04/20(金) 02:29:45.58 ID:E8qQS7620
糞戯画とかパートナーブランド受付けてたりするが、ああいうのに加入する
メリットってなんだ?売り上げ持ってかれるけど、広報やサポートは代わりに
やってくれたりとかだろうか?
他にVA・マリゴールドとかいくつかあるけど。
75:名無したちの午後:2012/04/23(月) 00:34:27.05 ID:2H7nhJid0
>>74
VAなら自社エンジン使えるな
76:名無したちの午後:2012/04/24(火) 18:36:04.52 ID:Uw0UGdxU0
>>74
戯画は流通やってるんじゃなかったっけ?
どの道、流通間に入れるんだろうし
後は開発資金の工面、ねことか財政難の時戯画に金借りたりしていた
銀行に融資はして貰えないだろうからw
他は不足開発スタッフの工面とかか?
77:名無したちの午後:2012/06/07(木) 21:15:41.81 ID:JNrtOvst0
元社長だけどいまならいろいろ答えるよ(´Д`;)
特定されない程度で。

78:名無したちの午後:2012/06/07(木) 21:39:01.27 ID:yIH1X0xd0
>>77
今はどんな仕事してるんですか?
最高で何本ぐらいエロゲ売れましたか?
79:名無したちの午後:2012/06/07(木) 22:08:01.00 ID:JNrtOvst0
>>78
いまは秘密(ゲーム系じゃないよ)
だいたい20000本ぐらい

80:名無したちの午後:2012/06/07(木) 22:19:59.58 ID:YYFVw6YK0
エンドロールに名前が載らない本社のスタッフって何人くらいいるの?
事務員とか営業担当とか。外注はなしで。
81:名無したちの午後:2012/06/07(木) 22:48:57.70 ID:iSdhohUt0
>>77
起業するならどこの傘下がおすすめ?
82:名無したちの午後:2012/06/08(金) 06:00:04.16 ID:p66dWT1k0
>>80
ほとんどいないよ。
経理の人も誤字脱字チェックとかやってたりする

>>81
流通って意味かな?
お金もってたらRかなー。

83:名無したちの午後:2012/06/12(火) 21:57:18.84 ID:9cONvLyx0
>>77
1.何本位、創った?
2.どういう経緯で社長職に就くようになった?(元同人サークル代表とか)
3.ユーザーからはどんなクレーム来た?
4.起業した時の資金は?
84:名無したちの午後:2012/06/15(金) 09:36:48.72 ID:PWplhDa/0
>>83
1.6本ぐらい
2.サークルあがりじゃないのでなんとなく。
3.エロシーンが「もっと濃く」か「もっと薄く」の両方が同時に来る。それと処女厨
4.ゲーム開発資金は流通からの借り入れ。自分の分は外でバイトして稼いでたよ。

87:名無したちの午後:2012/06/17(日) 21:22:56.63 ID:URcE6kkB0
>>84
>サークルあがりじゃないのでなんとなく。
よくメンバー集めたな
ツテとかあったの?
もしくは自らがクリエイター?(原画、シナリオ)
メンバー集めるのが一番ハードル高そうだけど

>エロシーンが「もっと濃く」か「もっと薄く」の両方が同時に来る
それは中途半端な出来だったからでは?
最初からどちらかに偏らせとけばそんな事無いように思うが
処女厨から文句来たって事は非処女出しまくり?w
つーか処女非処女設定って内部ではどんなノリで決めてるの?

>流通からの借り入れ
借金でやるとノルマも自然と高くなるから大変だな
自分が人気絵師でサークル活動で儲けた利益を元手にやるなら
資金も仲間も集まってきそうだけど
89:名無したちの午後:2012/06/18(月) 17:06:03.32 ID:WykJx6xE0
>>87
友達の友達は友達みたいなかんじだYo
借り入れないとつくれないね~

8000本ぐらい狙えるタイトル作ろうとすると3000万円ぐらいかかって結局赤字。

85:名無したちの午後:2012/06/15(金) 23:17:11.06 ID:ryXeRMxG0
500万位で起業出来そうならやってみたいけど、エンジン、シナリオ、曲(OP込み)、背景、立絵、声、ムービー、全部外注だと絶対足りないよな…
86:名無したちの午後:2012/06/17(日) 07:53:45.33 ID:wM2TNOgc0
8800円のエロゲが1本売れた時、メーカーに入ってくるお金はどのくらい?
88:名無したちの午後:2012/06/18(月) 16:40:57.14 ID:WykJx6xE0
>>86
48%~50%ぐらい。
ただし製造費もひかれるので
8800円->50% -> 4400円
になって、
そこから500円~800円/本あたりひかれるので実質3600円ぐらい。

94:名無したちの午後:2012/07/15(日) 22:42:03.92 ID:JJBZEz/R0
いい企画がなければ挑戦できないだろうな
97:名無したちの午後:2012/07/19(木) 11:37:37.84 ID:XrLJu5hg0
段々増えてきたダウンロード販売ってどうなんだろう。
プレス代や問屋の中間経費かからない分安くできるやつ。
パッケージで出して数ヵ月後にダウンロード販売ってのがほとんどだから、
リスクも多いのか?
ネットの高速化ですぐ割られるイメージあるし。
98:名無したちの午後:2012/07/19(木) 21:05:58.29 ID:NhCSTbAf0
>>97
パケやROMといった物体が無いからコレクター欲が出にくいんじゃね
店舗特典も無いし
薄っぺらい白黒の説明書が入ってるだけとか、全然やる気のない
ソフトはDLでも十分だろうけど
100:名無したちの午後:2012/07/21(土) 17:21:15.51 ID:rRVaH4W/0
特典類は買った人に送り先入力してもらって郵送したらいいんじゃないの?
割れ防止にもなるし。
特典類も追加キャラとかデータ類だとそれごと割られるので何らかの現物が
いいと思う。
101:名無したちの午後:2012/07/22(日) 01:02:00.89 ID:0Dt/DYBy0
>>100
それだと余計な手間も送料もかかるだろうし
ソフト本体はパケないしな
「物体である事」が結構重要
割れ厨は割れなくとも、何となく割るだけでプレイしないか
プレイしたいものは中古か友人などに借りてやるから
どの道メーカーに金を落とす層とは言い難い

パケそのものに所有欲擽られる何かがあればな
コピーはそれこそDOS時代からあったがコピーで広がり
信者化し次回作からは正規ユーザーになるってパターンも多かった
プレイヤーが増えれば少なくともゲームやメーカー、クリエイターの知名度は上がるから
どうにかして信者化させるような一工夫があれば

ただパケがでかくて、説明書も白黒数ページ、ROMがただ入ってるだけ
なのはやる気がない、無意味と感じる
そちらに手を回す余裕がないのかも知れないけど
ラノベを付けるのも有効だな
PCに取り込んだ文字だと読みにくいし、取り込むにも手間がかかる
本とか、特に文字の多いのは紙媒体がいい
102:名無したちの午後:2012/07/24(火) 12:23:17.35 ID:MGHRdiZq0
発送の手間と送料なんて、ユーザー登録者にお返しディスク発送したりしてる
所もある位だから別にいいんじゃないの。
少なくとも登録者は実際に金を出したって事だから。
俺も割れ厨は元から買う気無い連中なのでパッケージ販売だろうとオンライン
だろうと売り上げにはあまり影響しないと思ってる。
雑誌には広告出す必要はあると思う。なんだかんだでまずは雑誌→ネットで見る
ってパターンが多そうだし。
104:名無したちの午後:2012/10/18(木) 00:42:19.21 ID:0vFYHNyE0
このスレ面白かった

転載元:http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1333896424/

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 22:41:52
    ネタがなくないからってロンダリングかよw同じような記事を秋ぐらいにも作ってなかったか?

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 22:42:00
    アニメ・ゲーム系は「お客さん」の立場が一番だな・・・。

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 22:49:29
    >>101
    今は実際、DLのとこが一番手堅いと言われているよ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 23:10:53
    掲示板なんぞで質問してる時点で経営者には向いてない。
    自営業なら自力で人脈広げる能力がないと簡単に積む。
    一緒に働く人が不幸になるだけだから、不向きな人間が変な希望を持たないでください。

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 23:35:16
    どこのメーカーもそうだけど「絵」「シナリオ」「システム」のどれかに看板が無いと、他の大手メーカーと張り合えん
    著名なクリエイターに仕事頼めれば、新作発表した時に「~~の新作」として大々的に告知してくれるけど、これが無かったらページなんて取れないだろうし

    それなら同人サークルで固定客作ってからの方がいいわな

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 23:42:31
    原画家orライターをブランドのトップに据えてはならない
    納期遅れたり品質に問題が生じても他のスタッフが異見できなくなる

  7. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/01/13(日) 23:45:38
    ってか、ソフト会社を作るってことは経営者でしょ。
    開発なんてする時間より営業とか経営状態把握に時間取られるんじゃないの?

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 23:45:58
    戯画のパートナーブランド業って、要はエロゲー会社に対するコンサル業みたいなもんだよね。

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 00:24:12
    うん…何度も見たことあるわ、この議論

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 00:33:35
    まあ結局最初のデビューとかは絵で決まって購入した人とかのシナリオなどの評判でその後の売れ行きが変わり最終的にリピーターつくかで決まるから厳しいよね

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 03:29:40
    10年前だと宣伝広告費とか含めて3000万ぐらいって言われてたが
    今はどうなんだろうねえ…
    同人でやるのが無難だと思うけど

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 03:31:57
    今は同人で結構簡単に参入できるからいきなり起業するなんてでかいリスク負う必要ないよな
    同人で売れたらその後起業したときにはすでにファンがついてる状態からはじめられるし
    売れなかったとしても大怪我する前に撤退できるし

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 06:46:18
    同人から始めて会社ができるまで稼いでからの話か?
    ついでに携帯アプリも作っとけ。

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 07:11:05
    いきなり起業とか何考えてんだよ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 07:25:18
    知ったかぶりワロス曲線、同人からやれwwwはぁ?
    業界の人間が一番やめとけ言ってる同人からやれっていってる時点でお察しwwwあれこそ無駄に金かかって、人材が無駄に消えていく元凶なのにw
    まぁ人を雇わない形で会社として登録するだけなら、400万は資本金いるんであと書類もって役所登録、あとはDL販売だな。糞みたいな200円のエロCG集でも10万は稼げるよ
    絵は外注するなら、今ならpixivの馬鹿絵師wどもに頼めば5万以下で仕事やってくれるよw

  16. 名前:    投稿日:2013/01/14(月) 07:32:15
    なんだか、 ※15 の上から目線っぷりを見ると余程の知識人()なんだろうなと思ってしまう。罠か!?

  17. 名前:名無しのネタめしさん 投稿日:2013/01/14(月) 08:33:33
    ニッチなジャンルだけど最近出てきたゆりんゆりんも同人で培ったシリーズの総集編+αを商業第一弾で出したな
    後今年はれいんどっぐが忠臣蔵女体化ループ物を同人3作やった末に商業デビューして完結編を出す
    元々親会社の資本が大きかったあかべぇも同人上がりのスタッフを起用したし、絵はともかく買うかどうかの判断は抜きゲーでも無いならライターの名前と実績が全てだよ

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 09:45:36
    シャーべットソフトやルナソフト、あっぷるみんとも同人から商業デビュ-したよ
    確かsealもじゃなかったけ

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 10:21:11
    スレ立てしていてその後返信が無いからただ単にマジレスを
    見たかっただけなのかもしれないな。

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 10:28:56
    lilithって最初期は同人みたいな感じだっただろ。チュアブル、型月も同人からだし。
    ※15がなぜ同人をお勧めしないのかがわからん。
    ビジネスライクにやれないのが一番のネックだと思うが、DL販売と同人ショップでのパッケージ販売ができる段階で流通に扱ってもらう必要もない、ソフ倫等への金もいらん。
    社員として人材を拘束できないのはネックだろうが、全員兼業の同人サークル作った挙句にロープライス価格か同人価格のエロゲーすら満足に完成させられないなら会社始めても製作進行なんて無理だろう。

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 11:00:12
    いつもの知ったかぶりなコメントはともかく、業界経験者の話は興味深いね

  22. 名前:普通の人 投稿日:2013/01/14(月) 11:52:46
    誰か私と海賊王もといエロゲー王を目指すため仲間になって下さい。
    原画、彩色、背景、シナリオ担当します!

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 13:27:29
    同人上がりのメーカー、人材はいっぱいいるのに辞めとけとかありえない
    起業するより低リスクで、参入のハードルも低く、雇える人材も経費も安くすむし、ノウハウの経験も出来る
    只責任も低いから人同士のトラブルが多い

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 14:08:13
    とりあえずNHKへようこそを読んでみよう(提案

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 15:48:02
    ※4みたいな、「~じゃなきゃできない」が、何においても一番ダメ。
    ※15はさらに論外のゴミ。

    同人やらんでいきなり起業なんて、一度もデモせずに株始めるようなモンでしょ。
    色々言ってる人がいるが、それだけはありえねえ。

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 16:09:37
    この同人下積み至上主義は何なんだろうな

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 17:10:31
    ※26
    同人の時点で一定のファンを集めたり、名が売れてれば商業化したとき話題になる
    細かい事は知らんが素人の俺でもこのぐらいのメリットは思いつく

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 17:11:00
    >>※26 
    起業する人って知識も経験も行動力もリーダーシップも必要
    同人なら自分の能力を低リスクで見極めるのに最適だよね
    刀で戦う前に竹刀で負けないことを試してみたら?ということだろ

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 17:58:55
    エロゲ業界って色々やばいんじゃないの?
    経営に自信ニキは他人にアドバイスする暇があったら自分の会社経営を健全化してください。

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 18:19:27
    ※26
    ある程度客層がかぶってる、DMMなどの大手企業が市場を形成してくれてる(DL販売しやすくなってる)、クオリティ低くても低価格なら売れる、新規参入しやすい、撤退しやすいなどいろいろとメリットが大きい
    同人でやることのデメリットは人材を集めにくい、マージンをとられる、収益があげにくいってぐらい?
    ほかにもデメリットはあるだろうけどいきなり商業でやってでかい借金こさえて失敗するよりははるかにマシじゃないかな

  31. 名前:名無しの散歩さん 投稿日:2013/01/14(月) 18:27:24
    絵も描けない話も書けないプログラムも出来ない
    おまけに経営もド素人な奴が起業者だと危険

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 18:34:04
    トピ主は将来起業するのにどの程度資本金がいるのか質問してるだけで、既に同人活動しているのかもしれないし。知らんけど

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 23:00:31
    不動産業(おもに賃貸収入)で稼いだ金でエロゲを作るセレンみたいな所は希有だもんなー
    なんたって会社のある銀座のオフィスは自社ビルだってんだから

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 23:05:25
    誰だって飯の種を脅かす存在は鬱陶しい。
    頑なに諦めることを諭したり失敗フラグに引き込もうとするのは先達からの洗礼なんじゃねw

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 00:09:40
    なんだここ本物しかいねえじゃねえか

  36. 名前:名無しの萌さん 投稿日:2013/01/15(火) 00:20:17
    いつの話持ち出してくるんだよ
    2億の下り見たことあんぞww

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 01:11:11
    企業したいっていってるやつに
    同人からやれって言うのもなんかずれてるよね
    エロゲ作りたいってやつにいうならその通りだが

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 01:32:41
    37
    それなら答えは最初のほうで出てる。 やめとけ
    それでも、どうしてもやりたいならば・・・という選択肢で同人からやれっていうこと

  39. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/01/15(火) 03:04:10
    まあエロゲーが好きなのとエロゲーを作るのが好きなのはまっっっったく違うとだけ

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 13:16:02
    そもそも「やりたい」「出来るはずだ!」で始めても、一本も完成しない所が山ほどあるからなぁ
    同人規模の作品すら作れない、自称クリエイターの多いこと

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 16:26:49
    ただエロゲーを作りたいってだけなら、開発は全部外注という手もあるけどね
    うちも複数ブランド持ってるけど、そのうちの1つは企画・ディレクションだけ内部でやって
    実際の開発はほとんど外注に投げている
    それでも広報とデバッグだけは内部でやってるけど

    正直、よっぽど勝算がある場合を除けば、今から会社立ち上げてまでやる業界じゃないとも思うがね

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/17(木) 01:11:59
    セレン等の件で、発想の逆転が必要なことに気がついた。
    必要なのは充分な資本金じゃなくて、エロゲー作ってコケてもびくともしないための別の収入源だ。
    不動産とか、通常のソフトウェア開発とか、海産物の販売とか。
    出版社でも本業が不動産で趣味で本売ってるような会社もあるんだから、エロゲーでそれをやっても問題ないと思う。

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/19(土) 08:47:28
    何をするにも、先立つものがなければどうにもならんって事か

  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/29(火) 03:25:12
    >>42
    ビジネスの世界では常識だ。商店街の老舗(失笑)とは訳が違う。
    エロゲやらクリエイターというのは、芸術家畑、技術者畑の人間で、金の話を極端に嫌ったり軽視しがちだが、リスクの高いアーティスティックな事業を立ち上げる時は、他の堅い採算の取れるビジネスを展開して収入源を確保してからというのは常識だよ。
    マクドナルドでさえ、本業は不動産業と社交空間の提供で、片手間にサンドイッチを提供しているに過ぎない。
    任天堂だって、本業は花札とトランプ製造の会社だ。花札とトランプのニーズも未だ健在だ。
    とはいえ、コンテンツビジネスは広告業と相性はいいが飽きられている。
    コンテンツビジネスと無関係の不動産か、インフラ関係が堅いんじゃない? 石油でも掘り当ててれば安泰だろうさ。

  45. 名前:42 投稿日:2013/02/17(日) 02:08:08
    >44
    花札会社の任天堂が「ゲーム制作はバクチ」という旨の発言をした時は感銘を受けたなあ。
    ただ、「エロゲー作りたいから資金ねん出のために海産物の販売始めたよ」とかそういう発想ができるワナビなんて少ないからなあ。
    言ってるとおり、まさしくビジネスの常識だが、まさに芸術・技術畑の連中で金勘定に長けた奴は少ない。
    本業?が別にあるエロゲ会社ってほかにあったっけ?是非とも日本のシェールガス長者にでもエロゲー会社を立ち上げていただきたい。……

  46. 名前:名無し++ 投稿日:2013/04/21(日) 02:14:11
    売れなきゃあんなに展開するわけがない。
    DLは儲かるよ。

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/05/07(火) 06:52:36
    セレン等のようにエロゲ制作以外にも事業を手掛けているメーカーは多いのかね?







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エロゲには悪友を出さなくてはいけないという風潮 エロゲの主人公部分朗読する奴wwww


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