Script is OFF 10年前のエロゲと今のエロゲって何も変わらないな : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:14:13
    シーン回想のときにもセーブできるようにして欲しいな

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:15:28
    いや、進化してるでしょ。エスカとハルカの時点でだいぶ違う

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:18:39
    ショコラは苦痛、ルート入るまでに疲れてしまって
    せっかくのシナリオが霞む

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:21:39
    つフォセット

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:23:53
    ユーザーが繊細なことでも暴れて炎上するから表現規制以上に厳しい制約が10年前より増えてしまったよ

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:28:29
    リリスはもうちょっとシステム周りをどうにかしてくれ
    アサギ3フルプライスだったから期待したのにかわってないし

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:28:33
    白詰草話のFFDを生かしたアクションシーンは今見ても凄いぞ。
    なんで大槍はFFDを捨ててしまったんや・・・

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:29:18
    コンプリーツはシステム改良する気がまったくねーな。

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:29:47
    大根役者が減ったな
    下手糞が自然淘汰されて上手い人が生き残った
    ただもう少し世代交代が進んでも良いとは思う

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:30:30
    意外と実装してる作品は少ないけど、ゲーム起動して前回の続きからすぐに始められる仕様は便利で良い
    後はバックログジャンプとかかな

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:33:42
    魔女庭は凄かったな、アレが標準にならないかな

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:48:29
    細かい所に手の届くシステムってユーザーのことちゃんと考えてる感じがするしいいよな
    最近だとドラクリオットの中出し・外出しを固定できる奴やエロシーンスキップできる奴とかとか

    個人的にエロシーン回想でエロシーンに入る少し前のいい雰囲気の状態からも任意で選択して回想できるシステムが欲しい。ついでにピロートークも


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:52:20
    さくら、咲きましたのシステムは最高だった。あれを他のゲームでもやってほしい

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 00:12:23
    中出し・外出しを固定できる奴は結構前からあると思うが
    10年前まではさかのぼらないけど

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 00:18:21
    メーカーによって差があるからどうとも言えないな・・・。
    ビジュアルアーツは2002年発売のゲームでもシステム周りは文句のつけようがなかった。
    「前の選択肢に戻る」これはマジで便利なシステムだ。

  16. 名前:オシラ774 投稿日:2013/01/13(日) 00:21:51
    高解像度に対応してないゲームにはすごくガッカリする
    ニトロはテキストでさえボケボケになるから残念

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 00:37:32
    システムは快適になってるよ ただ2chベストエロゲを見たらわかるが名作は減ってるな
    一昨年と去年はは2007年以来の不作だったわ

     

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 00:57:44
    将来的にはsistersみたいになるのかね

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:01:39
    是非エッチシーンにE-moteを

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:07:11
    白詰草話とQUARTETT!は神だった

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:13:14
    システムはもう十分快適になってる。
    だから今度は魔女庭みたいに立ち絵が動くのがスタンダードになって欲しい。

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:13:20
    目に見える変化はあまりないかもしれないけど
    こつこつと確実に快適なものになってると思うよ
    家電とかもこうあるべきだろ

  23. 名前:名無しの散歩さん 投稿日:2013/01/13(日) 01:17:12
    >>117
    3Dに魅力を感じる層は格ゲーに移ったと予測

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:43:36
    やってることは変わってないけど、UI周りはずいぶん改良されたなあ
    絵は最大の売りの一つだからもうちょい色んな解像度に対応してほしいとこだが。

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:45:30
    絵・音声がきれい、システムの充実
    これさえあればいいや(イーモート?イラネー)
    ただ この大空に翼を広げて の一部CG演出は神だと思った
    グライダーだからこそ映えた演出なのかもしれんが、どんどん挑戦してみて欲しい

    あとライターは会社の圧力に負けないで一度、渾身の一作 みたいなのを書いて欲しいな

  26. 名前:名無しでやんす 投稿日:2013/01/13(日) 01:49:28
    ※7、20
    まさに俺が書こうとしてた事だった
    FFDはアクションシーン多いシナリオにうってつけだと思うのに
    他社でやらないのはなんでなんかなぁ

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:57:03
    ウィンドウを消去したままオートモードで進行できるエロゲはないものか

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 02:09:09
    一枚絵でだらだら尺を取るエロシーンはなんとかならないかなぁと常々思ってる
    カットインやスクロール等の演出もたまに見かけるけど、まだ物足りない

    ※27
    数は少ないけど昔からあるよ。最近のでは魔女庭のドラマティックモードでテキスト表示を消せる

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 02:20:45
    映画もアニメもドラマも漫画も変わってないがな

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 02:46:18
    エロゲーはネットブックでやってるからウィンドサイズ変更できないのがツライ。
    最近のエロゲーは縦長だったり、1024×576よりちょっと大きい画面が増えてきて、
    下のタクスバーに重なってSAVEできないことがある。
    1024×576サイズはできるようにしてほしい。


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 03:13:07
    ボイスカットオフと未読スキップは絶対いるわ
    どみるはHGGでもできなかったけど魔女庭はどうなの?

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 03:15:02
    >>28
    サンクス。買ったけどまだ積んだままだった。
    しかしドラマティックモードって…

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 03:16:09
    オートモード使ってる人多いんだな
    自分の感覚でいけないからあれは好きになれん

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 03:20:51
    声優もレベル高くなったよなぁ
    10年前なんて素人レベルが平然と出てた時代だ

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 04:04:43
    オート中にクリックでオート切れるのやめてほしい

  36. 名前:名無しのネタめしさん 投稿日:2013/01/13(日) 05:08:43
    10年前だと03年1月だろ、その1年前にAIRはもう出てるし、そのパクリゲーとも言われたSnowが出たのがこの月
    ココらへんの開発費高かった方のエロゲはまだ800x600で起動するからマシだけど、まだまだ640x480で起動するようなエロゲもあったな
    今じゃ800x600かフルスクリーンでしか起動しないなんてのは困るな、HD起動もできたらして欲しいし
    年表下ってって判ったのは、5年前あたりからフルプライスの数十時間ゲーが殆ど出なくなったって事くらいか

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 06:17:52
    今更アニメーションのない抜きゲをする気はせーへんな

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 07:35:45
    大図書館のボイスオートはドンピシャで欲しい機能だったんだが
    体験版では機能してなかったんで製品版に期待してる

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 08:00:46
    ああ、ニトロね
    ゲームは持ってないけどゲームの個別HPざっと見た時の記憶だと
    制作側の自己主張、自己満足の強そうなメーカーだなと思ったもんだ

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 08:07:14
    LittlewitchのFFDは演出としては物凄い可能性があるけど労力掛かりすぎて採算取れないんだろうな
    塗りも年々進化してるしあれやろうと思ったらエロゲ数本は出せるぐらいの開発費が必要そう

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 08:45:09
    △のシステムの糞っぷりには驚くわ

  42. 名前:  投稿日:2013/01/13(日) 08:58:58
    動くだけなら同人のティンクルベルが10年前からやってる

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 10:01:07
    ダカーポのあらすじ機能が好きです
    あれやると共通で忘れてるようなとこも思い出せるし

  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 12:20:21
    >>33
    そこらへんは微調整で

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 12:26:44
    3D系はよくなったと思う

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 12:45:37
    ラブレッシブ体験版やったらボイスカットOFF機能なくてイライラした

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 13:31:11
    10年くらい前のエロゲは人が死んだら感動みたいな糞ゲーばっかだったな
    加奈とか銀色とか

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 13:36:23
    HD化
    UIの改良
    フルリアルタイムレンダリングの3Dエロゲ
    2Dエロゲでも描画・エフェクトや画面サイズ変更にDirect3D使うようになった
    立ち絵を動かすようになった(単なる上下左右移動に始まり、E-moteによるリアルタイム演算での動きに進化)
    レイヤーの使い方を覚えた(差分の大量発生)
    こんなところか?

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 13:37:05
    ランスシリーズは進化とはいかなくても、変化は常に心がけてる。
    ただし面白さに直結するかは良し悪し
    Leafのモーションポートレイトは間違いなく進化だろ
    アレ、キャラ見てるだけで面白いぞ

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 13:44:37
    フェチが増えたから違う。
    大悪司は大シリーズ最初にして最高傑作だったわ。

    Airも10年、家族計画、きみのぞ。泣きゲーが多いな
    アリスソフトは天下だった

  51. 名前:鬼女速名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 14:09:48
    >39
    そこは作品の個性に直結しててしっかりオリジナリティ出せてるから歓迎するが、だがシステム周りのウンコ具合がなあ…

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 14:12:22
    >>47
    何でその流れで鍵が出て来ない?www今ですら言われてるのにwww

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 14:35:21
    ※50
    大悪司に声つけて再販してくれたらそれだけでいいよな
    帝国はポイーで

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 14:48:55
    ※52
    鍵の事なんて皆知ってて当然だからわざわざ挙げるまでもないってことでしょう。既に作品名は出てるし

  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 15:29:25
    昔の方が目パチや口パクしてるエロゲが多かった気がする
    何故廃れてしまったのか

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 15:32:03
    多くの人が言ってるように紙芝居だからやってることは同じで、画質と操作性の向上ぐらいだと思う
    一番変わったのはやっぱりユーザーの嗜好かな
    キャラクター萌えの比重が大きくなり最近はライトノベルスタイルの学園物が増えてきた
    主人公も時代に合わせて、少し冷めて物事を外から見ているけど、やる時はやるみたいな知的+微熱血キャラが好まれるようになった
    売れるエロゲの幅が狭くなったのは確かだろう
    ユーザーの反感を買わないように安全に橋を渡るメーカーがこれから増えるだろう



  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 15:55:51
    シナリオが劣化しすぎだろうが

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 16:08:41
    エロゲ(というかADV)に声いらない派っていないの?
    アヘ顔+んほぉぉみたいなのぶっちゃけ寒いんだけど

  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 16:21:57
    ゆずソフトのUIは中々良い

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 17:04:21
    今後Win8とタブレットPCが主流になっていったら
    それに合わせてUIやら演出やら変わるんかな

  61. 名前:名無し 投稿日:2013/01/13(日) 17:19:11
    抜きゲー=調教・凌辱 ではなくなったよな。
    SMをやるエロゲーが骨董に見える。
    同人ソフトが台頭してきて、抜きゲーを売るのが難しくなってきてそう。

    変わった内容という意味の実験的なエロゲーが減ったな。
    エロ無しでいいようなエロゲーとは別に、もっと斬新で世界観が面白いエロゲーを見たい。
    抜きで勝負できなくても新しいものをダイレクトにやるというのはエロゲーの得意分野だから
    物語とキャラにのめり込みやすいエロゲー客層に訴えるものがあるはず。

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 18:20:03
    ※61
    調教陵辱は自粛してるんだよ、事件あったろ

  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 18:25:19
    オーガストとかランプで採用されてるEthornell系は結構細かいな

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 18:48:42
    PCに致命的な障害を加えるバグが無くなっただけでも全然違うだろ・・・
    みずいろお前のことだよ

  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 19:10:47
    エログロバイオレンス陵辱強姦が少なくなったからむしろ退化してる
    たっちー復活してくれ

  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 20:11:46
    エロシーンもプルプル動いてほしいわガテンの動きはすごい良かった

  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 21:18:19
    進化しているものもあればそのままのものもあるって感じじゃね?
    AQUAのシステムとかかなり良かったと思うよ
    黄昏のシンセミアみたいにキャプチャーごとに選べたりキャプチャーリストにメモかけたりも良かった

  68. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/01/13(日) 22:28:12
    一般のゲーム全般(RPGやSLG等)にもやバックログやスキップはつけてもらいたい!

  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 01:41:25
    コンプリーツはそろそろシステムなんとかしたほうが良いと思う
    ネタじゃなくマジで使いにくい

  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 02:13:01
    システムは本当に快適になった
    代わりにシナリオが本当につまらなくなった

  71. 名前:普通の人 投稿日:2013/01/14(月) 02:24:45
    10年後には更に良くなってるハズと言ってる人が居たが、ソフトの売上が年々減っていくこの状況を打破しない事にはあまり大幅な向上は望め無さそうだねぇ・・・

  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 09:50:37
    E-modeもいいが個人的にはクロシェットやゆずみたいな動かし方が好きだな
    絵師の労力半端ないだろうけど

  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 11:53:25
    10年前:美味しければ良し!といろんな素材を使った鍋料理
    今:安全性だけに気を使った単品もの

    作り方自体は真逆の印象だわ


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 15:49:25
    装飾は細かくて綺麗になってるけど、肝心の味が落ちてる印象

  75. 名前:名無し 投稿日:2013/01/14(月) 16:56:45
    ゆずソフとかみてると進化したなあって思うわ
    でも他のゲームをやると…う~ん

    やっぱり採算が取れないのかな

  76. 名前:  投稿日:2013/01/14(月) 17:08:02
    ここで出ている指摘を汲んで開発すると資金不足で途中で倒産か出しても大して売れずに倒産するかの二択しかないのが現状。

    米73
    今は売れないものを作れば即倒産だから安全性を取るのは当然だと思うよ。

  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 21:47:56
    ニトロって未だにctrl使ってなかったか?
    少なくとも村正の頃には使われてた気がしたが、あれはshiftだったか?

  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 05:15:17
    システム面は本当よくなったよなあ
    10年前ともなると今では当然の未読・既読スキップの切り替えや文章速度や
    シーン回想とか、ボリュームのBGM・SE・ボイスの個々の調整とかのどれかないの普通にあるからなあ

    今だとキャラクターごとにボイスのボリュームやon・off弄れたりするのもあるしな
    BGVとかいうヒロインの台詞のない所での喘ぎ声とかもあったりするし
    最近見かけた「エロシーンのみ男性ボイスカット」機能は是非今後のエロゲ全てに導入してほしい

  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 11:21:55
    BISHOPのボテ腹たち絵パッチで興奮していた時代が懐かしい
    あれ、不評だったのかな。どこかで消えた気がする

  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 18:47:49
    凌辱ものについては明らかに10年前より退化している。規制のせいで。

  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 04:01:19
    11eyesとかいうシーン回想をストーリーのネタに盛り込んだゲーム

    なおストーリーは弩が付く中二の模様

  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 13:44:07
    未だにアス比4:3の奴

  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 16:04:36
    ※83
    確かに内容は劣化してるが、規制に関してはむしろ緩和してると思うぞ。
    レイプレイ事件の後に町ぐるみ輪姦というエロゲのタイトルがまちぐるみの罠に変わったってのと、
    トイレでいたずらで赤ランドセルが規制にひっかかったってのと、村正で四肢切断描写がナイーブになったぐらいしか規制が厳しくなったかもしれない事例は知らないんだが。明確に厳しくなってんの?

  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 16:05:02
    ※83→※80

  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/17(木) 14:42:55
    ボイスカットがないのは我慢できん
    最近のでもたまについてないとこあんだよな
    あれだけは許せん

  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/23(水) 12:01:50
    10年前とは立ち絵演出含めてシステムが充実したと思うが、
    20年前とはpopでlightな絵柄のエロゲが増えて、
    絵から感じるエロ度は平均的には落ちてる気がする
    クセがないというか、ハンコ的な意味で

  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/23(水) 23:05:09
    音質は何が理由で変わったんだろ。10年前はフォーマット的には、フルボイスで容量増えた分、
    無圧縮のCD-DAやリニアPCMからVorbisの非可逆圧縮に移り変わる時期だったはずだけど。

    米73
    たしかスマガ以降でCtrlスキップに対応。
    終了時イベントで「なぜShiftでスキップなんだ、Shiftロックうんぬんで不便じゃないか。」
    ってゲーム内でもネタにしてたはず。

  88. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2013/01/26(土) 22:06:44
    ※3
    ショコラの行動選択は不便だけど、予想してなかったキャラクターとのイベントが起こることもあるからけっこう楽しい。………はじめのうちは。

    ※86
    水無月徹とか中央東口とかの個性的な絵が減ったよね。(個性的=抜きづらい)






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10年前のエロゲと今のエロゲって何も変わらないな

2013年01月12日 23:07 | エロゲ雑談 | CM(88) |
no_img_kuro_top.jpg

1:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:37:19.19 ID:M3g/73bp
絵柄が変わって画面が少し大きくなっただけや
4:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:39:34.94 ID:NxAdO5dN
めちゃくちゃ快適になってるよ
昔のエロゲーやるとシステムにイライラする

5:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:40:34.42 ID:uabOAEHu
紙芝居だからな
6:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:41:32.14 ID:D+PUHSeX
システムは0年代で完成された
発展しうるのはエフェクトやムービー演出
7:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:42:06.87 ID:FxUZCdKD
漫画や小説も変わってないだろ
8:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:42:50.10 ID:0Mga/zAD
立ち絵が揺れるようになった
9:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:43:51.88 ID:Biyn+Omg
字と絵が綺麗
眼と口が動く
16:9
これだけで満足や

15:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:48:38.75 ID:o4Z1mwAd
エロゲって絵の綺麗さが一番重要なんちゃうの?
そこが進化してればええやろ
17:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:49:20.33 ID:X//WgN7J
もう「未読スキップ」「ボイスカットOFF」「選択肢ジャンプ」がないエロゲには戻れないわ
18:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:49:27.79 ID:XpTbRHW+
たまにオートプレイがついてない奴をやるとイライラする
19:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:50:21.39 ID:LCPeAC0u
選択肢ジャンプって割と最近できたんじゃないの
21:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:50:34.32 ID:AMnZ/RQ1
10年前だとバックログくらいはあったっけ
22:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:50:42.72 ID:sbt+vNHT
10年前ってフルボイスじゃないゲームまだいくらでもあったやん
おまけにコンフィング画面での詳細設定も今に比べりゃ思いっきり不便

変わらないなんてプレーしてない奴の言い分やろ
26:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:53:00.26 ID:QG5bB43d
次の選択肢までスキップとかけっこう便利
31:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:55:48.17 ID:M3g/73bp
>>26
せやな
なお、今のでもついてるのは少数派な模様
27:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:53:17.32 ID:UUYweceR
最近のエロゲーで増えた、できたもの。

未読(見てないエロシーン)スキップ可能
エロ効果音
エロ(フェラ)声とボイス分離(BGV)
その他、抜きやすいシステム

30:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:55:06.75 ID:X//WgN7J
ボイスカットOFFがないのか一番イライラする
32:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:55:59.97 ID:CJzpwd3F
20世紀のエロゲはシーン回想が無いのが当たり前だったな
21世紀入った直後でもチョクチョクシーン回想ないエロゲはあった
秋桜の空にとか

34:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:56:48.25 ID:AMnZ/RQ1
>>32
シーンごとにセーブデータ作ってたなあ
47:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:59:34.27 ID:QG5bB43d
>>34
ワイは今でもエロシーンに入ると癖で必ずセーブしとるで
50:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:00:31.02 ID:jDNMpW+h
回想モードやとエロ直前のええ感じのシーンかっとされたりするもんな
33:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:56:46.04 ID:GkVb2nVl
抜きゲは進化している
35:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:57:06.71 ID:vYqwUkox
02年03年は初代DCとかエスカレイヤーとかマブラヴあたりやろ
システムはだいぶ変わってる
37:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:57:22.43 ID:1hj/a49u
5年前は余裕で行ける
10年はきつい
40:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 12:57:36.39 ID:EfK68v70
アニメーションの進化は目覚ましい
素晴らしいテクノロジーや

53:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:01:05.58 ID:bEiQHqla
エロゲの進歩で感激したのはクイックセーブと、クリックでのボイススキップOFFぐらいだな
グラフィックなんざ絵が綺麗ならそれでいい
動きがみたけりゃアニメでも見てろ
57:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:02:31.01 ID:phQsdtei
システム周りっていうけど会社によって本当レベルが違う
20世紀ですらアイルは凄かったし
58:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:02:43.89 ID:UUYweceR
回想モードでも、Guilty系のNMSみたいなの欲しいわ。
完全に分けられてるやつね。回想モードでやたら長いのが一まとめだと大変。
ここで結局セーブ&ロードになるんだろうが…
59:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:03:35.14 ID:dsWl3kjU
USBオナホとの連動(小声)
62:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:04:25.65 ID:UUYweceR
別にアニメーション必須じゃないけど、粗悪なアニメーション入れるなら要らない。
なんか無理して粗悪なアニメーション入れてるメーカー多いから。
63:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:04:28.27 ID:sbt+vNHT
現状これを超える立ち絵アニメーション作品は無いと思う
魔女庭はシナリオは上の下レベルだがこれのおかげで飽きなかった
71: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:12) 【Dnews4vip1343490527791494】 :2013/01/12(土) 13:06:04.63 ID:IyjdnC2n
ショコラとか今やったらストレスマッハやろな
93:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:09:35.09 ID:ihfx8yu8
>>71
イベントもあまり起こらんのに淡々と場所選択して行くだけやからな
却って没入感無くなってシステムがシナリオを殺しとる思ったわ
75:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:06:51.09 ID:FuHw/NMx
ウィンドウ透過が標準装備されだしたのはいいことや
77:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:07:10.64 ID:wluYl55L
ノベルゲーはそんなもの。エウのゲームなんかはだいぶ変わってるし

ただ箱はもう少し小さくするべき
79:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:07:22.32 ID:yM03FwPi
オートモードが標準装備されるようになった
これは大きい
81:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:07:37.99 ID:orGwvkKm
セーブデータにメモ書ける機能はいい加減どこも標準装備しろと
83:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:08:02.47 ID:kxbguMey
>>81
言うほど使うか?
100:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:10:54.43 ID:orGwvkKm
>>83
使う
抜きゲーとかだとルート同時進行するタチだからどれがどのルートとかセーブブロックごとに分けなきゃならんのは面倒だし
あとエロシーン回想の前後まで保存しようと思ったらやはりこれもいちいちセーブしてメモ付けておけた方が便利

87:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:08:50.14 ID:sfTmqhmK
新しいことやったら叩かれるし
96:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:10:01.55 ID:AMnZ/RQ1
>>87
新規はどんどんやればいいんじゃね
老舗が大幅に変えると叩かれるイメージはあるけど
114:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:13:06.07 ID:wluYl55L
>>96
流石に新規でそんな博打出来ないわ…
システムに金回す位なら声優と原画師に金回すほうが萌え豚は釣れるし
88:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:08:49.76 ID:Ni0N4rRJ
陰毛眼鏡のオンオフとかイイネ・
97:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:10:03.71 ID:R16MHP6+
ゲーム起動してロードした時にバックログが残せるようになってるのが一番助かる
108:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:12:24.54 ID:Mt+kfdjs
抜きゲはストレスが少なくなるようになっとるね
137:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:16:03.31 ID:UUYweceR
>>108
老舗はね。抜きゲー全然作ってないところが、たまに抜きゲー作って失敗する。
まあ失敗っていうか、エロシーン無茶苦茶抜けるのに、シーン出すのに大変とか。

ZYXみたいにアニメーションで抜かせるのはもうないねえ…
Jerry Fishは純愛系やし。
117:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:13:34.33 ID:o0rFzPiU
実現できる技術力はあるのに3Dエロゲがあんまり発展してないのはやはりエロゲ自体が金にならんからやろな
119:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:13:55.40 ID:sbt+vNHT
E-moteってyoutubeで見た時はワイも言うほどか?

って思ったけど実際ゲームプレーすると凄いで
同じ立ち絵なのにちゃんと主人公と会話するときは正面に、
他キャラと会話する時は横に視線が行ってるのがわかるだけでも凄いわ
121:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:14:37.31 ID:CaSK/PA8
大物コンシューマーメーカーが本気でエロゲ作ったらどうなるかやってみて欲しい
130:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:15:40.61 ID:W/lvAxWZ
ニトロ辺りは、相変わらずシステムが糞なんだよな
145:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:17:05.35 ID:2a1+Bca4
>>130
頑なにCtrlスキップすら導入しないシステム班って頭おかしいんじゃないのと思う
ただギルティクラウンロストクリスマスの立ち絵演出は格好よかったので無能ではないんだよな。余計悪いけど
154:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:19:07.87 ID:kxbguMey
>>145
Ctrlでスキップ出来ないと気づいた瞬間は本当にイラっとする

172:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:21:54.91 ID:W/lvAxWZ
>>145
演出はニトロはそこそこやと思うで
だが、システムがそれに追いついていない
ユーザー視点からの快適さを作る能力が皆無なんだよな
135:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:15:55.73 ID:CXBwBX4r
ADV系だとコンチェとかのフローチャートシステムは便利
まあコンチェだと無駄にフローチャート凝っててホモENDが用意されてたのは本末転倒だったけど
類似システムで開発側が楽なのだとエロシーン回想とは別に通常イベント含む全シーン回想が用意されてるのがいい
お気に入りイベント見るために直前でセーブみたいな手間がなくなる
フローチャートはともかく全シーン回想は標準化して欲しい

148:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:18:05.55 ID:sbt+vNHT
次の選択肢までスキップはできても、
前の選択肢まで戻るの性能はイマイチなゲームが多い。二回三回と戻らせてくれ

149:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:18:12.83 ID:phQsdtei
立ち絵とかエフェクトとか、一番は差分だけど
そういうのは本当に変わった

セーブはwin95時代は少なかったけどXP以降は不便さは感じないな
win95時代ってセーブ8個とかだし
155:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:19:15.19 ID:orGwvkKm
あと音質な
昔のゲームこういうとこおざなり

162:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:20:21.04 ID:Cefm8+ZA
>>155
音は重要だな
エロゲなんて声優の声で興奮度に違いが出てくるし

159:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:19:57.02 ID:sbt+vNHT
テキストの速さ調節が3~5段階くらいしかない古いゲームはイライラしてまう。

テキスト表示はかなり速いのが好みやけど、ノーウェイトは嫌いって面倒な性格なんや
187:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:24:13.42 ID:bEWSdzFD
星架かのバイノーラル録音って当時結構話題になったけど結局広まらなかったよな
e-moteも同じような感じになるんちゃうか
206:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:26:41.63 ID:Ni0N4rRJ
>>187
ストレスのかからない程度のシステムと今なら高解像度対応と
いい絵師に良シナリオあれば売れるもんな
最低限上が揃わないとそれ以上の手間を掛けても売れない
198:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:25:41.47 ID:CLPIZawI
10年前くらいのゲームって色彩が今と全然違うな
10年後になったら目が潰れるくらい更にカラフルになってるんだろうか
222:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:29:58.80 ID:bEiQHqla
>>198
七尾の絵を見たとき、これ以上は無理やろなぁとか思ってたな

当時最先端を走ってた絵柄が、描き方をテンプレート化されて常識になってくから
最近流行りの水彩っぽい絵柄?とかやたらコテコテした絵柄が
数年後にはスタンダードになってるかもな

214:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:28:31.09 ID:sbt+vNHT
スキップ速度はメーカーによって相当差があるよなあ。
魔女庭はE-mote切らないとスキップ遅すぎるのはアレだった。スキップ中は自動E-moteオフにすべきだろう

基本的に演出効果あまりなくて軽いゲームのほうがスキップ速いのが仕方ないとはいえ悲しい
220:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:29:04.80 ID:Mt+kfdjs
BISHOPはシーン回想でエロCGのところから始まるんやなくてちゃんとその前の前フリみたいなのも入れて欲しい
立ち絵で媚びうる堕ち済みキャラがエロいんじゃ~^

224:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:30:04.30 ID:CqT/mowT
>>220
お前はよーわかっとる
230:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:30:47.16 ID:Cefm8+ZA
>>220
あぁ^~いいっすね^~
231:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:30:47.48 ID:AMnZ/RQ1
>>220
やっぱBISHOPっていったらエロ立ち絵だよな

bishop_56798_412_R.jpg
237:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:32:14.61 ID:sbt+vNHT
まあ演出やゲームシステムが評価に直結しないことが多いのは事実だよな
去年高評価だった作品の一つのはつゆきさくらとか、
VA系らしい数年遅れたシステムと演出だったし。
243:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:33:00.60 ID:2a1+Bca4
>>237
まほよとか演出凝りすぎて発売遅れたせいで「演出とかいいからはよ出せよ」って言われる始末
247:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:33:59.20 ID:bEiQHqla
>>237
快適にやれるクソゲーと
古臭いシステムの神ゲーなら
そら後者よ
256:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:35:41.74 ID:kx/7wYvd
>>237
古い作品やってて思うけど、結局シナリオ、絵、音楽>>>システム周りなんだよなあ
システムが多少不自由でも、次が速くクリックしたくなるほど面白いシナリオなら気にならんし
252:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:34:34.89 ID:3NJXsJ/V
10年後はまほよの戦闘演出が最低限のレベルで、トップレベルは背景が動くようになってるはず
それくらいしか手を加えられることが思い浮かばんし
261:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:37:01.22 ID:Ni0N4rRJ
>>252
それやるとテキストのバイト数より
スクリプト書くバイト数のほうが増えるんだよなぁ
人件費が二倍かかると思っていい
266:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:38:04.62 ID:sbt+vNHT
去年の萌えゲーアワード金賞の、この大空に翼を広げては良シナリオに良演出で良かったと思うけどなあ

なお重すぎて一部スペックがだらしないPC使ってるXPユーザーなどから悲鳴があがった模様
268:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:38:43.11 ID:feM642zt
俺つばやったときシーンスキップ機能に感動した
273:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:39:58.51 ID:zEjh+w3B
>>268
AXLのも中々快適やで
キャラアイコンは出ないけどそのシーンに対して軽く説明入るし
283:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:41:34.76 ID:DTgizaSE
暁ワークスのコミュで導入してた任意のシナリオに飛べる機能、あれは本当に良かった
287:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:42:40.82 ID:zEjh+w3B
>>283
ディレクターがそう云う機能入れるようにしてるのかな
あっぷりけもフローチャート附けてるし
286:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 13:42:37.43 ID:BZhyNViP
絵柄に関しては今となっては厳しいのも多いけど今でも全然いけるやん!なのも多いよな
00年以前まで行くとさすがに厳しいのが多くなってくるが

407:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 14:08:13.96 ID:O65ZQnxb
「ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!」とかやってると進化したなぁ~って思うわ
エロシーン減らしていいから、全部であれくらいヌルヌル動いて欲しい

414:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 14:09:32.39 ID:2HSD8AV1
スクールデイズとか出た頃は将来的にああいうのがスタンダードになるのかと思ってたがやっぱ手間と費用がアカンな
386:風吹けば名無し:2013/01/12(土) 14:03:19.96 ID:J96tinoe
2003年が10年前って事に軽くゾッとした

転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1357961839/

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:14:13
    シーン回想のときにもセーブできるようにして欲しいな

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:15:28
    いや、進化してるでしょ。エスカとハルカの時点でだいぶ違う

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:18:39
    ショコラは苦痛、ルート入るまでに疲れてしまって
    せっかくのシナリオが霞む

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:21:39
    つフォセット

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:23:53
    ユーザーが繊細なことでも暴れて炎上するから表現規制以上に厳しい制約が10年前より増えてしまったよ

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:28:29
    リリスはもうちょっとシステム周りをどうにかしてくれ
    アサギ3フルプライスだったから期待したのにかわってないし

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:28:33
    白詰草話のFFDを生かしたアクションシーンは今見ても凄いぞ。
    なんで大槍はFFDを捨ててしまったんや・・・

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:29:18
    コンプリーツはシステム改良する気がまったくねーな。

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:29:47
    大根役者が減ったな
    下手糞が自然淘汰されて上手い人が生き残った
    ただもう少し世代交代が進んでも良いとは思う

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:30:30
    意外と実装してる作品は少ないけど、ゲーム起動して前回の続きからすぐに始められる仕様は便利で良い
    後はバックログジャンプとかかな

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:33:42
    魔女庭は凄かったな、アレが標準にならないかな

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:48:29
    細かい所に手の届くシステムってユーザーのことちゃんと考えてる感じがするしいいよな
    最近だとドラクリオットの中出し・外出しを固定できる奴やエロシーンスキップできる奴とかとか

    個人的にエロシーン回想でエロシーンに入る少し前のいい雰囲気の状態からも任意で選択して回想できるシステムが欲しい。ついでにピロートークも


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/12(土) 23:52:20
    さくら、咲きましたのシステムは最高だった。あれを他のゲームでもやってほしい

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 00:12:23
    中出し・外出しを固定できる奴は結構前からあると思うが
    10年前まではさかのぼらないけど

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 00:18:21
    メーカーによって差があるからどうとも言えないな・・・。
    ビジュアルアーツは2002年発売のゲームでもシステム周りは文句のつけようがなかった。
    「前の選択肢に戻る」これはマジで便利なシステムだ。

  16. 名前:オシラ774 投稿日:2013/01/13(日) 00:21:51
    高解像度に対応してないゲームにはすごくガッカリする
    ニトロはテキストでさえボケボケになるから残念

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 00:37:32
    システムは快適になってるよ ただ2chベストエロゲを見たらわかるが名作は減ってるな
    一昨年と去年はは2007年以来の不作だったわ

     

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 00:57:44
    将来的にはsistersみたいになるのかね

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:01:39
    是非エッチシーンにE-moteを

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:07:11
    白詰草話とQUARTETT!は神だった

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:13:14
    システムはもう十分快適になってる。
    だから今度は魔女庭みたいに立ち絵が動くのがスタンダードになって欲しい。

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:13:20
    目に見える変化はあまりないかもしれないけど
    こつこつと確実に快適なものになってると思うよ
    家電とかもこうあるべきだろ

  23. 名前:名無しの散歩さん 投稿日:2013/01/13(日) 01:17:12
    >>117
    3Dに魅力を感じる層は格ゲーに移ったと予測

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:43:36
    やってることは変わってないけど、UI周りはずいぶん改良されたなあ
    絵は最大の売りの一つだからもうちょい色んな解像度に対応してほしいとこだが。

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:45:30
    絵・音声がきれい、システムの充実
    これさえあればいいや(イーモート?イラネー)
    ただ この大空に翼を広げて の一部CG演出は神だと思った
    グライダーだからこそ映えた演出なのかもしれんが、どんどん挑戦してみて欲しい

    あとライターは会社の圧力に負けないで一度、渾身の一作 みたいなのを書いて欲しいな

  26. 名前:名無しでやんす 投稿日:2013/01/13(日) 01:49:28
    ※7、20
    まさに俺が書こうとしてた事だった
    FFDはアクションシーン多いシナリオにうってつけだと思うのに
    他社でやらないのはなんでなんかなぁ

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 01:57:03
    ウィンドウを消去したままオートモードで進行できるエロゲはないものか

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 02:09:09
    一枚絵でだらだら尺を取るエロシーンはなんとかならないかなぁと常々思ってる
    カットインやスクロール等の演出もたまに見かけるけど、まだ物足りない

    ※27
    数は少ないけど昔からあるよ。最近のでは魔女庭のドラマティックモードでテキスト表示を消せる

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 02:20:45
    映画もアニメもドラマも漫画も変わってないがな

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 02:46:18
    エロゲーはネットブックでやってるからウィンドサイズ変更できないのがツライ。
    最近のエロゲーは縦長だったり、1024×576よりちょっと大きい画面が増えてきて、
    下のタクスバーに重なってSAVEできないことがある。
    1024×576サイズはできるようにしてほしい。


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 03:13:07
    ボイスカットオフと未読スキップは絶対いるわ
    どみるはHGGでもできなかったけど魔女庭はどうなの?

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 03:15:02
    >>28
    サンクス。買ったけどまだ積んだままだった。
    しかしドラマティックモードって…

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 03:16:09
    オートモード使ってる人多いんだな
    自分の感覚でいけないからあれは好きになれん

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 03:20:51
    声優もレベル高くなったよなぁ
    10年前なんて素人レベルが平然と出てた時代だ

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 04:04:43
    オート中にクリックでオート切れるのやめてほしい

  36. 名前:名無しのネタめしさん 投稿日:2013/01/13(日) 05:08:43
    10年前だと03年1月だろ、その1年前にAIRはもう出てるし、そのパクリゲーとも言われたSnowが出たのがこの月
    ココらへんの開発費高かった方のエロゲはまだ800x600で起動するからマシだけど、まだまだ640x480で起動するようなエロゲもあったな
    今じゃ800x600かフルスクリーンでしか起動しないなんてのは困るな、HD起動もできたらして欲しいし
    年表下ってって判ったのは、5年前あたりからフルプライスの数十時間ゲーが殆ど出なくなったって事くらいか

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 06:17:52
    今更アニメーションのない抜きゲをする気はせーへんな

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 07:35:45
    大図書館のボイスオートはドンピシャで欲しい機能だったんだが
    体験版では機能してなかったんで製品版に期待してる

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 08:00:46
    ああ、ニトロね
    ゲームは持ってないけどゲームの個別HPざっと見た時の記憶だと
    制作側の自己主張、自己満足の強そうなメーカーだなと思ったもんだ

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 08:07:14
    LittlewitchのFFDは演出としては物凄い可能性があるけど労力掛かりすぎて採算取れないんだろうな
    塗りも年々進化してるしあれやろうと思ったらエロゲ数本は出せるぐらいの開発費が必要そう

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 08:45:09
    △のシステムの糞っぷりには驚くわ

  42. 名前:  投稿日:2013/01/13(日) 08:58:58
    動くだけなら同人のティンクルベルが10年前からやってる

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 10:01:07
    ダカーポのあらすじ機能が好きです
    あれやると共通で忘れてるようなとこも思い出せるし

  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 12:20:21
    >>33
    そこらへんは微調整で

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 12:26:44
    3D系はよくなったと思う

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 12:45:37
    ラブレッシブ体験版やったらボイスカットOFF機能なくてイライラした

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 13:31:11
    10年くらい前のエロゲは人が死んだら感動みたいな糞ゲーばっかだったな
    加奈とか銀色とか

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 13:36:23
    HD化
    UIの改良
    フルリアルタイムレンダリングの3Dエロゲ
    2Dエロゲでも描画・エフェクトや画面サイズ変更にDirect3D使うようになった
    立ち絵を動かすようになった(単なる上下左右移動に始まり、E-moteによるリアルタイム演算での動きに進化)
    レイヤーの使い方を覚えた(差分の大量発生)
    こんなところか?

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 13:37:05
    ランスシリーズは進化とはいかなくても、変化は常に心がけてる。
    ただし面白さに直結するかは良し悪し
    Leafのモーションポートレイトは間違いなく進化だろ
    アレ、キャラ見てるだけで面白いぞ

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 13:44:37
    フェチが増えたから違う。
    大悪司は大シリーズ最初にして最高傑作だったわ。

    Airも10年、家族計画、きみのぞ。泣きゲーが多いな
    アリスソフトは天下だった

  51. 名前:鬼女速名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 14:09:48
    >39
    そこは作品の個性に直結しててしっかりオリジナリティ出せてるから歓迎するが、だがシステム周りのウンコ具合がなあ…

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 14:12:22
    >>47
    何でその流れで鍵が出て来ない?www今ですら言われてるのにwww

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 14:35:21
    ※50
    大悪司に声つけて再販してくれたらそれだけでいいよな
    帝国はポイーで

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 14:48:55
    ※52
    鍵の事なんて皆知ってて当然だからわざわざ挙げるまでもないってことでしょう。既に作品名は出てるし

  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 15:29:25
    昔の方が目パチや口パクしてるエロゲが多かった気がする
    何故廃れてしまったのか

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 15:32:03
    多くの人が言ってるように紙芝居だからやってることは同じで、画質と操作性の向上ぐらいだと思う
    一番変わったのはやっぱりユーザーの嗜好かな
    キャラクター萌えの比重が大きくなり最近はライトノベルスタイルの学園物が増えてきた
    主人公も時代に合わせて、少し冷めて物事を外から見ているけど、やる時はやるみたいな知的+微熱血キャラが好まれるようになった
    売れるエロゲの幅が狭くなったのは確かだろう
    ユーザーの反感を買わないように安全に橋を渡るメーカーがこれから増えるだろう



  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 15:55:51
    シナリオが劣化しすぎだろうが

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 16:08:41
    エロゲ(というかADV)に声いらない派っていないの?
    アヘ顔+んほぉぉみたいなのぶっちゃけ寒いんだけど

  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 16:21:57
    ゆずソフトのUIは中々良い

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 17:04:21
    今後Win8とタブレットPCが主流になっていったら
    それに合わせてUIやら演出やら変わるんかな

  61. 名前:名無し 投稿日:2013/01/13(日) 17:19:11
    抜きゲー=調教・凌辱 ではなくなったよな。
    SMをやるエロゲーが骨董に見える。
    同人ソフトが台頭してきて、抜きゲーを売るのが難しくなってきてそう。

    変わった内容という意味の実験的なエロゲーが減ったな。
    エロ無しでいいようなエロゲーとは別に、もっと斬新で世界観が面白いエロゲーを見たい。
    抜きで勝負できなくても新しいものをダイレクトにやるというのはエロゲーの得意分野だから
    物語とキャラにのめり込みやすいエロゲー客層に訴えるものがあるはず。

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 18:20:03
    ※61
    調教陵辱は自粛してるんだよ、事件あったろ

  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 18:25:19
    オーガストとかランプで採用されてるEthornell系は結構細かいな

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 18:48:42
    PCに致命的な障害を加えるバグが無くなっただけでも全然違うだろ・・・
    みずいろお前のことだよ

  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 19:10:47
    エログロバイオレンス陵辱強姦が少なくなったからむしろ退化してる
    たっちー復活してくれ

  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 20:11:46
    エロシーンもプルプル動いてほしいわガテンの動きはすごい良かった

  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/13(日) 21:18:19
    進化しているものもあればそのままのものもあるって感じじゃね?
    AQUAのシステムとかかなり良かったと思うよ
    黄昏のシンセミアみたいにキャプチャーごとに選べたりキャプチャーリストにメモかけたりも良かった

  68. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/01/13(日) 22:28:12
    一般のゲーム全般(RPGやSLG等)にもやバックログやスキップはつけてもらいたい!

  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 01:41:25
    コンプリーツはそろそろシステムなんとかしたほうが良いと思う
    ネタじゃなくマジで使いにくい

  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 02:13:01
    システムは本当に快適になった
    代わりにシナリオが本当につまらなくなった

  71. 名前:普通の人 投稿日:2013/01/14(月) 02:24:45
    10年後には更に良くなってるハズと言ってる人が居たが、ソフトの売上が年々減っていくこの状況を打破しない事にはあまり大幅な向上は望め無さそうだねぇ・・・

  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 09:50:37
    E-modeもいいが個人的にはクロシェットやゆずみたいな動かし方が好きだな
    絵師の労力半端ないだろうけど

  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 11:53:25
    10年前:美味しければ良し!といろんな素材を使った鍋料理
    今:安全性だけに気を使った単品もの

    作り方自体は真逆の印象だわ


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 15:49:25
    装飾は細かくて綺麗になってるけど、肝心の味が落ちてる印象

  75. 名前:名無し 投稿日:2013/01/14(月) 16:56:45
    ゆずソフとかみてると進化したなあって思うわ
    でも他のゲームをやると…う~ん

    やっぱり採算が取れないのかな

  76. 名前:  投稿日:2013/01/14(月) 17:08:02
    ここで出ている指摘を汲んで開発すると資金不足で途中で倒産か出しても大して売れずに倒産するかの二択しかないのが現状。

    米73
    今は売れないものを作れば即倒産だから安全性を取るのは当然だと思うよ。

  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/14(月) 21:47:56
    ニトロって未だにctrl使ってなかったか?
    少なくとも村正の頃には使われてた気がしたが、あれはshiftだったか?

  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 05:15:17
    システム面は本当よくなったよなあ
    10年前ともなると今では当然の未読・既読スキップの切り替えや文章速度や
    シーン回想とか、ボリュームのBGM・SE・ボイスの個々の調整とかのどれかないの普通にあるからなあ

    今だとキャラクターごとにボイスのボリュームやon・off弄れたりするのもあるしな
    BGVとかいうヒロインの台詞のない所での喘ぎ声とかもあったりするし
    最近見かけた「エロシーンのみ男性ボイスカット」機能は是非今後のエロゲ全てに導入してほしい

  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 11:21:55
    BISHOPのボテ腹たち絵パッチで興奮していた時代が懐かしい
    あれ、不評だったのかな。どこかで消えた気がする

  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/15(火) 18:47:49
    凌辱ものについては明らかに10年前より退化している。規制のせいで。

  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 04:01:19
    11eyesとかいうシーン回想をストーリーのネタに盛り込んだゲーム

    なおストーリーは弩が付く中二の模様

  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 13:44:07
    未だにアス比4:3の奴

  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 16:04:36
    ※83
    確かに内容は劣化してるが、規制に関してはむしろ緩和してると思うぞ。
    レイプレイ事件の後に町ぐるみ輪姦というエロゲのタイトルがまちぐるみの罠に変わったってのと、
    トイレでいたずらで赤ランドセルが規制にひっかかったってのと、村正で四肢切断描写がナイーブになったぐらいしか規制が厳しくなったかもしれない事例は知らないんだが。明確に厳しくなってんの?

  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/16(水) 16:05:02
    ※83→※80

  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/17(木) 14:42:55
    ボイスカットがないのは我慢できん
    最近のでもたまについてないとこあんだよな
    あれだけは許せん

  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/23(水) 12:01:50
    10年前とは立ち絵演出含めてシステムが充実したと思うが、
    20年前とはpopでlightな絵柄のエロゲが増えて、
    絵から感じるエロ度は平均的には落ちてる気がする
    クセがないというか、ハンコ的な意味で

  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013/01/23(水) 23:05:09
    音質は何が理由で変わったんだろ。10年前はフォーマット的には、フルボイスで容量増えた分、
    無圧縮のCD-DAやリニアPCMからVorbisの非可逆圧縮に移り変わる時期だったはずだけど。

    米73
    たしかスマガ以降でCtrlスキップに対応。
    終了時イベントで「なぜShiftでスキップなんだ、Shiftロックうんぬんで不便じゃないか。」
    ってゲーム内でもネタにしてたはず。

  88. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2013/01/26(土) 22:06:44
    ※3
    ショコラの行動選択は不便だけど、予想してなかったキャラクターとのイベントが起こることもあるからけっこう楽しい。………はじめのうちは。

    ※86
    水無月徹とか中央東口とかの個性的な絵が減ったよね。(個性的=抜きづらい)






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