Script is OFF エロゲのノベルゲー戦闘シーンはいつ進化するのか? : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:28:34
    やっぱDies、Fateが上位かね
    村正もかなり興奮したけど、低スペックPCでプレイしたら3Dアニメの一つでフリーズして大変だったなぁ

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:39:35
    天ツ風はよーうごいとった

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:42:28
    白詰があるじゃないか
    金さえあればFFDはまだまだイケる!

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:44:37
    Diesは実際にアニメーションでやろうとすると主人公の武器が…
    腕に生やした鎌で戦うのって絵にし辛そうだ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:44:39
    ゴスデリどうぞ

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:53:23
    ゴスデリは戦闘シーンはよかった(並)
    ただfortissimo、テメーはダメだ。

    というかこの手の異能系バトルって描写多い方がカッコイイやろ!
    銃とか刃物とかのリアル殺し合いならともかく、常識無視した魔法系は描写が薄いとガチで雰囲気薄っぺらくなってまうから。
    アニメとかじゃ戦闘シーンそれなりに動くのあるけどそれだけじゃ人気でないだろ。そういうことだ。
    まあ下手なライターだと目も当てられないけどさ。

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:54:37
    エロゲじゃないけどまほよは超進化してたろう。
    演出の一点だけなら今のノベルゲーのダントツ最高峰だった。

  8. 名前:通りすがり 投稿日:2012/11/29(木) 23:55:25
    diesは武器その他もだが、なによりも後半のぶっ飛び具合がもういろいろアレ。
    まぁそこがいい、ってのは確かだが、あんな設定アニメとかでやられても数段しょぼくなるだけだし

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:57:47
    一枚絵でも全然構わんが効果音にはこだわって欲しい
    ファントムとか銃ごとにSEが違っていてすごく良かった

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:57:54
    ロストクリスマスは入らないのか……。

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:58:43
    ニトロはそろそろエロゲを作ろう

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 00:06:52
    ニトロとかかなりいい戦闘描写するな
    村正よかった~

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 00:12:08
    どんなに熱いとかかっこいいとかいわれてもゲームの戦闘はアクションゲーやRPGじゃなきゃ気分出ないんで紙芝居は無理。本当の殺し合いに長ったらしい説明はいらん

  14. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/11/30(金) 00:21:31
    Diesは正田節ともよばれるセリフ回しが作品最大のウリなので、アニメ化はあまり向いてないと思う。
    ただ、声優の有無によって燃え度はかなり変わるけどね。
    アリスみたいなパートボイスだったら、ここまで人気出なかったんじゃないかな。

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 00:23:24
    マジ恋のバトルは立ち絵が左右にヒョコヒョコ動くだけで最低だったな

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 00:40:14
    所詮エロゲですし・・・

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 00:49:52
    電撃ストライカーはどうか

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:02:40
    AYAKASHIの天狗アテルイ戦はよかったなーと。

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:02:45
    これはエロゲって言うよりはノベルゲの話だな
    個人的にはアニメーションは止めて欲しいな

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:17:00
    簡単なリピートアニメならともかく、フルアニメーションとか予算が天井知らずぜよ

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:28:37
    まぁ戦闘演出っておまけみたいなものだしな
    シナリオもキャラも駄目だけど演出が良かったから名作!とはならないし

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:32:44
    まほよは声が欲しかったな…まあ型月のPCゲーはいつも無いけど
    2005年(だっけ)のfateは今でも十二分に通用するな
    立ち絵を除いて

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:46:18
    fortissimoがレベル高いって言ってる人はダメだと思う。

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:51:21
    良いか悪いかは知らないが嘘屋のスチームパンクシリーズの戦闘が好きだ。
    テンポとかBGMとか。なんかテンション上がる

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:54:29
    まほよはエロないからアニメでやれば良かったんじゃね

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 02:13:41
    Diesは好きだけど、贔屓目に見ても戦闘演出が優れている言えない
    Fateより後退してるレベルだ

  27. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/11/30(金) 02:17:39
    ※26
    あれに関しては本スレでも散々突っ込まれてるからな。
    使いまわしのエフェクトと効果音しか無いのをどうにかしろって。

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 02:43:08
    天ツ風は戦闘燃えたな。fateもdiesもやって超面白かったが天ツ風には及ばんわ。フォルテシモはあかん。読んでて恥ずかしくなるって中2モノとして落第だと思うわ。マジでdiesとfateやった中学生が足して2で割って作ったような作品だった。

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 02:57:50
    フォルテシモは内容微妙だし、なにより曲芸商法がいただけない

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 02:59:07
    型月は頑張ってるな
    まほよは頑張りすぎて2年近く延期したけど

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 03:30:23
    ロストチャイルドみたいにすれば・・・

  32. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/11/30(金) 04:00:20
    よーわからんこだわりだな
    普通にアニメ見ればええやん

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 05:04:35
    村正のインメルマンターンは鳥肌たった

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 05:34:41
    ノベルゲ製作者だけど
    まほよは吉里吉里の[move]タグの組み合わせだから
    実はあの演出自体は結構簡単なんだよなぁ・・・

    ・レイヤーを上下左右に動かす。
     プラグインを入れて回転、拡大縮小する。
     上の3つの動き(移動、回転、拡大縮小)でほぼ全て再現出来る。

    問題は素材がないこと。お金がかかること。
    そして何よりアニメ制作者並みにセンスが必要なこと。
    (いかに「手を抜いて」スゴく見せる技法)

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 08:13:43
    どこもお決まりのテキストに一枚絵や立ち絵でお決まりのエフェクト出すだけだから本当に寒い。
    ステータスのないドラクエみたいなもんだ。
    いまどきDSのポケモンでももっとマシだよw

    燃えゲーというジャンルが嫌いな一番の理由がコレだ。

  36. 名前: 投稿日:2012/11/30(金) 08:19:13
    去れよゴースト、バニッシュだ(棒

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 08:26:10
    ※36
    あれも苦手だけど11eyesの陰陽朗読もかなり痛くて耐えられない
    あとエロゲじゃねーけどRewriteルチア√の戦闘も描写がクソすぎてスキップさせまくった
    おかげで燃えゲーというジャンルが嫌いになりつつある

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 08:29:02
    ※32
    ノベルゲーを買い支えてる客層って、供給される一般作品に不満を抱いてる方々なんで。
    オルタがウケたのも、「部隊ナンバーでしか呼んでもらえないモブが出番貰えて
    頑張ってる」所もあるし、あの頃放送されてたロボアニメって、「種・種死」だから…。

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 08:56:10
    AYAKASHI の戦闘は衝撃的だった

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 10:22:34
    diesって戦闘しょぼかったけどなー

    ヴィザルの日記クラスに比べると数段落ちるレベル

  41. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/11/30(金) 10:50:35
    戦闘演出の分野は型月がぶっ飛んで独走しすぎてて二番手すら居ない
    Diesも村正も好きだけど戦闘シーンはほとんど一枚絵で稀にアニメが入るという程度
    型月は大量の信者抱え込んでるからこそ金かけれるんで、他メーカーが追いつくのは難しいだろうな

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 10:56:12
    そしていつもの○○は良かった、△△はダメという話に収束するいつもの流れ

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 11:00:42
    おいおい、Zero Infinityが無いじゃないか。イカレ具合は控え目だったが、ぶっ飛んだご都合主義も無くてよくまとまってたぞ。

    魔術バトル流行の中SFで食い込んだのもいい。


  44. 名前:名無しの散歩さん 投稿日:2012/11/30(金) 11:03:10
    電激ストライカーはいらんとこにアニメ使ってないで戦闘シーンもっと力いれて欲しかったな。
    エフェクトと効果音のみの繰り返しは萎えるわ

  45. 名前:オシラ774 投稿日:2012/11/30(金) 11:26:05
    なんだ、文章力の話じゃないのか

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 11:43:46
    凝ってれば嬉しいけどコストや開発期間が延びまくるなら無理しなくていい
    紙芝居なのは分かってる

  47. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2012/11/30(金) 13:22:40
    え?なんで装甲悪鬼むらまさがあがらないの?

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 15:04:00
    ぶっちゃけFate程度であればいい
    過度にしても鬱陶しい

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 15:07:40
    Diesは正田のテキストとBGMで持たせてるだけで演出自体は普通だぞ
    同じようなエフェクト、SE使いまくってるしカジリに至っては戦闘用一枚絵を前半で使いすぎたせいで見せ場の戦闘での新鮮味がなくて微妙

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 15:44:33
    あまり印象に残ってないんだけどfateってそんなに戦闘演出良かった?てか型月の戦闘って今そんなにすごいの?

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 16:15:49
    進化してないってことはノベルゲーのメイン購入層がそういうの求めてないからなんじゃね
    戦闘シーンはエロを盛り上げるためのスパイス程度で十分なんだろ

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 16:24:27
    ↑というよりスクリプト組むの大変だからじゃね?予算と採算の問題だろう。

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 17:05:23
    なんであやかしびとやバレバトが挙がってないんだ・・・

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 17:24:07
    53
    俺も泥臭くて好きだけど、こと演出に限るとそんなに革新的ではないと思う・・・


    嘘屋スチパンは技術的には紙芝居なんだけど、ならではのよさがあるよね。
    AYAKASHIは背面立ち絵を真横にザッてスライドさせるのがすごい好きだった。

  55. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 18:01:13
    まほよは正直読みづらい。文章に集中したいのに、背景がコロコロ変わったり、
    ウィンドウ消えたりで、集中しにくいし読むペースのほとんどをゲーム側が指定するタイミングに支配されてる
    動かしたいならhollowくらいでいいよ。あれ以上のことをしたいなら素直にアニメにした方が良い

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 19:10:19
    戦闘を狙撃というもともと動きがないものに特化することで動きの無さをごまかしたグリザイア主人公

  57. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 19:59:46
    コンシューマーだけど「アカイイト」のバトルの演出が斬新だったな。

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 21:54:37
    ※43
    ぶっ飛んだご都合主義がない・・・え?
    あの領域まで行くとSFも魔術も一緒じゃねえかなって思うわ。受け取る側の問題かな

    ただ戦闘シーンに関して「動く」ということを重視してる客層がいるのかどうかだよね
    そういうのが好きな人は普通にアクションゲームに行ってるんじゃないのかね

  59. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 22:29:14
    diesなんかカッ!とシュッ!しかやってねえじゃん基本
    エレ姉あたりからドボォ!も追加

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/01(土) 14:02:07
    あやかしびとは同時、カットインがFATEに似てるからパクリ!って叩かれ、同じあやかしを冠するAYAKASHIはあやかしびとの影に埋もれてしまってたなぁ…

  61. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/01(土) 14:55:59
    一般だがロストクリスマスの演出レベルはかなり高かった
    グリグリ動いていたし。
    これで村正なみのボリュームなら最高だったんだが

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/02(日) 03:54:31
    >60
    AYAKASHIは期待と現実の落差が酷くてなあ…擁護できないわ。

    ノベルゲー戦闘シーンで一番カッコよかったのは個人的にはFATEホロウの橋での戦闘シーンだな演出とテキストの相乗効果ですごく興奮したわ。

  63. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/02(日) 09:53:35
    AYAKASHI強く勧められたから買ってやってみたら戦闘すげぇ・・・ってなったな
    2005年に発売されたのが今でもウソのように思う
    カマイタチ戦が好き

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/02(日) 12:01:17
    まじこいの話が出ないだと

  65. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/03(月) 12:18:33
    戦闘シーンはっていうけど日常シーンも別に進化してないわな
    そもそも動けば良いならアニメを見れば良いわけで
    ノベルバトルゲーの醍醐味は自分のペースでクリックしつつ没入感を得られることにある
    進化の行き着く先はアニメであるからして、区分けという意味で進化する必要がない

  66. 名前: 投稿日:2012/12/03(月) 15:28:15
    アージュのAGESをもっと広めるべき

  67. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/03(月) 22:09:09
    モエかんは話題に登らんか。

  68. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 15:29:14
    Diesはシナリオはいいが演出は並だったろ・・・劣化Fate
    ダントツなのはまほよ、次に鬼哭街リメイク、ロストクリスマス、オルタ系、アヤカシ、fate

    同人だと雨傘日傘事務所の作品がダントツだな

  69. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/07(金) 02:35:48
    Lightはシナリオ、絵、音楽、声の揃ってるのに
    唯一演出だけが見劣りする
    シナリオ微妙なアヤカシでも演出のおかげでそれなりに見れたから
    ここ頑張ればもう少し上狙えると思うんだがな

  70. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/16(日) 04:13:46
    pulltopのPRINCESS WALTZは確か海賊娘っぽい子の戦闘がすっげぇ燃えた
    お陰で他のルートにも期待したらあからさまにライターが違って超萎えたけどな……
    そういや太陽のプロミアも伏線貼りまくりの他ルート気になりまくりのシナリオが前半にあったのに、後半から攻略できるルートはフラグは投げ捨てるモノ状態だったな
    複数ライター使う時はできる限り設定摺り合わせて欲しいもんだ……

  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/19(土) 18:21:01
    ※57
    アオイシロはPCで出てるな

    クルくるが好きだったがやっぱり厳しいよな






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エロゲのノベルゲー戦闘シーンはいつ進化するのか?

2012年11月29日 23:19 | エロゲ雑談 | CM(71) |
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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:19:21.78 ID:bqtHuvjU0
いつまで一枚絵と効果音で誤魔化すつもりだよこれ
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:19:46.76 ID:baxWG9Ba0
だってノベルなんだもん
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:20:12.83 ID:1tlBfO8zO
天ツ風の立ち絵の動きっぷりは凄い
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:22:01.95 ID:i38UzUj30
fateは衝撃うけたがな
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:22:24.22 ID:Q+UCVjHL0
所詮紙芝居をこれ以上どう進化させろと
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:22:53.26 ID:Psj7KqQv0
アニメ化するまで待ってろ
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:23:16.38 ID:hkd/jRRK0
hollowのvsアーチャー戦は凄かった
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:24:11.05 ID:FJxp91DU0
まほよは凄かったけど、いいからはよ続き
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:25:32.31 ID:G8JAYYSe0
Fateぐらい戦闘に力入ってればいいんだけどな
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:26:57.38 ID:hkd/jRRK0
あんまり言われてないけどps3版うみねこは演出が派手でいいぞ
テキストだって言われてるほど酷いもんじゃないし
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:27:55.10 ID:FJxp91DU0
うみねこって戦闘あんのか……
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:29:01.88 ID:mVERExoL0
ひぐらしもうみねこもエロゲじゃないだろ
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:29:28.44 ID:G8JAYYSe0
>>20
エロゲじゃないならなんなんだよ
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:33:27.19 ID:yU1hzEAtO
>>23
エロなんて入ってないだろ……
猟奇表現はエロとは呼ばんし呼ばさんからな

リョナは受ける側の反応であって制作側はあくまで猟奇表現というだけだ

それとも女の子の台詞があればエロスな極め系男子な方ですか?

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:38:49.65 ID:5Wvj6dju0
>>33
コピペみたいだな
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:29:13.93 ID:tWb52XKm0
効果音は演出の真髄だろ
効果音の使い方がいいゲームは演出もいい

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:29:16.01 ID:bqtHuvjU0
わかった妥協しよう
一枚絵とかは構わん
ただ、CG見れば分かるから長ったらしい描写をやめてくれ
表現が長すぎて何が言いたいのかわからなくなる時がある

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:29:55.95 ID:bqtHuvjU0
>>22
これは武器の形とかの表現な
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:30:46.87 ID:GWR7my+o0
戦闘シーンに拘るぐらいなら少しでもエロシーンに力入れてよエロゲなんだから
実用性の無いエロ増えすぎ
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:31:13.07 ID:C9pvED97T
まぁせめてエフェクトにアニメーションとか欲しいよね
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:32:57.03 ID:bNxmihm+0
>>28
繰り返されるエフェクトは萎える しないほうがまし
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:32:02.81 ID:hYK3Reje0
「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。
……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。山狗みてぇなクソどもの隊長をな…!」
「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうな秘密部隊の隊長なんて!」
魅音が笑い捨てる。 小此木もそれを笑って受けた。
謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。
「……へへへ、そうだな。お前ほどの器なら日本の不正規戦部隊長なんてもったいないぜ…。
SASでもデルタでもスペツナズでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」
「はははは、あっははははははは!!! SASぅ? デルタフォースぅ?
下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。
……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の隊長を望む!」
「隊長なんて興味ないね。部長でいいね。」
「……部長…。英国情報部辺りってとこか、…ふ、妥当だな。」
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたい部長はたったひとつ!!
雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!! 罰ゲームのない戦いなんてごめんだね!
口先の魔術師、前原圭一! かぁいいモードの竜宮レナ!
萌え落としの梨花ちゃん!!
そして期待の新人古手羽入!! これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈だねッ!!」
「…………勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが隊長だったんじゃ、
…勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:45:42.16 ID:hkd/jRRK0
>>29
今初めて気づいたんだが沙都子ハブられてね
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:33:26.89 ID:bqtHuvjU0
正直、アリスみたいに声優いらねーから
金を表現に使って欲しい

どうせ、きっちり最後までは聞かないし
頑張って演じた声優にも悪いけどな
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:44:14.43 ID:MoJRt1LC0
まじこいSは戦闘シーンを魅せるためにアニメを導入してやっちゃった感じ
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:49:30.49 ID:bqtHuvjU0
>>38
いいじゃん
確かに出来は微妙だったけど
何もせずに進歩しないより挑戦してそれを高めた方が良くなる
あの演出は今後もっと良くなると思う

50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:54:29.85 ID:KTuDLXgH0
まじこいは声優にかける金を減らせばサクラ大戦並のアニメを使えたんじゃ
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:50:57.20 ID:P+Ni/t5R0
ディエスとかかじりかむいかぐらのああいう手法でいいじゃん
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:54:43.15 ID:wMzd1KmZ0
むしろ過度な効果音とかアニメーションとか寒いだろ
文章のおまけにCGが付いてると思えよ
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:55:26.33 ID:UpXeWYx20
むしろくどい厨2くさい戦闘描写がこの手のエロゲの見どころじゃないのか?
まあ別の技なのに同じ効果音は変えて欲しいが

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 19:59:34.11 ID:qVeNLmaw0
魔法使いの夜はノベルゲーの限界突破‥‥あとはエロがあればのぅ
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:02:08.90 ID:V9jj51OJ0
オルタは頑張ってた
60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:17:31.65 ID:e7BrarS00
オルタは随分動いてたし初めてやったときはかなり驚いたな
頑張って立ち絵をもっと増やせばもっと進化すると思うんだが、お金が…
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:31:38.80 ID:Fmjbr2/10
fortissimoもなかなかレベル高い
63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:32:34.36 ID:LNVquoeB0
進化しなくていいよ
進化しすぎて変な方向に行かれても困る
変わらないことにも良さがある
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:37:52.74 ID:XE1E1O9m0
わざわざエロゲに戦闘シーンを求めてる地点でおかしいだろ
チェーン店のファミレスで「三ツ星シェフの料理を出せ!」と注文するのと同じようなもんだ
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:39:55.99 ID:LNVquoeB0
>>64
バトルがメインのエロゲって結構あるよ
フェイトとかディエスとか
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:47:02.32 ID:Fmjbr2/10
>>64
抜きゲもあればクラナドみたいなストーリー重視のもあるんだから厨二病のもあってもいいだろ
そんなに異端か?
65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:38:41.16 ID:qyGzls9s0
最近のエロゲは立ち絵がアニメーションするとかなんとか
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:44:06.92 ID:/hxU5mvI0
Diesiraeはガチ。
むしろそっちのほうが評価されてる。
厨二とバトルの熱さだけならFate以上だと思う

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:49:43.18 ID:UpXeWYx20
といってもいきなりアニメーションとか入るのも違和感ある
映像重視ならアニメで良いしアドベンチャーゲームってそういうのじゃないだろ
72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:52:26.92 ID:1wPchin+0
パラロスの戦闘シーンは詠唱のかっこよさで誤魔化されている

だが、変に凝ったエフェクトかけるよりこの程度で良い
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:52:46.50 ID:LNVquoeB0
普通のゲームでもムービーが多いとムービーゲーとか言われて批判されてるから
エロゲでもアニメーションが増えたらアニメゲーとか言われて批判されるんだろうな
今のままでいいよ
75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 21:01:34.75 ID:e7BrarS00
>>73
自分で操作するゲームなら批判されるのはわかるが文章読むゲームなら問題なくね?
前後のつなぎが難しいが文字出しながらムービー入れることだってできなくもないし


どっちにしろよっぽど金が無いと下手なアニメ入れてショボくて見てられないようなのしか作れない気もする
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 21:07:00.04 ID:1wPchin+0
>>75
自分で字を読んで、バックログで読み返せて、聴きたい音声を何度も再生できるのが良いんだよ
アニメーションにするとこの辺の良さがなくなる

バックログない時代のエロゲは今やると結構きつい

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 21:12:45.35 ID:sf6M5hvI0
実際にやってみようとすると、あれ?これ無理じゃね?
って矛盾やライターの脳内の浅はかさが露呈するから
勢いだけの文と一枚絵とエフェクトだけで誤魔化してた方がいい
74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/29(木) 20:55:09.89 ID:/hxU5mvI0
エロゲとかのほうが漫画みたいに翌週への繋ぎとか考えなくていいし
一般ゲームとかアニメみたいに万人受け考えなくていいから
やりたいようにやる分、どこかが突出するんだろ。んで、その突出部を好きな奴が
多ければ人気作になる。

転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1354184361/

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:28:34
    やっぱDies、Fateが上位かね
    村正もかなり興奮したけど、低スペックPCでプレイしたら3Dアニメの一つでフリーズして大変だったなぁ

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:39:35
    天ツ風はよーうごいとった

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:42:28
    白詰があるじゃないか
    金さえあればFFDはまだまだイケる!

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:44:37
    Diesは実際にアニメーションでやろうとすると主人公の武器が…
    腕に生やした鎌で戦うのって絵にし辛そうだ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:44:39
    ゴスデリどうぞ

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:53:23
    ゴスデリは戦闘シーンはよかった(並)
    ただfortissimo、テメーはダメだ。

    というかこの手の異能系バトルって描写多い方がカッコイイやろ!
    銃とか刃物とかのリアル殺し合いならともかく、常識無視した魔法系は描写が薄いとガチで雰囲気薄っぺらくなってまうから。
    アニメとかじゃ戦闘シーンそれなりに動くのあるけどそれだけじゃ人気でないだろ。そういうことだ。
    まあ下手なライターだと目も当てられないけどさ。

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:54:37
    エロゲじゃないけどまほよは超進化してたろう。
    演出の一点だけなら今のノベルゲーのダントツ最高峰だった。

  8. 名前:通りすがり 投稿日:2012/11/29(木) 23:55:25
    diesは武器その他もだが、なによりも後半のぶっ飛び具合がもういろいろアレ。
    まぁそこがいい、ってのは確かだが、あんな設定アニメとかでやられても数段しょぼくなるだけだし

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:57:47
    一枚絵でも全然構わんが効果音にはこだわって欲しい
    ファントムとか銃ごとにSEが違っていてすごく良かった

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:57:54
    ロストクリスマスは入らないのか……。

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/29(木) 23:58:43
    ニトロはそろそろエロゲを作ろう

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 00:06:52
    ニトロとかかなりいい戦闘描写するな
    村正よかった~

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 00:12:08
    どんなに熱いとかかっこいいとかいわれてもゲームの戦闘はアクションゲーやRPGじゃなきゃ気分出ないんで紙芝居は無理。本当の殺し合いに長ったらしい説明はいらん

  14. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/11/30(金) 00:21:31
    Diesは正田節ともよばれるセリフ回しが作品最大のウリなので、アニメ化はあまり向いてないと思う。
    ただ、声優の有無によって燃え度はかなり変わるけどね。
    アリスみたいなパートボイスだったら、ここまで人気出なかったんじゃないかな。

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 00:23:24
    マジ恋のバトルは立ち絵が左右にヒョコヒョコ動くだけで最低だったな

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 00:40:14
    所詮エロゲですし・・・

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 00:49:52
    電撃ストライカーはどうか

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:02:40
    AYAKASHIの天狗アテルイ戦はよかったなーと。

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:02:45
    これはエロゲって言うよりはノベルゲの話だな
    個人的にはアニメーションは止めて欲しいな

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:17:00
    簡単なリピートアニメならともかく、フルアニメーションとか予算が天井知らずぜよ

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:28:37
    まぁ戦闘演出っておまけみたいなものだしな
    シナリオもキャラも駄目だけど演出が良かったから名作!とはならないし

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:32:44
    まほよは声が欲しかったな…まあ型月のPCゲーはいつも無いけど
    2005年(だっけ)のfateは今でも十二分に通用するな
    立ち絵を除いて

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:46:18
    fortissimoがレベル高いって言ってる人はダメだと思う。

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:51:21
    良いか悪いかは知らないが嘘屋のスチームパンクシリーズの戦闘が好きだ。
    テンポとかBGMとか。なんかテンション上がる

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 01:54:29
    まほよはエロないからアニメでやれば良かったんじゃね

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 02:13:41
    Diesは好きだけど、贔屓目に見ても戦闘演出が優れている言えない
    Fateより後退してるレベルだ

  27. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/11/30(金) 02:17:39
    ※26
    あれに関しては本スレでも散々突っ込まれてるからな。
    使いまわしのエフェクトと効果音しか無いのをどうにかしろって。

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 02:43:08
    天ツ風は戦闘燃えたな。fateもdiesもやって超面白かったが天ツ風には及ばんわ。フォルテシモはあかん。読んでて恥ずかしくなるって中2モノとして落第だと思うわ。マジでdiesとfateやった中学生が足して2で割って作ったような作品だった。

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 02:57:50
    フォルテシモは内容微妙だし、なにより曲芸商法がいただけない

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 02:59:07
    型月は頑張ってるな
    まほよは頑張りすぎて2年近く延期したけど

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 03:30:23
    ロストチャイルドみたいにすれば・・・

  32. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/11/30(金) 04:00:20
    よーわからんこだわりだな
    普通にアニメ見ればええやん

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 05:04:35
    村正のインメルマンターンは鳥肌たった

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 05:34:41
    ノベルゲ製作者だけど
    まほよは吉里吉里の[move]タグの組み合わせだから
    実はあの演出自体は結構簡単なんだよなぁ・・・

    ・レイヤーを上下左右に動かす。
     プラグインを入れて回転、拡大縮小する。
     上の3つの動き(移動、回転、拡大縮小)でほぼ全て再現出来る。

    問題は素材がないこと。お金がかかること。
    そして何よりアニメ制作者並みにセンスが必要なこと。
    (いかに「手を抜いて」スゴく見せる技法)

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 08:13:43
    どこもお決まりのテキストに一枚絵や立ち絵でお決まりのエフェクト出すだけだから本当に寒い。
    ステータスのないドラクエみたいなもんだ。
    いまどきDSのポケモンでももっとマシだよw

    燃えゲーというジャンルが嫌いな一番の理由がコレだ。

  36. 名前: 投稿日:2012/11/30(金) 08:19:13
    去れよゴースト、バニッシュだ(棒

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 08:26:10
    ※36
    あれも苦手だけど11eyesの陰陽朗読もかなり痛くて耐えられない
    あとエロゲじゃねーけどRewriteルチア√の戦闘も描写がクソすぎてスキップさせまくった
    おかげで燃えゲーというジャンルが嫌いになりつつある

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 08:29:02
    ※32
    ノベルゲーを買い支えてる客層って、供給される一般作品に不満を抱いてる方々なんで。
    オルタがウケたのも、「部隊ナンバーでしか呼んでもらえないモブが出番貰えて
    頑張ってる」所もあるし、あの頃放送されてたロボアニメって、「種・種死」だから…。

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 08:56:10
    AYAKASHI の戦闘は衝撃的だった

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 10:22:34
    diesって戦闘しょぼかったけどなー

    ヴィザルの日記クラスに比べると数段落ちるレベル

  41. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/11/30(金) 10:50:35
    戦闘演出の分野は型月がぶっ飛んで独走しすぎてて二番手すら居ない
    Diesも村正も好きだけど戦闘シーンはほとんど一枚絵で稀にアニメが入るという程度
    型月は大量の信者抱え込んでるからこそ金かけれるんで、他メーカーが追いつくのは難しいだろうな

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 10:56:12
    そしていつもの○○は良かった、△△はダメという話に収束するいつもの流れ

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 11:00:42
    おいおい、Zero Infinityが無いじゃないか。イカレ具合は控え目だったが、ぶっ飛んだご都合主義も無くてよくまとまってたぞ。

    魔術バトル流行の中SFで食い込んだのもいい。


  44. 名前:名無しの散歩さん 投稿日:2012/11/30(金) 11:03:10
    電激ストライカーはいらんとこにアニメ使ってないで戦闘シーンもっと力いれて欲しかったな。
    エフェクトと効果音のみの繰り返しは萎えるわ

  45. 名前:オシラ774 投稿日:2012/11/30(金) 11:26:05
    なんだ、文章力の話じゃないのか

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 11:43:46
    凝ってれば嬉しいけどコストや開発期間が延びまくるなら無理しなくていい
    紙芝居なのは分かってる

  47. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2012/11/30(金) 13:22:40
    え?なんで装甲悪鬼むらまさがあがらないの?

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 15:04:00
    ぶっちゃけFate程度であればいい
    過度にしても鬱陶しい

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 15:07:40
    Diesは正田のテキストとBGMで持たせてるだけで演出自体は普通だぞ
    同じようなエフェクト、SE使いまくってるしカジリに至っては戦闘用一枚絵を前半で使いすぎたせいで見せ場の戦闘での新鮮味がなくて微妙

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 15:44:33
    あまり印象に残ってないんだけどfateってそんなに戦闘演出良かった?てか型月の戦闘って今そんなにすごいの?

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 16:15:49
    進化してないってことはノベルゲーのメイン購入層がそういうの求めてないからなんじゃね
    戦闘シーンはエロを盛り上げるためのスパイス程度で十分なんだろ

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 16:24:27
    ↑というよりスクリプト組むの大変だからじゃね?予算と採算の問題だろう。

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 17:05:23
    なんであやかしびとやバレバトが挙がってないんだ・・・

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 17:24:07
    53
    俺も泥臭くて好きだけど、こと演出に限るとそんなに革新的ではないと思う・・・


    嘘屋スチパンは技術的には紙芝居なんだけど、ならではのよさがあるよね。
    AYAKASHIは背面立ち絵を真横にザッてスライドさせるのがすごい好きだった。

  55. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 18:01:13
    まほよは正直読みづらい。文章に集中したいのに、背景がコロコロ変わったり、
    ウィンドウ消えたりで、集中しにくいし読むペースのほとんどをゲーム側が指定するタイミングに支配されてる
    動かしたいならhollowくらいでいいよ。あれ以上のことをしたいなら素直にアニメにした方が良い

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 19:10:19
    戦闘を狙撃というもともと動きがないものに特化することで動きの無さをごまかしたグリザイア主人公

  57. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 19:59:46
    コンシューマーだけど「アカイイト」のバトルの演出が斬新だったな。

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 21:54:37
    ※43
    ぶっ飛んだご都合主義がない・・・え?
    あの領域まで行くとSFも魔術も一緒じゃねえかなって思うわ。受け取る側の問題かな

    ただ戦闘シーンに関して「動く」ということを重視してる客層がいるのかどうかだよね
    そういうのが好きな人は普通にアクションゲームに行ってるんじゃないのかね

  59. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/30(金) 22:29:14
    diesなんかカッ!とシュッ!しかやってねえじゃん基本
    エレ姉あたりからドボォ!も追加

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/01(土) 14:02:07
    あやかしびとは同時、カットインがFATEに似てるからパクリ!って叩かれ、同じあやかしを冠するAYAKASHIはあやかしびとの影に埋もれてしまってたなぁ…

  61. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/01(土) 14:55:59
    一般だがロストクリスマスの演出レベルはかなり高かった
    グリグリ動いていたし。
    これで村正なみのボリュームなら最高だったんだが

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/02(日) 03:54:31
    >60
    AYAKASHIは期待と現実の落差が酷くてなあ…擁護できないわ。

    ノベルゲー戦闘シーンで一番カッコよかったのは個人的にはFATEホロウの橋での戦闘シーンだな演出とテキストの相乗効果ですごく興奮したわ。

  63. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/02(日) 09:53:35
    AYAKASHI強く勧められたから買ってやってみたら戦闘すげぇ・・・ってなったな
    2005年に発売されたのが今でもウソのように思う
    カマイタチ戦が好き

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/02(日) 12:01:17
    まじこいの話が出ないだと

  65. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/03(月) 12:18:33
    戦闘シーンはっていうけど日常シーンも別に進化してないわな
    そもそも動けば良いならアニメを見れば良いわけで
    ノベルバトルゲーの醍醐味は自分のペースでクリックしつつ没入感を得られることにある
    進化の行き着く先はアニメであるからして、区分けという意味で進化する必要がない

  66. 名前: 投稿日:2012/12/03(月) 15:28:15
    アージュのAGESをもっと広めるべき

  67. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/03(月) 22:09:09
    モエかんは話題に登らんか。

  68. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 15:29:14
    Diesはシナリオはいいが演出は並だったろ・・・劣化Fate
    ダントツなのはまほよ、次に鬼哭街リメイク、ロストクリスマス、オルタ系、アヤカシ、fate

    同人だと雨傘日傘事務所の作品がダントツだな

  69. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/07(金) 02:35:48
    Lightはシナリオ、絵、音楽、声の揃ってるのに
    唯一演出だけが見劣りする
    シナリオ微妙なアヤカシでも演出のおかげでそれなりに見れたから
    ここ頑張ればもう少し上狙えると思うんだがな

  70. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/16(日) 04:13:46
    pulltopのPRINCESS WALTZは確か海賊娘っぽい子の戦闘がすっげぇ燃えた
    お陰で他のルートにも期待したらあからさまにライターが違って超萎えたけどな……
    そういや太陽のプロミアも伏線貼りまくりの他ルート気になりまくりのシナリオが前半にあったのに、後半から攻略できるルートはフラグは投げ捨てるモノ状態だったな
    複数ライター使う時はできる限り設定摺り合わせて欲しいもんだ……

  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013/10/19(土) 18:21:01
    ※57
    アオイシロはPCで出てるな

    クルくるが好きだったがやっぱり厳しいよな






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