Script is OFF エロゲってどうやって儲けてるの? : 家宝は2次元

このブログは移転しました。
新しいブログは「こちら」です。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント一覧

  1. 名前:- 投稿日:2012/11/01(木) 19:07:35
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 19:10:45
    >>1が馬鹿すぎて笑える
    1本の利益が5000円とかアホか
    例えにすらならねーよ
    利益の意味知ってんのか?

  3. 名前:オシラ774 投稿日:2012/11/01(木) 19:25:23
    >空いているポストを外部(仲の良い他社さん等)に貸したり

    出向とか委託とか?
    エロゲとはいえやっぱりちゃんとした会社やってるんだな

  4. 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2012/11/01(木) 19:29:58
    エロゲメーカーなんて零細企業ばっかだから基本的にギリギリだろ
    予算削るにも限度がある。一定以上売れないといくら安く上げてもダメ
    多少金掛かってでも良クオリティのを出すのが結局コスト的に良いんだろうな

    曲芸はなんだかんだでゲーム自体は面白いから困る

  5. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2012/11/01(木) 19:52:43
    エロゲユーザーは濃いのが多いからてっぺんは大したことないけど
    最低限これだけ売れるってのは読みやすいみたいよ

  6. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2012/11/01(木) 19:56:18
    鈴木みその漫画でエロゲメーカーの人が
    最低でも3千万ないとゲーム作れないと言ってたような

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 19:59:19
    92が関係者じゃないのはすぐにわかるなw
    フルプライスを3か月で作るなんてまずありえないし
    スレ全体を通してもだが、ゲーム自体の製作費の話もされてないのがおかしい
    あのでかい箱やら初回特典を何千何万と作るのにいくらかかると思ってるんだ

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 20:13:57
    まーたこの話か
    まーたこの話か

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 20:36:15
    割れ厨消えろって思った

  10. 名前:   投稿日:2012/11/01(木) 20:55:08
    実際エロゲの声優っていらないよな
    文字さえあれば二次の娘の美しい声は聞こえるだろ

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 21:11:17
    ※10
    それならエロノベルでいいだろ。
    声があるからいいんだよ

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 21:15:00
    声の魅力ももちろんあるが、なくてもなんとかなるってのは同意

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 22:13:54
    そもそも儲かってるイメージがない

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/02(金) 01:32:49
    十数年前は音声なしがまだ主流だったしな
    大作だと意外と最近までパートボイスって場合があった気がするし

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/02(金) 08:03:44
    エロゲ会社の代表やっとりますが
    このスレの内容、そんなに大きくは外れてないですよ

    制作費はピンキリですが規模の小さなタイトルで1500万円ほど
    もちろん数億円を掛けているビッグタイトルも存在してます

    あと費用としてスレに上がってない部分としては
    事務所や制作室の賃貸料、スクリプトの打ち込み(地味に大変!)
    あとはパッケやらプレスやらの製造費に広告費、
    販促物や特典物なんかも作らなきゃですし、各種デザイン料も無視できない
    そういやOP・ED曲やムービーの制作費なんかも話題に出てませんね
    まあつまり、儲けるのも大変って話です

    ちなみにどこまでが「製作スタッフ」と呼べるかは微妙ですが、
    一本のゲームを製作するのに最低でも20人ぐらいは多かれ少なかれ関わります
    皆さんもよくご存知のプロデューサー、ディレクター、シナリオ、原画という役職だけじゃなく、
    グラフィッカーに、背景に、声まわりに、音楽に、デザインに、スクリプトに、ムービーに……
    その人たちが社員でも外注でも、結局は作業してもらうからには
    それ相応の給料が発生するわけですし、たとえ一人が複数の仕事を受け持っても
    結局は頑張った分だけ報酬や、あるいは作業期間も増えるのですから、
    製作の人数が多くても少なくても、実は予算とあまり関係無いのが現実です

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/02(金) 11:59:35
    乙です
    こんなスレは底辺どもの妄想の語りどころなのでツッコミどころは多々あるでしょうね

  17. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2012/11/02(金) 13:36:46
    1時期バイトでちょっとだけ入ってたことあるけど、横のつながりは幅広いぜ。
    8人の会社だったけど、大手ブランドに外注頼んでたり、その逆もあったりで、ライバルでありながらも普通に互いに出来ることに手を貸し合って人員補ってたから、エロゲって言うジャンルが一つの会社で、その中でブランドって言う各部門で協力してるって感じだった。
    ただ、破産したところはかなり悲惨になるらしい。
    ちなみに系列ブランド作るのはほぼただの税金対策。

  18. 名前:  投稿日:2012/11/04(日) 16:11:07
    ※15
    すげー!
    裏話乙です
    1500万円ってアニメ1本より安い値段で
    ゲーム丸々一本作ってるのか…

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/04(日) 16:24:56
    まぁいくら儲かってるかは知らんが、
    今のままじゃ客は減るわ、生産コストは上がるわでジリ貧間違いないで。

  20. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2012/11/05(月) 21:07:53
    思い出しちまったじゃねーか。
    そう、さくらさくらのFDはよ・・・

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/20(火) 12:16:28
    2000本とか少なすぎワロタ






管理人にだけ表示を許可する。

エロゲってどうやって儲けてるの?

2012年11月01日 18:30 | エロゲ雑談 | CM(21) |
no_img_kuro_top.jpg

1:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 11:59:24.78 ID:ThB+kPcw
1本売れるごとに5000円の利益としよう
それが2000本売れたとしよう。10000000円の利益だ
1本作るのに最低でも10人は関わってるとしよう。一人当たり1000000円だ。
1本作るのに1年かかるとしよう。月給83333円だ。

おかしくねえか?多めに見てこれだぞ

2:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 11:59:49.95 ID:6RTy09We
10人も関わってない
4:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:00:09.66 ID:zsQ7sywr
大手以外は10人も関わってない
6:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:01:33.14 ID:ttG0TbOp
でもエロゲ声優ってギャラ高いんでしょ?
7:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:02:15.16 ID:qXhvxIcS
くっそたかい抱き枕とか出す
8:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:02:20.97 ID:PlH5MGTM
グッズで
9:新三田 ◆iT4mB4.Ml67m :2012/11/01(木) 12:02:54.65 ID:Vy26X/Yy
2000本しか売れないゲームを1年かけて作る会社はつぶれるんじゃない
12:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:03:36.23 ID:V/5GD6U9
一年に一本て同人サークルレベルじゃね
13:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:03:59.44 ID:AKZAVhr3
グッズやろなあ
エロゲのだきまくら買ったことあるが1万は楽々超えるという

14:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:04:12.83 ID:6RTy09We
2000本←少ない
10人←多い
1年←長い
16:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:04:30.73 ID:uhks9y53
新規メーカーなら2000本しか売れないかもしれない。

でも2000本しか売れないゲームを作り続けてるメーカーはない。そのうち解散してる

18:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:05:45.86 ID:4jo7eZEe
2000のところは10人いないし開発1年かけないでしょ
21:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:06:03.44 ID:kPVY1LHY
まじで自転車操業だから、逝く時は簡単
25:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:07:25.42 ID:uhks9y53
年に1本しか出さないブランドが多いからって開発に1年かけてるという考えかたがナンセンス
26:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:07:37.74 ID:PlH5MGTM
一年で一本もださん所もあるし
ハイクオはさくらさくらのFDはよだしてくれ
27:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:08:06.42 ID:ThB+kPcw
いやでも4000本、5人とかにしたって開発費があるだろ?いくらかかるか知らんけど
37:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:10:42.51 ID:s5q127br
声優代とか設備費とか無視したらアカンやろ
38:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:10:44.46 ID:uhks9y53
>>27
開発費(笑)

既存のゲームエンジン使ってるとこはほとんどただのはめ込み作業で新しいプログラム組むわけでもないのにいくらかかると思うんだ?
45:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:12:04.61 ID:ThB+kPcw
>>38
いやそういうんじゃなくて>>37みたいなことな
57:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:15:17.89 ID:uhks9y53
>>45
設備なんて毎回新しいものを用意するわけじゃない。電気代とかやっすいオフィスの金考えろってなら別だが。

そしてエロゲ声優はアニメとかの拘束時間と比べればまだ割りがいいってだけで雀の涙程度の給料なのはかわらん
69:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:19:46.21 ID:nFA7cXw5
>>57
声優の相場は特に忙しくなくてすごく人気があるわけではない人で1ワード100円ぐらい
フルプライスのゲームで1万ワードあるとするとそれで100万
声優指定するとさらにプラス数十万ぐらい
そっから音響設備と音源処理関連にかかる費用がちょこちょこで百数十万から二百万ってとこか

29:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:08:56.32 ID:J1JtOKfs
制作中で暇な広報ってなにしてんの?
遊びほうけてそう
43:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:11:46.81 ID:qeJ/bDBm
>>29
そらエロゲ雑誌への営業や販売店やダウンロードサイトとの交渉よ
エロゲは初動の売り上げが命やから広報は重大やで

47:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:12:46.03 ID:nFA7cXw5
>>29
広報しかしてないスタッフが居るメーカーなんて殆ど無い
33:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:09:34.50 ID:JhEc/wMa
紙芝居ゲームの設備投資なんて100万もしないんじゃないの
ハードウエアの話だけど
34:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:10:06.38 ID:f8hs0U3+
枕カバーとかそれなりに売れてるんやろ
一本作るのに数千万以上はかかるのに
36:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:10:31.77 ID:i5Ur4afn
開発期間一年←ながそう
延期に次ぐ延期の末一年←あるある
40:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:11:10.51 ID:V/5GD6U9
フェイト商法に切り替えた型月はある意味賢いな
44:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:11:53.84 ID:0SkYUrt2
コミケとかで原価ほとんどかかってなさそうなもん売ってボロ儲けしとるやん
46:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:12:38.03 ID:nbBinrwx
そこで1万円の布の出番よ
48:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:12:53.19 ID:uT1652mG
曲芸みるかぎり
1本売れたらそれでずっとメシ食える
51:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:13:27.55 ID:owX15sz5
マジで人件費がほとんどだしいくらでも安く作れそうだが
52:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:13:50.63 ID:VrHR/Bxe
スタッフロールみるとけっこう別のメーカーが手伝ったりしてる
62:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:16:38.48 ID:zqeS+gim
>>52
エロゲって前作業が終わらないと後ろが詰まって、作業量に波が出るから外注受けて仕事量調整しないとアカン
53:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:13:56.50 ID:pusmBvQg
ある程度売れればグッズ、さらにはコンシューマー化で金貰える
55:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:14:20.27 ID:f8hs0U3+
BGMとか結構外部に丸投げしてるらしいからな
地味に金かかる
60:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:15:41.97 ID:qmFDoyoo
>>55
逆やん人抱えるとやれんから外注
58:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:15:23.59 ID:VpV/GYdY
原画1人
シナリオライター1人
プログラマ2人
声優5人

ぐらいだろ制作費って
64:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:17:46.73 ID:1FtKXtL6
エロゲ会社もブランド違いで何本も出してるからな、意外と気づきにくい
65:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:18:18.02 ID:k8hMySJQ
エロゲ自社デバッガーなんていないよな?
68:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:19:28.99 ID:DsRtzQkS
>>65
有料/無料デバッガーがいるんだから抱えてないだろ
70:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:20:33.53 ID:uhks9y53
>>65
デバッグは会社のみんなや親切にもテストプレイに無償で協力してくれる人たちでやるもの
76:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:22:03.78 ID:Rj1Ik6pF
>>65
買った方がデバッガーです(ニッコリ
73:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:21:01.01 ID:agXcIbjZ
役職関係なくみんなでデバック作業やろうな
77:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:23:17.84 ID:uhks9y53
デバッグは

○○AllStaff

が普通やろ
78:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:23:20.86 ID:9u0FOjBc
出るペースが早くなったらやばいんやなーと思ってる
今は新規メーカーなんかなくて暖簾分けばっかりやろ?
79:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:23:34.50 ID:aUWXL6Qc
低価格で年に何本も出すスタイルの方が最近は確立してきてるかな
フルプラで製作時間かけるとその分企業の体力が持たない

80:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:23:55.92 ID:Q2BLpfVO
ほとんど声優費ってじゃあ最初のFateとかってどんだけ儲かってるねん
81:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:24:07.66 ID:7LHRWbZo
Windows版ゲームの音声収録の場合、だいたいどのくらいの金額を考えておけばいいの?

シナリオの分量によって変わってきますが、

平均6?12時間程度のスタジオ料金
   ……¥10,500/1時間(税込み)×6?12
声優料金(声優による。18禁の場合、新人で¥25,000くらいより大ベテランで¥150,000くらいまで)中レベル声優6人として
   ……¥240,000くらい
ディレクション料金
   ……¥52,500/1日(税込み)
制作雑費(メディア代など)
   ……¥5,000程度
84:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:26:59.15 ID:hz0cmHf2
4000円の利益で3000本売れて7人が1年間で作って声優その他経費全部合わせて150万としたら
(1200万ー150万)÷7で年収150万月収12.5万
3000本が最低ラインか?
87:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:29:16.20 ID:uhks9y53
>>84
一年間エロゲ1本作るしか仕事しないとか有り得ないからな
95:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:32:37.53 ID:cnoY3xZw
>>84
その怪しげな計算式はさておき
たまにエロゲ屋が3,000本がラインとか4,000本がラインとか言ってる

89:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:30:18.59 ID:7zPJBlRM
アリスソフトって社員いっぱいやのに半年で1本くらいしか出してへんけど大丈夫なん
97:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:33:39.31 ID:7LHRWbZo
>>89
アリスソフトは1本当たり3万本くらいは売れてるんじゃなかったっけ?
去年も大帝国とかは10万本超えてたような?

92:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:30:56.33 ID:MIIpENNF
スタッフ十数人規模のエロゲ制作会社にいた

フルプライス1タイトルで
人件費、ライター、絵師、音楽、家賃諸々で月1000万~1200万程度
声優ギャラやスタジオ費用100万~300万程度
利益は1本ごと5000円程度
制作期間は正味3ヶ月くらい
ゲームのみなら6000~7000本は売れないと赤字
ただしグッズとか廉価版とかFDとかでも収入はある

101:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:34:37.62 ID:ThB+kPcw
>>92
お、ようやく信頼できるソースか?
グッズとかって馬鹿にならないんやな。全く買わんけど
120:92:2012/11/01(木) 12:40:55.15 ID:MIIpENNF
>>101
辞めて数年前経つけど、実際に金勘定してたからそうズレてはいないと思う
ただライターと絵師と声優さんは誰に頼むかでギャラが全然違ったりする
安く上げようと思えば採算ラインはもっと下がる

93:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:31:31.72 ID:aqmzOuG3
電脳紙芝居タイプならUI作ればあとはシナリオとゲンガー投げっぱなしやろ
プロジェクト並行させてもシナリオライターとゲンガーをそれだけ用意すればいけそう

戯画のバルドシリーズは最近アペンディクスみたいな奴をフルプライスで売ってくるからな
声優陣もすごいし潤ってるんやろか?
100:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:34:01.60 ID:wnQITymJ
一回エンジン作れば後は簡単にできそうなもんだがな
なんでバグ出たりするんだろうか
104:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:35:57.50 ID:uhks9y53
>>100
バグって言ってもエロゲのバグなんて99%は誤字脱字、
音声の収録ミス、再生ミス(再生されない、違う音声が再生される)

つまりただの人為的ミスだぞ

106:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:37:15.71 ID:qmFDoyoo
>>100
一度プログラミングすると分かるけどメモリリーク潰すのめんどうやねん
だから適当にデータ食わせておkならそのままで十分

なおそれで続編を作ろうとした時にあれになる模様
というか誤字のほうが多いしな
102:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:34:56.22 ID:I7c77Z77
同人ゲーの方が儲かるんじゃね
132:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:46:35.33 ID:aqmzOuG3
>>102
同人を専業は辛いんちゃうかな
価格も3000円超えるようなもんはあんまりみないし
平均1500円くらいやで
ZUNくらいまで流行ればええけどそれまでがつらいわな
133:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:47:56.99 ID:DsRtzQkS
>>132
同人を専業にしたらそれもう同人じゃないよな
103:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:35:48.20 ID:Ko682H+K
エロゲなら才能ある人間が頑張れば一人で作れるんちゃうの
声はともかく
110:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:37:52.86 ID:ThB+kPcw
>>103
お、すかぢか?
114:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:39:39.69 ID:nMtRtLJS
>>110
一人で何でもかんでもやって遅くなるのはいただけない
121:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:41:28.13 ID:wnQITymJ
>>103
菅野ひろゆきがそうだったみたいね
システムもほぼ一人で作ったとか
96:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:33:23.54 ID:L3lUVabA
元ういんどみるのお偉いさんがそういうの話してるのツイッターにあったで
105:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:36:03.75 ID:L3lUVabA
これやこれ
erg_kaihatuhi_twi_R.png
http://togetter.com/li/22406
115:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:39:50.86 ID:ThB+kPcw
>>105
おいやっぱ開発期間1年って言ってるじゃねえか!
死ねよ知ったか野郎共
125:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:43:07.80 ID:uhks9y53
>>115
最後まで見ろバカ
>通常ゲーム制作ではさっきの例として14ヶ月フルに動かなければいけないポストは限られてます。


べつに14ヶ月全員が缶詰してるわけじゃないんだぞ。違う仕事もしてる
122:風吹けば名無し:2012/11/01(木) 12:41:44.23 ID:k4faC6Cq
やっぱり大手って凄いわ


転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1351738764/

DMMダウンロード
当サイト関連記事


コメント一覧

  1. 名前:- 投稿日:2012/11/01(木) 19:07:35
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 19:10:45
    >>1が馬鹿すぎて笑える
    1本の利益が5000円とかアホか
    例えにすらならねーよ
    利益の意味知ってんのか?

  3. 名前:オシラ774 投稿日:2012/11/01(木) 19:25:23
    >空いているポストを外部(仲の良い他社さん等)に貸したり

    出向とか委託とか?
    エロゲとはいえやっぱりちゃんとした会社やってるんだな

  4. 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2012/11/01(木) 19:29:58
    エロゲメーカーなんて零細企業ばっかだから基本的にギリギリだろ
    予算削るにも限度がある。一定以上売れないといくら安く上げてもダメ
    多少金掛かってでも良クオリティのを出すのが結局コスト的に良いんだろうな

    曲芸はなんだかんだでゲーム自体は面白いから困る

  5. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2012/11/01(木) 19:52:43
    エロゲユーザーは濃いのが多いからてっぺんは大したことないけど
    最低限これだけ売れるってのは読みやすいみたいよ

  6. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2012/11/01(木) 19:56:18
    鈴木みその漫画でエロゲメーカーの人が
    最低でも3千万ないとゲーム作れないと言ってたような

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 19:59:19
    92が関係者じゃないのはすぐにわかるなw
    フルプライスを3か月で作るなんてまずありえないし
    スレ全体を通してもだが、ゲーム自体の製作費の話もされてないのがおかしい
    あのでかい箱やら初回特典を何千何万と作るのにいくらかかると思ってるんだ

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 20:13:57
    まーたこの話か
    まーたこの話か

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 20:36:15
    割れ厨消えろって思った

  10. 名前:   投稿日:2012/11/01(木) 20:55:08
    実際エロゲの声優っていらないよな
    文字さえあれば二次の娘の美しい声は聞こえるだろ

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 21:11:17
    ※10
    それならエロノベルでいいだろ。
    声があるからいいんだよ

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 21:15:00
    声の魅力ももちろんあるが、なくてもなんとかなるってのは同意

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/01(木) 22:13:54
    そもそも儲かってるイメージがない

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/02(金) 01:32:49
    十数年前は音声なしがまだ主流だったしな
    大作だと意外と最近までパートボイスって場合があった気がするし

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/02(金) 08:03:44
    エロゲ会社の代表やっとりますが
    このスレの内容、そんなに大きくは外れてないですよ

    制作費はピンキリですが規模の小さなタイトルで1500万円ほど
    もちろん数億円を掛けているビッグタイトルも存在してます

    あと費用としてスレに上がってない部分としては
    事務所や制作室の賃貸料、スクリプトの打ち込み(地味に大変!)
    あとはパッケやらプレスやらの製造費に広告費、
    販促物や特典物なんかも作らなきゃですし、各種デザイン料も無視できない
    そういやOP・ED曲やムービーの制作費なんかも話題に出てませんね
    まあつまり、儲けるのも大変って話です

    ちなみにどこまでが「製作スタッフ」と呼べるかは微妙ですが、
    一本のゲームを製作するのに最低でも20人ぐらいは多かれ少なかれ関わります
    皆さんもよくご存知のプロデューサー、ディレクター、シナリオ、原画という役職だけじゃなく、
    グラフィッカーに、背景に、声まわりに、音楽に、デザインに、スクリプトに、ムービーに……
    その人たちが社員でも外注でも、結局は作業してもらうからには
    それ相応の給料が発生するわけですし、たとえ一人が複数の仕事を受け持っても
    結局は頑張った分だけ報酬や、あるいは作業期間も増えるのですから、
    製作の人数が多くても少なくても、実は予算とあまり関係無いのが現実です

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/02(金) 11:59:35
    乙です
    こんなスレは底辺どもの妄想の語りどころなのでツッコミどころは多々あるでしょうね

  17. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2012/11/02(金) 13:36:46
    1時期バイトでちょっとだけ入ってたことあるけど、横のつながりは幅広いぜ。
    8人の会社だったけど、大手ブランドに外注頼んでたり、その逆もあったりで、ライバルでありながらも普通に互いに出来ることに手を貸し合って人員補ってたから、エロゲって言うジャンルが一つの会社で、その中でブランドって言う各部門で協力してるって感じだった。
    ただ、破産したところはかなり悲惨になるらしい。
    ちなみに系列ブランド作るのはほぼただの税金対策。

  18. 名前:  投稿日:2012/11/04(日) 16:11:07
    ※15
    すげー!
    裏話乙です
    1500万円ってアニメ1本より安い値段で
    ゲーム丸々一本作ってるのか…

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/04(日) 16:24:56
    まぁいくら儲かってるかは知らんが、
    今のままじゃ客は減るわ、生産コストは上がるわでジリ貧間違いないで。

  20. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2012/11/05(月) 21:07:53
    思い出しちまったじゃねーか。
    そう、さくらさくらのFDはよ・・・

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/20(火) 12:16:28
    2000本とか少なすぎワロタ






管理人にだけ表示を許可する。

エロゲのLeafって最近空気すぎないか? エロゲの舞台が進学校ばっかなのがむかつく


人気記事ランキング
アクセスランキング