Script is OFF エロゲ業界では優秀なクリエイターは多少遅刻なりしてもokらしい : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 00:59:17
    そりゃ物の納品間に合うなら出社なんてクリエイターは関係ないもんな

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 01:20:26
    そういう業界だから延期とかが当たり前のように蔓延してるわけだ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 01:44:55
    これで延期しないなら別にいいんだけどねえ
    ほんとこの業界は腐ってると思うわ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 02:11:51
    信憑性のないレスばかりなのに腐ってるとか頭おかしいわ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 02:12:04
    エロゲ企業を普通の会社と一緒にすんなよ・・・
    むしろユーザーの幅が広がりすぎて、サービス過剰になったせいで
    とんがった部分がなくなってつまんなくなったんじゃないか

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 02:27:00
    てゆうか、在宅でもできる仕事だよな、これって・・・
    ライターとかって打ち合わせ以外では出社しないと思ってた

  7. 名前:名無しさaん 投稿日:2012/04/16(月) 02:46:42
    クリエイターは一般社会人である必要ないもんね。
    画家や作家を会社に囲うより
    この人達をコントロールして
    販売スケジュールを管理する人を囲ってたら問題なし。

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 04:07:34
    重役出勤とか実力主義の「会社」じゃ普通でしょ、「学校」じゃないんだし。
    万年平社員の僻みにしか見えない

  9. 名前:ヒムヒム 投稿日:2012/04/16(月) 06:22:20
    管理と外向けの人間が時間通りにいれば他の人間なんてどうでもいいからな
    営業でも、連絡さえつけば週一出社(会議の為)で良い会社とかあるしなw(某東証一部上場会社

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 09:25:12
    絵さえ良ければ話はそこそこ程度で十分売れるってのが現実
    あかべぇみたいに筆の速いライターと小回り利くライター使い回して
    小作をちまちま出してる間に大作製作ってのが理想だよね
    ところで大作志向ライターであるるーすさんの新作はまだですか?
    太陽の子で忙しい? そうですか……そっちもいつ出るんですかね……

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 11:25:08
    ※8
    俺もそう思う。
    ただそれが上司や部下にどう思われるかはまた別の話だし
    原画にしろシナリオライターにしろ完全に一人で作業が完結してるならともかく
    実際は塗りや校正をしてくれる人だっている共同作業だからな。
    ゲーム単位で見れば営業や取引先の都合とかだってある。

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 13:33:45
    なんだこの糞記事は…

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 19:36:37
    売れる作品作る上に定期的に作品書いてるライターって誰だろう。
    丸戸とタカヒロくらい?

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 20:41:55
    王雀孫仕事しろ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/18(水) 00:10:08
    涼元スレだと思ったらやっぱりそうだった
    八方ちゃんは許してあげてよ

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/18(水) 20:11:00
    どいつもこいつも余裕の無いレスばっかだな
    楽して生きてる奴は社会人じゃないみたいな考えの奴は一生苦労してればいいさ

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 00:23:56
    一部会議やら除けばライターや絵師はほとんど在宅勤務でもいいわけだしな、漫画家がデジアシ使って、データ入稿してるみたいに。
    まあ、社員ライターはディレクターやらスクリプターやら細々としたもの兼任してることも多いが。

    ゲーム業界全体の悪習だが、普段はどうあれマスター前は8時間労働ナニソレになるわけで…

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 11:52:18
    >首にしたら会社が傾くから許されてた
    ああいつぞやのリバ原さんの事か…減給やポスト降格程度で済ませたせいで今でも
    アイルスレは荒らされまくりですね。

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 22:09:58
    つーかコレ系の会社はフレックスタイム制だろ
    納期が遅れるなんてよくある事だし遅刻って会議とかのことか?
    憶測で悪口いってるだけの胸糞悪いスレだな

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/25(水) 20:12:39
    そもそも、「筆が速い」にも色々とあるからなぁ

    ・企画+設定+シナリオの全てを手がける →すさまじく時間が掛かる
    ・企画や設定はすでにあって、テキストだけ書く →上よりマシだけど時間掛かる
    ・メインライターがいて、サブルートだけ書く →全然時間掛からない

    ライターといってもかかわりで違う上に「2年で1本だけど3Mのシナリオ」だと、1年当たり1.5M
    1ルート300kb相当とすると、1ルートの作品を年5本手がけてる計算になって、ものすごく書いてる人になる。

    名前を沢山見るから速いのか、それともボリュームがあるのを次々作り出せる人なのか、その辺りでも変わるからシナリオライターに関しては判断が難しいと思う

    まあ、3年かけた上に1ルートの涼●はアレだがw






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エロゲ業界では優秀なクリエイターは多少遅刻なりしてもokらしい

2012年04月16日 00:30 | エロゲ雑談 | CM(20) |
無題 実力が物をいう業界だからですかねぇ

250:名無したちの午後:2012/04/14(土) 11:06:55.40 ID:/nRYycM10
>久しぶりの更新です。マスターアップ前で更新止まっていました。
>プレイムービー2公開です。防衛パートでヒロインユニット動いています!
>侵攻パートも!是非ご覧ください




神ゲーきちゃったかー


※デモニオンマスターアップ済み


252:名無したちの午後:2012/04/14(土) 11:23:55.12 ID:b3VQuXL60
まだマスターアップしてないのはこれだけかな

デモニオン
乙女たちの戦場3
桜ノーリプライ
しあわせ家族部
星架かAA
ミスミス

デモニオンとノーリプライは大丈夫そうな雰囲気を出してるけど
263:名無したちの午後:2012/04/14(土) 12:38:54.43 ID:zhuiD6P70
延期不敗神話持ってるかぐやから抜けたチームだし
そこら辺の新ブランドと同列に語っちゃ駄目でしょ
逆にこれで延期したらかぐやの工程管理が優れてたってことになるけど

264:名無したちの午後:2012/04/14(土) 13:05:48.85 ID:oIPHvKhZ0
かぐやで延期したのって八宝備仁の時と震災の影響で延期した
「さくら色カルテット」だけだからな
あの時は3月末のタイトルがほぼ延期した特例中の特例だし、
リリース数を考えたら驚異的だ

267:名無したちの午後:2012/04/14(土) 13:11:09.20 ID:884Crt1q0
かぐやに延期歴だけ付けて巣に戻った八宝備仁とは何だったのか
276:名無したちの午後:2012/04/14(土) 14:22:16.41 ID:2VjI9fZg0
>>267
看板だけ借りて泥塗った上に資金だけ回収していって去って行ったな・・・クラクラのファンもいるのにFDも約束破るし
285:名無したちの午後:2012/04/14(土) 17:55:31.24 ID:xCmgfegX0
>>267
かぐやに延期無しの経歴を傷つけて即逃げ
時期的にコミケの準備にかまけてたんだろうな
268:名無したちの午後:2012/04/14(土) 13:12:20.40 ID:+qztH4ta0
あの委員長と新聞部の子がメインになるFD待ってるんだけど
無題 無題
277:名無したちの午後:2012/04/14(土) 14:24:32.33 ID:TOTo8Mkh0
なんでもいいから万華鏡はよ
278:名無したちの午後:2012/04/14(土) 15:10:42.18 ID:otX9kKAf0
そういえば万華鏡の続編もまだ出てないのか
286:名無したちの午後:2012/04/14(土) 17:58:40.06 ID:UY/o2jDc0
絵柄変えて今までのファンも切り捨てるしやることなす事最低だな・・・
287:名無したちの午後:2012/04/14(土) 18:35:36.21 ID:VO+6ww9k0
それでも奴は万華鏡を出した
確かに多少アレかも知れない
だが良作を出せば許されるのさ
それがクリエイターってもんだろう?
全てはその作品で語られるべきだ

288:名無したちの午後:2012/04/14(土) 18:39:06.76 ID:qkMMlJdI0
所詮同人メインで稼いでたまに商業でイラストや原画のしごと()してる奴らなんて社会人じゃないよ
会社で働いた経験無いからまともな奴はいない
290:名無したちの午後:2012/04/14(土) 18:51:07.17 ID:XPw1oH6v0
>>288
まともな社会経験があれば作品のクオリティなんてそこそこのとこで切り上げて特典やマルチ展開や宣伝広報に力を入れ始める
最悪絵だけで売り抜けようとする
お前はそのほうがいいのか?

293:名無したちの午後:2012/04/14(土) 19:09:51.63 ID:Tljcwpyr0
延期してもかまわんが、最低限2週間前には告知してほしい
予約を稼ぎたいのかギリギリになってからしか告知しないから
不信感だけが募ってくるし、アップしても予約が間に合わない
結果がんばっても売り上げが下がる
306:名無したちの午後:2012/04/14(土) 20:40:51.50 ID:Xldkhtrj0
前にyour diaryのサイン会行ったら、
カントクとカタヒトマンが同年齢と言ってて吹いた

カントクはいかにも大学生って感じとても社会人に見えないが、
カタヒトマンは落ち着いてて苦労もしてるのかまだ社会人らしく見え、両者の違いにわろた

商業漫画で連載できる才能のない同人作家や原画家()、イラストレーターはろくな奴がいないね
特に女がそうだが、ツイッタやブログみてても好きな絵をテキトーに書いてほとんど娯楽に好き勝手やってるだけ
大手サークルの奴なんか収入も多いし、キモ豚どもからはチヤホヤされるしそれだけで生活できるからどんどん自己中になるんだろうな
男と違って就職しないで趣味で生きてても一生暮らせるしな
308:名無したちの午後:2012/04/14(土) 20:50:41.87 ID:3vP5uHIH0
>>306
どこを縦読みすればいいの?
609:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/15(日) 22:48:58.40 ID:a1RziV8f0
原画家って結構もらってるのかな
620:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/15(日) 22:57:42.00 ID:nwUlUg6Z0
>>609
キャラだけ書いて(差分込み)1枚1万5千円ぐらいって聞いたことアル
627:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/15(日) 23:07:00.49 ID:a1RziV8f0
>>620
へー
大変だなあ
623:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/15(日) 23:00:56.36 ID:KTbd+fts0
原画の依頼くるような人は同人で稼いでるだろ
624:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/15(日) 23:01:17.22 ID:M0pB67a00
立ち絵はまだしも一枚絵とかは抜けたり萌えたりできる構図考えるのめちゃくちゃ労力入りそうだが
特にパクリ疑惑云々うるせえから他のゲームあんま参考にできないし

628:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/15(日) 23:08:02.81 ID:Uxx7xzLl0
一番めんどいのは立ち絵って聞いた気がする
CGと違っていろんな場面で使いまわす素材だから一番丁寧に、しかもポーズや服や表情変わっても違和感ないように
ってのがかなり手間かかるとか

313:名無したちの午後:2012/04/14(土) 20:55:28.35 ID:OhFJDOCE0
keyに出勤があまりにクズすぎてクビになったライターがいたような気がする
319:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:02:22.43 ID:fKDTQ4eT0
>>313
3,4年くらいかけてゲーム一つどころか一ルート作るのがやっとだったのに遅刻しまくりの人がいたな
363:名無したちの午後:2012/04/14(土) 22:33:01.48 ID:otX9kKAf0
>>313
懐かしいな
だーまえが結構あのライター推してたのを覚えてる
364:名無したちの午後:2012/04/14(土) 22:40:01.13 ID:tsHfLvyD0
>>313
半年に1回しか出勤しなかったんだろ?
本人が自分で言ってて吹いたわ

309:名無したちの午後:2012/04/14(土) 20:52:06.76 ID:8OpUdpqq0
ゆずの絵師は酷いよな
むりりんはしょっちゅう出遅刻してる常習犯らしいし
本人のコメントも痛い発言ばかり
社員とは見かけだけでただのお遊びサークルでしかないよなこのメーカー

普通に勤めてたら遅刻なんて一回でもしたら終わりなのにどうなってんだこの業界w
322:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:05:03.00 ID:6EX5KaWj0
>>309
あそこって絵で持ってるメーカーじゃん
むりこぶ首にしたら会社吹っ飛ぶぞ

325:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:11:00.31 ID:2XPoyKzF0
>>322
そうそう 重要人物だからね
311:名無したちの午後:2012/04/14(土) 20:53:28.31 ID:2XPoyKzF0
会社によるんだよねえ

人気があれば少しのわがままは許される

324:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:10:33.56 ID:Gm/cB5xe0
むりこぶ首にしたら会社ぶっとぶな確かにw

ユーザー的には延期がないから問題ないわけだし
334:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:14:39.02 ID:Cv8dz1d30
遅刻しない売れない絵師と遅刻いくらしようが売れる絵師なら
当然後者のが必要とされるだろ、普通の会社じゃねーんだから過程より結果がすべて


売り上げこそ正義
336:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:17:40.52 ID:b3VQuXL60
>>334
逆にライターは、面白いけど筆の遅いのより、面白くないけど筆の速いのが重宝されるんだよな
そして絵だけゲーが完成するw

342:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:22:38.79 ID:Gm/cB5xe0
>>336
前者の爆発力は異常だけど後者の方が圧倒的に会社に利益だろうな

そもそも遅刻魔をうまく扱えるお騒がせろどってディレクターとしては優秀なんじゃね?と思ってしまった俺
348:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:40:53.29 ID:NKFV9Udh0
>>336
んなこたーない
有料コンテンツを生み出せるのは遅筆でも良い内容を書けるライター
速度だけの糞ライターは業界品質を低下させ、シナリオ単価を下げる原因になる
長い目で見れば唯のパラサイトでしかない
ユーザーは良いシナリオを早く見たいのであって
糞文など視界に入れるだけ人生の時間を無駄にしてるとしか感じない
351:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:48:06.67 ID:b3VQuXL60
>>348
会社視点の話の流れが続いてるのに、何でいきなりユーザー視点の話になってんだよ
ユーザーから見たら面白いほうが良いに決まってるじゃん
俺だってそっちのほうがいいよ
354:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:51:04.82 ID:NKFV9Udh0
>>351
ユーザーの需要を低下させたら社会的にもダメージだろ
というか、その粗製濫造の結果として今のエロゲ業界の低迷がある
もう推測じゃない 現実なんだよ

337:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:19:17.72 ID:OhFJDOCE0
月頭で騒がれてた藤原がそのタイプだなw
338:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:19:26.62 ID:Cv8dz1d30
そしていわゆる不遇絵師、地雷絵師誕生か
341:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:21:45.55 ID:ke5h8ClE0
話が出来ないと絵も録音もできないし
343:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:28:11.85 ID:Mwm2qR8G0
複数ライター前提だから余計にライターの力は発揮できなくなってるな
他ライターシナリオとの整合性考えると、凝った設定も世界観も、自分独自の感覚でも書き難い
345:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:33:38.29 ID:Cv8dz1d30
速筆ってのも一つの才能だしな。
とくに資本力ないとこだと下手に開発遅れたら即経営かたむきかねんわけで。
346:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:35:09.23 ID:fjWEiuVj0
サイトウケンジ、尾ノ上咲太、北川晴「呼んだ?」
347:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:36:36.83 ID:CdAlfCKR0
3人はどういう集まりなんだっけ?
355:名無したちの午後:2012/04/14(土) 21:54:34.17 ID:2XPoyKzF0
ライターに早くてうまくて安いものはないんだっての
うまいのがほしければ数年間抱え込むしかない
いても1,2作出して独立される
366:名無したちの午後:2012/04/14(土) 22:48:46.86 ID:69cIQiZg0
エロゲ社員ってそんな基地外でもなれるの?
そんなフリーダム基地外サークルなら俺も転職しようかな
367:名無したちの午後:2012/04/14(土) 22:49:59.74 ID:Gm/cB5xe0
ユーザーに迷惑かけない、実力があるが第一前提だが・・・
369:名無したちの午後:2012/04/14(土) 22:52:42.13 ID:O6ys9ReH0
エロゲ業界なんて若い業界だし

歳とって定年まで働けるか?ってすげー疑問に思うし好んでこの業界に入りたい奴以外なら
辞めといた方が良いと思う

まぁ定年ぎりぎりの白髪の爺さんがエロゲ作ってインタビュー受けてる画面とか見たくもねぇけどw
370:名無したちの午後:2012/04/14(土) 22:56:51.27 ID:bJMNC/bN0
既に高齢の業界人がいたと思うぞ
確か70前後の爺さん
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51472892.html
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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 00:59:17
    そりゃ物の納品間に合うなら出社なんてクリエイターは関係ないもんな

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 01:20:26
    そういう業界だから延期とかが当たり前のように蔓延してるわけだ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 01:44:55
    これで延期しないなら別にいいんだけどねえ
    ほんとこの業界は腐ってると思うわ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 02:11:51
    信憑性のないレスばかりなのに腐ってるとか頭おかしいわ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 02:12:04
    エロゲ企業を普通の会社と一緒にすんなよ・・・
    むしろユーザーの幅が広がりすぎて、サービス過剰になったせいで
    とんがった部分がなくなってつまんなくなったんじゃないか

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 02:27:00
    てゆうか、在宅でもできる仕事だよな、これって・・・
    ライターとかって打ち合わせ以外では出社しないと思ってた

  7. 名前:名無しさaん 投稿日:2012/04/16(月) 02:46:42
    クリエイターは一般社会人である必要ないもんね。
    画家や作家を会社に囲うより
    この人達をコントロールして
    販売スケジュールを管理する人を囲ってたら問題なし。

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 04:07:34
    重役出勤とか実力主義の「会社」じゃ普通でしょ、「学校」じゃないんだし。
    万年平社員の僻みにしか見えない

  9. 名前:ヒムヒム 投稿日:2012/04/16(月) 06:22:20
    管理と外向けの人間が時間通りにいれば他の人間なんてどうでもいいからな
    営業でも、連絡さえつけば週一出社(会議の為)で良い会社とかあるしなw(某東証一部上場会社

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 09:25:12
    絵さえ良ければ話はそこそこ程度で十分売れるってのが現実
    あかべぇみたいに筆の速いライターと小回り利くライター使い回して
    小作をちまちま出してる間に大作製作ってのが理想だよね
    ところで大作志向ライターであるるーすさんの新作はまだですか?
    太陽の子で忙しい? そうですか……そっちもいつ出るんですかね……

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 11:25:08
    ※8
    俺もそう思う。
    ただそれが上司や部下にどう思われるかはまた別の話だし
    原画にしろシナリオライターにしろ完全に一人で作業が完結してるならともかく
    実際は塗りや校正をしてくれる人だっている共同作業だからな。
    ゲーム単位で見れば営業や取引先の都合とかだってある。

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 13:33:45
    なんだこの糞記事は…

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 19:36:37
    売れる作品作る上に定期的に作品書いてるライターって誰だろう。
    丸戸とタカヒロくらい?

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/16(月) 20:41:55
    王雀孫仕事しろ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/18(水) 00:10:08
    涼元スレだと思ったらやっぱりそうだった
    八方ちゃんは許してあげてよ

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/18(水) 20:11:00
    どいつもこいつも余裕の無いレスばっかだな
    楽して生きてる奴は社会人じゃないみたいな考えの奴は一生苦労してればいいさ

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 00:23:56
    一部会議やら除けばライターや絵師はほとんど在宅勤務でもいいわけだしな、漫画家がデジアシ使って、データ入稿してるみたいに。
    まあ、社員ライターはディレクターやらスクリプターやら細々としたもの兼任してることも多いが。

    ゲーム業界全体の悪習だが、普段はどうあれマスター前は8時間労働ナニソレになるわけで…

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 11:52:18
    >首にしたら会社が傾くから許されてた
    ああいつぞやのリバ原さんの事か…減給やポスト降格程度で済ませたせいで今でも
    アイルスレは荒らされまくりですね。

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 22:09:58
    つーかコレ系の会社はフレックスタイム制だろ
    納期が遅れるなんてよくある事だし遅刻って会議とかのことか?
    憶測で悪口いってるだけの胸糞悪いスレだな

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/25(水) 20:12:39
    そもそも、「筆が速い」にも色々とあるからなぁ

    ・企画+設定+シナリオの全てを手がける →すさまじく時間が掛かる
    ・企画や設定はすでにあって、テキストだけ書く →上よりマシだけど時間掛かる
    ・メインライターがいて、サブルートだけ書く →全然時間掛からない

    ライターといってもかかわりで違う上に「2年で1本だけど3Mのシナリオ」だと、1年当たり1.5M
    1ルート300kb相当とすると、1ルートの作品を年5本手がけてる計算になって、ものすごく書いてる人になる。

    名前を沢山見るから速いのか、それともボリュームがあるのを次々作り出せる人なのか、その辺りでも変わるからシナリオライターに関しては判断が難しいと思う

    まあ、3年かけた上に1ルートの涼●はアレだがw






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